※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

老後も働いてるほうが良い?私はそんな体力が無いのでリタイアしたい

リタイアしてのんびり お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

今の仕事は年配のかたと話すことが多いです。

先日、お客さんと雑談をしていたら

くま
くま

仕事引退したけど、忙しそうに働いてときが楽しかったし羨ましい^^

と煽られましたw

仕事なのでニコニコ対応しましたが、心の中では「わたしゃアンタの方が羨ましいよ…」とちびまる子ちゃんの声で再生されてました。

※何度も同じことを言われるので途中で嫌になりますがこれも給料のうちと対応してます。

 

あなたは老後も働きたい派ですか?

もちろん人それぞれ状況はあるでしょうけど、管理人は老後は働きたくない派です。短文ですが記事にて考えをまとめようと思います。

スポンサーリンク

老後に働きたいかはお金の問題だけではない

管理人が最近のなかで老後の働き方について印象に残っているのは以下の3つ。

  • 悠々自適だが退屈
  • 年金が少ないから70歳でもパート労働
  • 悠々自適だが周りに頼られて気付けば仕事をしている

一番下は義父の状態です。(理想的な感じですが私はリタイアしたいかなぁ。)

それぞれ考えてみます。

 

悠々自適だが退屈

仕事中に言われたことですね。

これは世代の差かな、とも思います。猛烈に働いた世代でしょうし、昔は良かったと思うことも多いのかも。

自分で楽しい時間を作れば良いだけなのに勿体ないな、と管理人は思います。

 

私はネット環境があれば退屈することはほとんどないんですけど。。

4年ほど前にリストラされて半年はのんびりしていましたが一瞬で時間が過ぎましたし。

 

ななし
ななし

ネットが無かったら晴耕雨読みたいな生活をしたいですね。

もしかすると今の世代って退屈することが無いのかも。

 

あとは歳をとって交友関係が減っているかも知れません。ここらへんも使い方次第ですがSNSなどで解決できそうな予感。

ライフシフトでは人的資本が100年ライフを生き抜くのに大切と書かれていましたが、お金だけじゃなくて楽しく過ごすためにも大事なんでしょうね。

 

年金が少ないからパート

年金が少ないから体がしんどいけどパートをしているという70歳の方もいました。

しんどいと言いつつ話が楽しそうでしたね。

これは自分が必要とされている環境を持っているからかも知れません。人間関係を上手く作っているからかな?とも思いました。

そう考えると次のパターンなどは理想的かも。

 

悠々自適だが周りに頼られつつ仕事をしている

お金には困ってないけど人のために働く。

これは誰もが憧れるパターンですね。義父の場合は残念ながらあまり儲かってる感じではなさそうですけど。。

私だったら投資でお金には困らないけどブログでお悩み相談とか受けてるのは充実感がありそうな気がします。

今のペースだと20年くらいは投資を続けなきゃなのでリタイアできるのは結局老後になりそうです。

 

私は老後まで働きたくはない

現役の今ですら仕事から帰ってきたらぐったりしています。

これが老後になったら倒れるんじゃないかな、と今から心配しているくらい。

ぐったり具合は過去のtweetで。

週5日働いてると土日じゃ回復が追いつかない感じ。今でさえ週4勤務くらいが良いと思っているので、老後だと週2日も働けないかも。。

そう考えると今のお年寄りは元気だな、とも思います。

 

おわりに|どちらでも選べるように投資をしっかりしておきたい

投資をしている理由はお金で困らないことですね。せめて老後には働くかどうかは自分で決められる状態にしておきたいな、と。

最近でこそ、副業+投資信託取り崩しで良いかと思うようになりましたが、働くなら精神的・肉体的にゆるいお仕事が良いです。

それでも65歳まで働かなきゃ生活厳しいんですけどね。

 

今日は短いですがこのへんで。

老後に困らないために投資をしている方が多いと思いますし、お互い投資でそれなりの生活を目指したいですね。先は長いのでコツコツ頑張っていきましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

絶対に働きたくないでござる!という方からの応援ポチをお待ちしております。私も同じですw

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました