※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

資産が増えるにつれて現金が勿体なく感じてきた場合、どうするのか

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

今年は米国株の回復と円安もあり、資産が大きく増えた人も多いのではないでしょうか。

管理人も昨年にくらべて資産が増えました。

ただ、資産がアゲアゲになってくると、残しているキャッシュなどが勿体なくなることとかありませんか?

私はもちろんありますww

ありますが、メンタル的に心地よいのがカウチポテトなので、他の人の資産の伸びなどは気にせず、今の感じで淡々と続けていきたいと思います。

 

さて、上記の勿体ないと感じることについて読者様よりご質問を頂いたので記事にて回答させていただきます。

スポンサーリンク

資産が増えるにつれて現金が勿体なく感じてきた場合、どうするのか

今回の質問はTwitter(X)でフォローしていただいている厄年のヤクさんから。

ななしさん、こんにちは。

ななしさんのカウチポテトに共感し、我が家もカウチポテトで投資中なのですが、 資産が増えるにつれてカウチポテトだと勿体無いのでは…?(運用機会の損失かしら?)と思うようになってきました。

とはいえ、私自身カウチポテトでないと自分のリスク許容値を超えてしまう気がするので(あまり考えずお手軽に投資したいので…)、このまま自分の決めた運用ルールは守りたいと思っているのですが。。。

ななしさんは資産額が増えても、しっかりと自分の投資ルールを守っていらっしゃるイメージが強いです。

ななしさん流の運用ルールの保ち方?投資したい欲への勝ち方?など、 ブログネタがないな〜…という時などがあれば書いていただけないでしょうか…? (すでにそういった記事を書かれていたら申し訳ありません)

追伸 フォロワー3万人おめでとうございます!
これからも応援しております。

 

ヤクさん

こちらこそ、ブログにTwitterにありがとうございます。

さて、ご質問の回答などを。

 

運用機会の損失

これを思うときなんですが、たぶん、周りが好調なのを見て感じると思いますがどうでしょうか。

なんとなく自分の資産や指数の状況を見ていてもあまり機会損失とか感じにくい気がしています。管理人の場合、4半期ごとに老後資産をざっくり見るだけなのが大きいかもですが。。

ただ、Twitter(X)にいるとフォロワーさんだったり、Twitterの改悪で勝手にでてくるおすすめtweetとかで他の人の資産状況とかが嫌でも目に入ってきます。

人の爆益報告を見るとカウチポテトは不利です。

なんせ半分ですからね。。

ただ、爆益報告をしている人は全資産を投資に回していたりするかも知れないですし、あまりSNSをしない、ブログなどを見ないのが解決法になるかもです。

他者比較すると儲かっていない自分=アホみたいに感じちゃうかもですが、一時的なことなので心配不要ですよ。

市場サイクルのなかで下がっているときにも爆益報告できる人は極々わずかです。バフェット先生以外だといないかも。レイ・ダリオ先生のオールウェザーも去年はダメージ受けましたし。。

 

どうやって運用ルールを保つのか

自分で受けた痛みは忘れにくい。これですかねw

管理人の場合、リーマンショックで痛い目を見ているというのが大きいです。

ただ、他にもあって、何だかんだで思っているより早く暴落や調整はやってくる、というのもあります。

そうなったときは無リスク資産のありがたみを感じますね。

 

たった3年前ですがコロナショックのときはキャッシュ半分が超絶役に立ちました。

それ以外でも、2015年のチャイナショック、2018年のクリスマスショックなどもゴリゴリ資産が減っているタイミングでリバランスを兼ねて買った株式が大きく資産を増やしてくれました。

皆が欲張っているときは資産の半分が勝手に増えてくれます。これで十分じゃないですかね。

管理人の場合、リスク資産が2000万円くらいなので、無理して積まなくても20年で2倍(複利3.6%)になれば老後資産4000万円です。もし7.2%で回ってしまった場合、8000万円とかになっちゃいます。

 

代わりに暴落があった場合、リスク資産が半分の1000万円になっても、無傷のキャッシュが2000万円ありますね。資産全体で3000万円あると思えばメンタルもやはり強い。。

歴史的暴落のあとは買いのチャンスだったことが大半で、半々に戻すだけで半額になってしまった株式を500万円も仕込めば10年後のリターンは大きくなるはず。勝負に出るならリスク資産2000万円、キャッシュ1000万円といった状況にもできます。

 

ちょっと金額が違うけどカウチポテトのイメージ画像など。

暴落前 2000万円

blank

カウチポテトポートフォリオのリバランス②(暴落後)

暴落でリスク資産が半分になってしまう

しかし資産全体では1500万円ある

メンタルとしては投資全力の人より確実に良いです

カウチポテトポートフォリオのリバランス③(リバランス後)

オルカンが▲50%とかになったら歴史的暴落なので悪い勝負では無いはず

怖いけど250万円突っ込んで、またまたカウチポテトに戻しました

お、新NISAの成長枠と同じくらいの金額ですねw

カウチポテトポートフォリオのリバランス④(リバランス後に暴騰)

ここからリスク資産が2倍になったら資産全体ではけっこう美味しいですね

いつ強気相場が終わるか分からないのでリバランスしておきましょう

blank

リバランスで戻したら資産全体では12%くらい増えました

ここまでキレイな運用はできていませんが、資産全体で見ているとメンタルも安定しつつ、市場が悪くなったタイミングで資産を増やしやすいのは体感としてあります。

強気相場の場合、市場に任せてノンビリしているだけで資産は増える。もし流れが変わったら私たちカウチポテト勢のターンが来るので、どっちでも良いような感じが今ですかね。

 

ただ、ここらへん経験というか体験と感覚的なものなのでなかなか難しいかも。あと、私も頭では分かっていても実際には少額ギャンブルとかやってますしw

 

投資したい欲への勝ち方はどう制御する?

ちょっと上で書いたのですが、投資したい欲はどうしようもありません。

代わりに少額ギャンブルをやってます。

これがけっこう良くて、

市場に勝つのは無理と何度も教えてくれますw

 

コツとしては比較インデックスを買っておくことでしょうか。

ギャンブルしたときと上昇率が比較できるようにS&P500ETFなどを買っておくと結果が超分かりやすいです。

瞬間的にS&P500を超えるのはできますが、一年を通して勝つのは難しいですし、それが複数年となるとハイパーエリートのファンドマネージャーですら超えられません。

1万円でつくるオレ様ファンド!【S&P500を越えろ!】

【悲惨】S&P500に個別株で挑んだ男の末路【数字公開】

そして負けたのを実感して、仕事で苦労して貯めたお金(嫌なことも我慢しただろうし、辞めたいと思ったこともあるでしょう。多少の節約もして貯めたであろう、そんなお金です)をどれだけリスクに晒すのが自分にとって大丈夫なのかを再確認、という感じですかね。

 

というワケで周りを見て羨ましいなぁ、となったときは少額ギャンブルおすすめですw(私にとってはなのでヤクさんには違っていたらゴメンナサイ。)

ちなみに今だとウィブル証券がキャンペーンをやっているのでもし良かったらどうぞ。

 

>>ウィブル証券

口座開設と1万円入金で全員に2,000円が貰えます。

そのあとS&P500を500円分、残り2,000円+9,500円分でギャンブルして一年放置したら厳しい現実を教えてくれますw

S&P500に勝つのはめちゃくちゃ難しいので。。

あとマイナー過ぎるのでキャンペーンで大きい金額が当たるかも知れません。

 

まぁ、ギャンブルはおいといて真面目な話に戻ります。

 

リスク資産がどれくらいに増えれば自分の目的地に着くのかを考える

目的地と書きましたが、単純に目標金額ですね。

たとえばヤクさんが老後に資産が4000万円あれば何とか大丈夫かな、と思っているとします。年金もあるし、何もない人より豊かな生活ができますし、今までリスク資産と付き合ってきてメンタル的にも安心した老後になるはず。

で、今の資産と年齢から逆算することはできますよね。

 

32歳でリスク資産500万円、無リスク資産500万円とかなら、無理してリスクを取らなくても、新NISAで積立投資しながら、貯金増やしていけば大丈夫そうだな、とか。

500万円のリスク資産でも7.2%で回れば30年で8倍です。さすがに欲張りすぎですが、キャッシュがあれば低迷期だけ拾うことはできますし。

個人的にはリスク資産が1000万円くらいあれば、ある程度キャッシュ持ちつつ、日々穏やかに過ごして、みんながアカンーーー〇ぬーーーってなってから買い出動しても良いんじゃないかな、と。要は株クラが今回こそはダメだから株売ってキャッシュ厚めにして乗り切る、とか言い出したときが買いチャンスですw

ただ、逆張りだけじゃ心がしんどすぎるので、少し節約して余裕資金を作りつつ積立投資しておくのが良いかと思います。

そういった意味ではつみたてNISAはホントに個人投資家向けの素晴らしい制度でした。新NISAもその拡大版くらいに捉えておき、周りに急かされず自分のペースで資産形成していきたいですね。

 

おわりに|現金が勿体なく感じてきた場合、自分の目的地を再確認してコツコツいこう

上げ相場が続くと現金が勿体ないと思いやすいですね。

投資をしていると周りの情報なども入ってきて、周りの爆益報告に焦ります。

しかし反対に2022年のNASDAQ100駄々下がりのタイミングで現金が勿体ない、もっと買わなきゃ、と思えた人は少ないと思うんですよね。管理人もそんな買えませんでしたし。。(でも月10万円のオルカン積立をできたので自分で褒めてあげたい)

 

というワケで、よそはよそ、うちはうちで、自分の目標額を試算してみて、足りているか足りていないかくらいで緩くやっていくのが良いと思います。

お互いコツコツ頑張っていきましょうね。

ご質問ありがとうございました。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

せやけど工藤、早く儲けたいんや!ワイのリスク資産にバイキルトかけてくれ!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人もノーリスクで攻撃力2倍にして欲しいです。

 

関連記事です。

1万円でつくるオレ様ファンド!【S&P500を越えろ!】

【悲惨】S&P500に個別株で挑んだ男の末路【数字公開】

S&P500、敵に回すと恐ろしい子。

もしギャンブルをしたくなったらウィブル証券でお試しください。1万円入金して、S&P500を500円分、残り9,500円分でギャンブルして一年放置したら厳しい現実を教えてくれますw

S&P500に勝つのは難しいかもですが、マイナー過ぎるのでキャンペーンは当たるかも知れません。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました