※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【悲報】やはり株クラの入金は異常(値)

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

相場が良いのでTwitter(X)でアンケートを取ってみました。

すると驚くべき結果がw

tweetはこちら。

やはり株クラは○○○の集まりww

 

画像で結果だけ見てみましょう。

blank

アンケート総数が3,438票とあるので、投票してくださった皆様ありがとうございました。

というか、90%以上がリスク資産という人が30.5%でトップなんですがマジですか?

70%以上がリスク資産の人も29.1%というのもホンマかいな、と思ってしまいます。これ、会社で話したら詐欺られてる?となりそう。。

 

ちなみに管理人は50%をちょっと超えたので3番目のところ。それでも23.3%という数字。

私なんか会社では投資の話とかしないし、NISAの積立金額なんて絶対に言えないです。

株クラの人たちも同じなんじゃないかなぁ。。

 

ただ、アンケート結果を見て納得した点も。

株クラの資産額が増えるの異常過ぎる速度なんですが、リスク資産70%以上がほぼ6割とかだと、そら資産増えるの早いですわ。

代わりにそれ相応のリスクも負ってるわけで。。

ここらへんは家族いたりで条件も変わりそうですけどね。

 

アンケートしたは良いけど、基本的には惑わされず、自分のリスク許容度に応じて投資を続けるのが一番良いかな、と。

個人的にはカウチポテト(リスク資産半分、無リスク資産半分)がメンタルに優しいし、長続きしやすいと思っています。

ある程度、投資と慣れてからポートフォリオを構築しても良いでしょうし。

管理人は無リスク資産が2000万円を超えてきたこと、NISAが始まり貯金増やす余力がないことから、リスク資産比率を少しずつ増やそうと思ってはいます。(できれば2000万円のキャッシュは残しておきたいけど。)

 

ちなみにですが、みんながみんなリスク資産に突っ込んでいるワケではないようです。

株でウェイウェイ言ってるなか、個人向け国債を買っているんですが、tweetでの反応はわりと良かったです。

リプでも同じように手堅く無リスク資産を用意している人多いと感じました。

 

SNSをしてると、どうしても資産額などに目がいっちゃいますが、

  • どれくらいリスク資産に突っ込んでいるか
  • どういったポートフォリオなのか
  • 何年投資を続けているのか
  • そもそも入金力はいくらなのか

といったこともチェックしていきたいですね。

とくに最初と最後は重要です。

そもそも入金力は人それぞれなので自分と違っていて当然ですし、リスク資産比率も違えば、取れるリスク量も変わってきますよね。

ぶっちゃけると月収100万円稼いでて安定した仕事があるなら、リスク資産全振りでも良いでしょうし。。

管理人は低収入ながら続けてきたタイプなので、無理なリスクを取るより、自分の生活費を見つつ、必要なリスクをとるのが合っていました。(なのでリスクを取れる人は尊敬です。)

ここらへん上手くバランスをとっていきたいところ。やはり人と比べるより自分と対話していくのが正解かと。

 

というワケで、今日は短いですが株クラで取ったアンケートにビックリしたお話でした。

株クラのリスクの取り方は羨ましくありますが、入金力次第で大きく変わる話でもあるので、自分のペースでコツコツ続けていきましょう。

私もコツコツ頑張ります。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

人の資産は羨ましいけど自分の航路を守る!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人も流されそうになりつつもコツコツ頑張りますw

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました