※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

1万円でつくるオレ様ファンド!【S&P500を越えろ!】

ワンタップバイ(現PayPay証券)
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

自分で個別株を組んで指数を上回りたい。

そんなこと思ったことありませんか?

私はありますが数々の失敗をしてきました。涙

 

しかし、指数に勝ちたいという野望が尽きることは無さそうです。たまたまお小遣いが余っていたので、PayPay証券blank俺様ファンドを作ろうと思いつきました。

今日はちょっと投機のお話です。

スポンサーリンク

1万円でつくるオレ様ファンド!【S&P500を越えろ!】

オレ様ファンドをやってみようと思ったきっかけ

きっかけはTwitterです。

PayPay証券の話題をしていたらKOJIさんが10銘柄運用しているのを見て羨ましくなりました。笑

もしS&P500にボロ負けしても反省になるし、指数を超えるのは至難の業という再確認にもなるかな、と。あと普通にサテライト運用は楽しいので。

 

10傑とか思う時点で中二病ですね。

たぶんボコボコに負けそう。。

 

早速購入しました。

気分だけはファンドマネージャーw

 

オレ様ファンドで購入した10銘柄

blank

銘柄 金額 リターン パーセント
NVDA ¥977 ¥-23 -2.3%
COST ¥978 ¥-22 -2.2%
CRM ¥982 ¥-18 -1.8%
DHR ¥981 ¥-19 -1.9%
DPZ ¥990 ¥-10 -1.0%
BAC ¥985 ¥-15 -1.5%
V ¥986 ¥-14 -1.4%
HD ¥986 ¥-14 -1.4%
MA ¥988 ¥-12 -1.2%
U ¥975 ¥-25 -2.5%
合計 ¥9,828 ¥-172 -1.7%

PayPay証券は買った瞬間に売却時の手数料まで考慮した金額が出るようです。なので、往復手数料分+αくらいマイナスになっていますね。

購入した日が下げ相場だった可能性もありそうだけど。。

 

ちなみにですが、銘柄選出はナザールさんの過去データを参考にさせていただきました。

わりと過去平均リターンが高い銘柄を中心にしています。しかし生き残りバイアスもあるのでフルボッコになる可能性も大です。

もし良ければ皆さんもご参考にどうぞ。

blank

blank

blank

>>ナザールさんのインスタ投稿はこちら

10年平均で上位に入っているGAFAM+Tは恐ろしいですね。。銘柄に入れたいけどS&P5戦略をしているので泣く泣く除外しました。

 

俺様ファンドの銘柄選定理由など

ホントに何となくで選んでいるので参考にならないかも。

銘柄 選定理由
エヌビディア メタバース期待。あと次のS&P5になりそうな勢いだから
コストコ 何だかんだで安定してお金稼いでくれそう
セールスフォース 良く分からんけど2021年盛り上がっていた記憶で購入
ダナハー 良く分からんけど2021年盛り上がっていた記憶で購入
ドミノピザ ピザ売ってるだけでS&P500より凄いってどういうこと?
バンクオブアメリカ 金利上がったら金融株が上がるかも。不況来たら吹っ飛ぶけど…
VISA まぁVISA買ってたら安心でしょ
ホームデポ アメリカ人はいつでもホームセンター好きなはず
マスターカード まぁMA買ってたら安心でしょ
ユニティ ゲーム好きだったので何となく上がって欲しい気分で購入

ドミノピザは買っておきたかったので結果が楽しみ。

お小遣い余っててサテライトで個別株欲しい人はPayPay証券くらいが大ダメージ受けずに楽しめるのでおすすめです。

 

めちゃ雑に買ってますが、猿がダーツを投げて選んだ銘柄とプロのファンドマネージャーの成績も大して変わらないとも思っています。

目隠しした猿にウォールストリート・ジャーナルの相場欄めがけてダーツを投げさせて銘柄を選んでも、プロのファンドマネジャーと同じくらいの成果が得られる、とまで言う者もいる。

ファンドマネジャーと彼らの信頼するファンダメンタル・アナリストの銘柄選択能力は、投資のアマチュアと大して変わらないというのが、学者側の意見である。

引用:ウォール街のランダムウォーカー

 

儲かったら高級寿司、負けたらSPXLの資金に

お小遣い枠なので儲かったらお寿司に行こうかな、と。

もし指数に大負けしてたり、暴落が来ていたらSPXL(S&P500レバレッジ3倍ETF)に買い替えして気絶しておきます。

お小遣いで10銘柄分散できるPayPay証券blankは楽しいですね。

 

S&P5と合わせて、途中結果などはブログで紹介していきたいと思います。ざっくり10年後くらいにどうなっているか楽しみです。

 

ちなみにだけどPayPay証券の手数料はそんな高くない

米国株を1,000円単位で買えるという点で満足しているのですが、時折手数料高くないですか?と聞かれることがあります。

たしかに最安ではありません。

しかし個人的には十分許容範囲内かな、と。

超ざっくりした手数料イメージ。

blank

※SBI証券と住信SBIネット銀行を合わせると為替手数料が4銭になり最安ですが管理人は使っていません。

誤差レベルなので1,000円単位で買えることに魅力を感じてます。Amazonとかだと1株買うのにボーナス全額突っ込むレベルですからね。。

 

【参考】Google(現在2,700ドルくらい)

  • 毎日1,000円PayPay証券で買う
  • 毎日1,000円を貯めて1株買えるようになったら楽天証券で買う

というパターンで株数と評価額をグラフ化したもの。

blankblank

※株価、為替はYahoo!financeUSより

株価が高く、成長が大きい銘柄は先にどんどん買い付ける方が有利だったりします。Appleだと大差ない感じで、もっと株価低い銘柄だと楽天証券有利みたいな感じですかね。

ちなみに東北投信みらいさんが神ツールを提供してくださいました。(超感謝)

こういったシミュレーション好きな人はみらいさんをフォローしておくのおすすめです。

>>みらいさんのTwitterアカウント

 

個人的には手数料より1,000円単位で米国株が買えるメリットのほうが大きいかな、と。たぶん10,000円で10銘柄みたいな俺様ファンドとかPayPay証券じゃなきゃ無理なので。

というワケで、今年はなんちゃってファンドマネージャーを楽しみたいと思います。(Twitterのフォロワーさんと年末時点でのリターンを勝負してますw)

 

おわりに|サテライト運用したい人はPayPay証券でオレ様ファンドを作ってみよう

blank

投資をしていると、どうしても個別株に目移りしちゃいます。

そんなときにPayPay証券は便利だなと思いました。

全銘柄が買えるワケではありませんが、そこそこ揃ってますし、何より1,000円単位で買えるので余ったお小遣いを資本主義に課金できるのが楽しいな、と。

 

もし興味ある方がいれば一緒に楽しみましょう。Twitterでも気軽に声をかけてくださいませ。

3月31日までキャンペーンもやってますので、良ければどうぞ。

blank

公式リンク:PayPay証券blank

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

抽選1,111名に5,000円というのは当たる確率が高そうですね。

  1. そもそもPayPay証券に誰も注目してない
  2. こんなキャンペーンがあることを知らない
  3. 口座開設した人は対象外(ワンタップバイや過去キャンペーンでPayPay証券を作った人は対象外)

もし良ければこの機会にPayPay証券blankを一緒にやりましょう。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました