※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【悲惨】S&P500に個別株で挑んだ男の末路【数字公開】

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

自分で個別株を組んで指数を上回りたい。

そんなこと思ったことありませんか?

恥ずかしながら管理人はあります。

 

2022年、調子に乗ってS&P500を超える!と個別株を10銘柄買いました。

関連記事1万円でつくるオレ様ファンド!【S&P500を越えろ!】

※リンクは新しいタブで開きます

果たしてその結果は・・・

当然、ボロ負けだったので失敗談としてシェアします。

では一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

【悲惨】S&P500に個別株で挑んだ男の末路【数字公開】

まずは結果画像から。

blank

2022年1月7日時点

PayPay証券なので買った瞬間に為替手数料やら色々引かれてます。参考としてSPY(S&P500ETF)も買っておきました。当時の管理人ナイス判断。

こちらが昨年末にこうなりました。

ででん。

blank

ちょw ユニティーーーーwww

一年運用して▲21.6%。

S&P500に対して▲12.4%のアンダーパフォーム。

ファンドマネージャーなら給料泥棒と言われてた感じですかね。比較対象のSPYは為替のおかげでマイルドな損失で済んでいました。

 

S&P500に挑んだ結果・・・

10銘柄中、6銘柄が敗北。

エヌビディアやユニティのように爆死した銘柄が足を引っ張りつつ、調子の良かったVISAやMasterがそれを超える爆益を出せないことが原因でしょうか。

逆パターンの場合、一つの爆益銘柄が多少の失敗を覆い隠してくれるんですけどね。

まぁ流行り銘柄に手を出したのはダメだったというのが勉強になりました。

 

さて、失敗で学ぶことも大切。

もうちょっと深堀してみます。

 

今回の失敗で得た経験。

  • 流行り銘柄を乗り遅れまい、と買ってはいけない
  • 自分の意思で買ってはいけない
  • もし大きな金額を買っていたらメンタルが持たなかった

それぞれ見ていきましょう。

 

流行り銘柄を乗り遅れまい、と買ってはいけない

ユニティとかエヌビディアはこのパターン。

セールスフォースもまぁまぁ同じ沼にハマってます。

ちなみに買ったときの雑な選定理由など。

銘柄 選定理由
エヌビディア メタバース期待。あと次のS&P5になりそうな勢いだから
コストコ 何だかんだで安定してお金稼いでくれそう
セールスフォース 良く分からんけど2021年盛り上がっていた記憶で購入
ダナハー 良く分からんけど2021年盛り上がっていた記憶で購入
ドミノピザ ピザ売ってるだけでS&P500より凄いってどういうこと?
バンクオブアメリカ 金利上がったら金融株が上がるかも。不況来たら吹っ飛ぶけど…
VISA まぁVISA買ってたら安心でしょ
ホームデポ アメリカ人はいつでもホームセンター好きなはず
マスターカード まぁMA買ってたら安心でしょ
ユニティ ゲーム好きだったので何となく上がって欲しい気分で購入

エヌビディアは負けるべくして負けていた感じなのかも。この銘柄で儲けてる人はもっと早くに飛び乗っていたでしょうし。

もちろんネクストS&P5となって席巻してた可能性もありますが、複数のうちの輝く1銘柄を当てるよりはS&P500でざっくり取り込むのがええかな、と。

ちなみにGAFAM+Tはすでに保有していたので選出しなかったのですが、まぁ、テスラとかAmazonを買ってても結局S&P500にボロ負けだった気がします。

FBも半額セールでしたしね。

 

自分の意思で買ってはいけない

ウォール街のランダムウォーカーではスーパーエリートのファンドマネージャーも猿がダーツで選んだ銘柄群も大してリターンに差はない、とありました。

しかし管理人はボロ負けでしたね。

ここらへん自分の意思というか欲望が悪かったのかな、と。

もう一度選定理由を載せます。

銘柄 選定理由
エヌビディア メタバース期待。あと次のS&P5になりそうな勢いだから
コストコ 何だかんだで安定してお金稼いでくれそう
セールスフォース 良く分からんけど2021年盛り上がっていた記憶で購入
ダナハー 良く分からんけど2021年盛り上がっていた記憶で購入
ドミノピザ ピザ売ってるだけでS&P500より凄いってどういうこと?
バンクオブアメリカ 金利上がったら金融株が上がるかも。不況来たら吹っ飛ぶけど…
VISA まぁVISA買ってたら安心でしょ
ホームデポ アメリカ人はいつでもホームセンター好きなはず
マスターカード まぁMA買ってたら安心でしょ
ユニティ ゲーム好きだったので何となく上がって欲しい気分で購入

ドミノピザは過去リターン良かったし、これは今後も期待できると思って買いました。

あとはバンカメですかね。金利上がったら金融株上がるかもって、全然あきませんやん。。

 

猿より劣っていることがバレた管理人ですが、次があるとしたら、ホントにランダムで抽出した銘柄10社とかでやってみたいですね。

自分が思うことレベルなんて市場は織り込んでいると言いますし、小さい金額で経験できたのは良かったのかも。

小さい金額、ということで次につながります。

 

もし大きな金額を買っていたらメンタルが持たなかった

PayPay証券で良かった・・・と思うことでもあるんですが、これ、普通に楽天証券とかで数十万レベルの購入していたらメンタル持たなかっただろうな、と。。

もう一度、S&P500に挑んだ末路を見てみましょう。

blank

今回は各1,000円で組んだポートフォリオなので最後まで結果を見れましたが、もし100万円×10社で組んでいたらエヌビディア(NVDA)、セールスフォース(CRM)、ユニティ(U)は耐えきれずに損切りしてた気がします。

そして多分、一番悪いタイミングで。

 

半面、分散投資の大切さも理解できるかもですね。

これだけ失敗してもトータルで見れば▲21.6%です。

為替に助けてもらった個人投資家は多い一年だったのかも。代わりにアメリカは阿鼻叫喚でしょうけど。

 

もちろん逆になっていた可能性もある

今回は失敗した管理人ですが、もちろん逆に儲かってた可能性もありますね。

しかし、大きく突っ込んで市場平均に+10~20%くらいなのだったら無理する必要もないかな、とかも思いました。

下手に儲かってしまうと沼にハマりそうですし。

 

あと、個人的にはS&P500が好きで買っていますが、一国集中もオルカンと比べると似たようなリスクを持っているので注意したいですね。

もちろんオルカンだけ持っていても株式100%なので暴落のときはどうしようもないので、ここらへんは債券も含めたポートフォリオを考える必要が出てきます。とはいえ、それも含めてのリスク許容度ではありますが。

 

今回の失敗を受けて、やっぱり自分の余剰金でコツコツ投資が一番だな、と思うことになりました。

というワケで今日はS&P500に個別株で挑んだ男の末路、というお話でした。

管理人の失敗談がなにか参考になれば幸いです。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

ワイも欲に目が眩んで失敗した銘柄あるわ・・・やはりS&P500最強!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。

 

関連記事です。

1万円でつくるオレ様ファンド!【S&P500を越えろ!】

S&P500に勝つの無理じゃね?というお話【投資下手くそ備忘録】

S&P500に勝とうとしたアホなお話ですが、半年くらいですでに無理ゲーなのが露呈していましたね。

新NISAで個別株を買いたいと思ったときの戒めとして残しておこうと思います。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました