※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

3年前の自分と色々比べてみた【苦しくなった時は過去の自分と比べよう】

画像|子供が少しずつハードルを越えていく 男の子 お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

SNSを見ていると、ついつい自分と比べて凹んでしまうことがありませんか?

もちろん私はあります。

が、最近は平気になってきました。

 

ちょっと前にtweetしたら反応が良かったです。

人と比べると消えてしまいたくなりますが、3年前くらいの自分だと良い結果が確認できそう。(特に金融資産は。。)

せっかくなので管理人も振り返ってみました。

スポンサーリンク

3年前の自分と比較する

blank

Twitterをしていると特に感じるのですが、フォローしている人たちが凄すぎて凹むことがあります。

特に若い人たちが資産数千万をカンタン(そう)に増やしているのを見ると自分なんて。。とか。

あと、ホワイト企業勤め良いなぁ、とか。

 

ただ、人を羨んでいても自分の待遇はまったく変わりませんね。というか、人生にとってはマイナスなことも多いかな、と。

というワケで、こういった自分を卑下しちゃう人は「3年前の自分」と比べるが最強です。

ちなみに本の受け売りです。(自己啓発本だった気がします。笑)

 

なぜ3年前の自分と比べるのか

なぜ3年前の自分と比べるの?と思うかもですが、たぶん丁度良い期間なのかな、と。

1年前だと短いし、5年だと長すぎる。

管理人は1年前を思い出してみると、仕事で嫌なエリアを押し付けられて絶望してました。まだまだ嫌な記憶が思い出しやすいのかも。

3年前くらいだと、嫌な思いも昇華してることも多く、過去の自分から成長してるのを感じやすいと思います。

 

読者様の3年前はどうでしたか?

ちょっと管理人の3年前を思いだしてみます。

 

3年前の管理人はけっこう悲惨

2019年3月の管理人はけっこう悲惨でした。

2018年秋ごろから世界的な景気減退が見られ株価はけっこう下がり、本業のほうもギスギスしていました。

というか、結果としてリストラされました。。

ブログも売上とか微々たる金額。

 

しかし、振り返ってみるとセミリタイアしてたり、次は何をしようか藻掻いていた時期でもありましたね。

Webライター頑張ったり、現場職を体験したりしていました。結果としてコレが今の自分を救ってくれています。

関連記事氷河期世代の43歳が無職になるので1年ほどセミリタイア体験しようと思う

関連記事氷河期世代でスキル無し。なので、いわゆる3K(現場仕事・清掃作業)を体験してきたお話

※リンクは新しいタブで開きます

 

【3年前の管理人】

  • リストラ間近
  • 会社ギスギス
  • ブログ結果出ない
  • Webライター頑張るが苦戦
  • 金融資産は若干戻りがあるものの前年の下落で不安残る

 

ななし
ななし

今見たら悲惨すぎる40代でワロチww

 

現在の管理人はけっこう救われている

3年前は悲惨の極地にいた管理人ですが、ハイパーウルトララッキーが起こり全方位で生きやすくなっています。

ただ、こういった時こそ大きなトンデモが起こるので超慎重に生きないといけないのも人生経験として学んではいます。

 

学んでいますが記事ということで過去比較を。

【現在の管理人】

  • 現場仕事で大変だけど正社員の仕事がある
  • 3K業務だが不況耐性強め
  • 社内の人間関係は良好、上司が頼れる
  • ブログは売上がバグる
  • ブログやめてもWebライターで売り込む実績は作れている
  • 金融資産はリバランス済みで上がっても下がってもラッキーで乗り切れる

 

人の自慢話なんて面白くないので、もう少し有益っぽい話をしましょうか。

おすすめは3年前の自分と比較しつつ、1年後の未来を見ることとも思います。

 

1年後の未来を見つめて行動する

大体の人は3年前を振り返ると、悪いこともありつつ、成長していることがたくさん見つかると思うんですよね。

管理人も仕事面では成長のヒントをけっこう貰いました。もちろん過去から学んだことも多いです。(余程のことがなければ人生詰まないし、仕事のトラブルは時間か誰かが解決してくれるし、頑張っていたら誰かが救ってくれるetc…)

ただ、過去を振り返るだけじゃなく明るい未来も見ていきたいです。具体的には1年後あたりをイメージすると行動に移しやすいかな、と。

 

Twitterでは凄い人を見ていて凹むこともありますが、良い影響を受けることも多いですね。

とくにかず先生が本業頑張って成果出してるのを見ると、即影響されちゃいます。笑

何だかんだで本業から生まれるお金が投資への供給源なのでここをしっかり鍛えて、何かあっても不安じゃない状態を作るのが大切だな、とか。

ちょっと消極的ですが、今だとインフレと不況の波が押し寄せそうなので、本業をガッツリ頑張っておくのもアリと思います。

 

管理人の場合、今が良過ぎるのでそろそろ失敗や苦難のターンがくるな、と予感してます。

あり得るとすると、

  • 職場環境悪化(退職者多くて益々しんどい)
  • ブログが落ち目になる(現在進行形)
  • 株式市場クラッシュ
  • 世界大不況突入

とかでしょうか。。

ただ、不安になり過ぎても仕方ないので、本業を頑張りつつ、補助輪で投資と副業を頑張ります。

 

とくにブログに関してはいつか頭打ちがくるので、動画関係(YouTube)なども勉強していかなきゃな、とか。

ブログコンテンツを音声化するソフトを買ったのでラジオっぽい感じで毎日通勤時に聴けるようなのを作ろうとか考えてます。

そして失敗して絶望するんだろうな、とも。。

でも、それで良いですね。

何でもやってみて失敗した先にしか良い結果はないので。

 

うちの場合、不況でも大丈夫なように本業でのポジションを確保しつつ、1年後くらいにブログが頭打ちに備えて(売上壊滅を予想)動画に手を出していく、といった感じですね。

焦らず、ちょっとずつ動画とかを学んでいこうと思います。

もしブログの更新が止まったら、ああそういう状況なんだな、と察してくださいw

 

ちなみに今がネガティブ過ぎる場合、金融資産を見てみると成長を感じやすいと思います。

コツコツ積立投資してきた過去は絶対に自分を裏切りません。

 

3年前の金融資産と比べてみた

過去記事を見ながら管理人の金融資産を見てみました。

老後用資産2019年3月30日時点

老後用資産2019年3月30日時点

  • リスク資産:9,064,326円
  • 無リスク資産:10,110,546円
  • 合計:19,174,872円

 

老後用資産2022年3月18日時点

blank

  • リスク資産:18,748,688円
  • 無リスク資産:15,562,513円
  • 合計:34,311,201円

リバランスしながらでもリスク資産が倍になっててちょっと引きますね。。リターンを先取し過ぎてるので長期低迷がきたら諦めて受け入れます。

関連記事2018年12月から100万円以上の回復。40代管理人の堅実な資産状況|2019年3月老後資産

関連記事2022年3月時点の老後資産状況|そろそろリバランス検討の時期かも

※リンクは新しいタブで開きます

 

管理人的には3年で資産が爆増しているのですが、これは投資が成功したワケではなく、収入のうち余ったお金でリスクを取ったこと、積立投資を続けたことが要因です。

ついつい投資をしているとリターンばかりに目が移りがちですが、ふとした時に、過去を見直すと新しい発見があるかも知れませんね。

たぶんですが過去の自分が頑張って入金したこと、下落でつらいときも積立を続けたことを褒めたくなるはず。

おわりに|苦しくなった時は過去の自分と比べよう

一足飛びで行く男の子

歳を取ったせいか恐るべき速度で毎日が過ぎていきます。しかし忙しいわりに人の目が気になったり、人を羨んだりしちゃいます。

これは仕方ないことだけど、そんなことで凹んでるのもしんどいですよね。

そういったときは管理人みたいに3年前の自分と比べてみると成長を感じやすいかも知れません。(私の3年前が酷すぎというのはスルーしますw)

 

日々は忙しく過ぎていくしキラキラした人が眩しい。

しかし人は人、よそはよそ、うちはうち。

コツコツ積立てきた過去は自分を裏切りません。焦らず過去を眺め、一緒に未来を見ながら歩んでいきましょう。

 

ちなみに尊敬するかず先生が良く言ってるのは「過去最強の自分になる」「自分史上最強を目指す」です。

頭良い人の言葉は分かりやすいですね。私も良い表現できるよう頑張ります。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

人と比べて落ち込むの分かるw という方からの応援ポチをお待ちしております。私も落ち込みますが頑張ります。

 

関連記事です。

氷河期世代の43歳が無職になるので1年ほどセミリタイア体験しようと思う

氷河期世代でスキル無し。なので、いわゆる3K(現場仕事・清掃作業)を体験してきたお話

わりと悲惨だった3年前の記事ですね。

地道に頑張ってると何だかんだで救われることは多いと思います。(私はゆるくしか頑張ってませんけどw)

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました