※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

S&P500に勝つの無理じゃね?というお話【投資下手くそ備忘録】

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

株価も見ずにひたすら積立投資は最強です。

たぶん30年後には驚くような金額に育ってるでしょう。

しかし、投資をしていると目移りしたり、お小遣いでちょっと欲しい銘柄を買ったりと。。

 

管理人は年明けに余っているお小遣いでこんな記事を書きました。

関連記事1万円でつくるオレ様ファンド!【S&P500を越えろ!】

※リンクは新しいタブで開きます

PayPay証券blankで10銘柄買ってなんちゃってファンドマネージャーをやってるんですが、ちょっと途中経過を見てみました。

タイトル通りの結果なのですが、、、良ければ一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

S&P500に勝つのってめちゃくちゃ難しい・・・

結論から見ていきます。

画像はこちら。

blank

blank

※株価は2022年3月27日時点

1月、2月とハイテクを中心に下落が続きました。ウクライナ侵攻やインフレ懸念もありましたね。しかし3月に入り異様な円安と株価急回復が救ってくれました。

そしてS&P500ETF(SPY)を見てみると値動きナシ。

一方で私が厳選した10銘柄は▲6.9%でした。

改めて指数に勝つのって難しいんだな、と。。

S&P500をベンチマークにしてるファンドマネージャーもいるでしょうけど、複数年に渡って勝ち続ける難しさが分かります。

 

ちなみに個別株の選定理由。

blank

ドミノピザ、ホームデポは余裕で勝てる、とか思ってたんですが、足を引っ張りまくってます。。

 

2月と3月の状況を見比べると分かりやすいかも。

オレ様ファンド2022年2月6日時点の状況。

blank

S&P500 -5.6%

オレ様ファンド -7.2%

対指数で1.6%のアンダーパフォームとなりました。

 

オレ様ファンド2022年3月27日時点の状況。

 

blank

S&P500 -0.1%

オレ様ファンド -6.9%

2月は1.6%のアンダーパフォームでまぁしゃーない、でしたが対指数で6.8%負けは管理人の下手くそがバレてしまう。。

とくにピザ、ホームセンター、ゲームがダメです。

猿がダーツで選んだ銘柄も、プロが超絶知能を駆使して作ったポートフォリオも大して差が無いというのが実感できますね。

ひょっとしなくても猿ダーツのほうが良い結果だったかも。

 

その他、保有銘柄の最新状況。

 

blank

レバレッジポートフォリオやダウの犬一点買いなどしています。

KO見てるとバリュー強えーーーと感じます。

そして円安・インフレでGLDが噴き上がりました。急回復したQQQの存在感が薄い。。

 

その他保有2022年3月27日時点の状況。

 

blank

1月購入して株価は下落したもののトータルだと寝かしてるより良いかな、という感じ。

ただ、稼ぎのほとんどがSPXL(S&P500×3倍)なので、大きな調整がきたら即マイナスになりそうですね。

暴落級がきたら全決済してSPXLに変換してPayPay証券のアプリをアンインストールして20年ほど気絶しようと思います。

 

最後にバイアンドホールドになってるGAFAM+Tの状況。

blank

メタがメタメタかと思ったら悪くない感じ。

Googleが何で儲かってるか分からないけど嬉しい。バイアンドホールド最強!

GAFAM+Tの最新状況2022年3月27日時点。

blank

比較で1,000円分だけQQQ買っておくべきでしたね。

ななし
ななし

何だかんだで強い銘柄買って忘れておくのが良いかも。

 

今日は短いですがこのへんで。

個別株買ってるけどS&P500に勝つの超難しい、というお話でした。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

やっぱりS&P500が好き!という方からの応援ポチお待ちしております。私もS&P500が大好きですw

 

関連記事です。

1万円でつくるオレ様ファンド!【S&P500を越えろ!】

つみたてNISAをメインにしつつ、お小遣いで遊ぶくらいがちょうど良いと思っています。そして今のところS&P500にボロ負けてます。涙

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました