※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【祝】SBI・VIGが爆誕!これは新NISAで買いたい人が多いのでは?

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Twitterを見ているとSBI・VIGが誕生したという話題が。

欲しいけど海外ETFはなぁ、と思っていた人も多いかったのではないでしょうか。これは新NISAで人気が出そうです。

tweetはこちら。情報が早いみらいさん、いつも感謝です。

SBIグローバルアセットマネジメント株式会社のプレリリースはこちら。(PDFファイルです。)

外部リンクSBI・V シリーズと SBI・i シェアーズ・シリーズのインデックス型ファンド拡充に向けた公募 11 ファンドの募集・設定のお知らせ

2023年6月8日から設定・運用となります。

 

では、画像など含め一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

【祝】SBI・VIGが爆誕!これは新NISAで買いたい人が多いのでは?

まずは画像から見ていきましょう。

blank

注目なのは一番上のVIGを買うだけのSBI・V・米国増配株式インデックスファンド。

信託報酬は0.128%程度と超低コスト。

何より、VIGは10年連続増配でピカピカの優良企業へ投資するETFでして、案外配当利回りは低かったりします。

自分で配当再投資しようとするとけっこうな金額を突っ込まないといけないのがネックでした。

今回のSBI・VIGの登場で配当再投資の手間が一気に無くなりました。また、一定金額を新NISAで寝かしておきたい、と思う人も多いのでは無いでしょうか。

 

あと、プレリリース見ていると海外ETF不要になるんじゃないか、というラインナップですね。

VIGも嬉しいですがVEAに連動する低コスト商品が出たのも嬉しいですね。

ちょっと見ていきましょう。

 

SBI・VEAが爆誕したのは大きい

SBI・VEA(除く米国先進国株式) 0.1138%程度

今までS&P500を中心とした米国株へ投資をしてきた人も多いと思います。

そんな人が全世界ポートフォリオにする場合、いったん積み上げてきた米国株を売ってオルカンを買うか悩む場面もあったはず。

もちろんVEA(米国除く先進国株式)、VXUS(米国除く全世界株式)を買うという選択肢もありましたが、海外ETFになるしどうしようか。。

こういったケースの人にとってはSBI・VEAはポートフォリオを整える最良商品となるはず。

 

新興国株式が欲しい人はSBI・VWOを買ってください、という感じかもですね。こちらは信託報酬0.1438%程度。超低コスト。

そして、VTに近づけるため小型株も欲しい、という人向けにはSBI・VB(米国小型株式)とSBI・VBB(除く米国、全世界小型株式)を買うこともできます。

本家VBは2014年10月14日に買って以来、地味にリターンを出してくれています。

blank

 

バンガード社だけでなくSBI・i シェアーズ・シリーズも熱いです。

 

SBI・i シェアーズ・シリーズも熱い!SBI・AGG(米国総合債券)、SBI・IGLN(ゴールド)はポートの要となるかも

もう一度画像を見てみます。

blank

Vシリーズでなくてiシェアーズシリーズも主力級をぶち込んできました。

ついにAGG連動の投資信託が買えるようになりました。SBI・VTIとSBI・AGGがあれば本家カウチポテトがカンタンに作れます。

バランスファンドが良い人は愛称「まるこめ」をどうぞ。コイツはバックテストも強いですし、きっと将来も管理人が下手にガチャガチャするより遥かに良いリターンを出してくれるはず。

関連記事ついに爆誕!SBI・米国バランス(愛称:まるっと米国)|SBI・iシェアーズ・米国バランス(2資産均等型)

 

あと、ゴールドも出てきました。

SBI・IGLNは為替ヘッジあり、なしが選べます。

信託報酬はどちらも0.1838%程度。

無理に海外ETFで買う必要もないレベルになってきた。。

 

今回の発表を見て管理人が感じたのが海外ETFの価値が無くなるかも・・・ということでした。

 

SBI・VIG、SBI・AGGの登場で海外ETFの価値が大きく変わるかも・・・

海外ETFは今まで欲しいけど東証ETFや投資信託で買えないのがネックでした。

しかしSBIのVシリーズ、iシェアーズシリーズの充足で無理に海外ETFを買う必要がなくなってきた感があります。

主力級に加えてサブとなる債券やゴールド、小型株が揃ってきました。

あとは全世界債券くらいでしょうか。

 

もしかするとセゾン・グローバルバランスを潰すために、SBI・V・全世界株式&先進国債券とか登場するかも知れませんね。

これが出たら楽天バランス均等型が悲しいことになっちゃいますけど。。

新NISAでも買えるようになったら老後に少しずつリスクを落としていくのに良いだろうな、と。(他にも思ってる人多いでしょうし登場は時間の問題かも。)

 

おわりに|SBI・VIGはめでたい!いつかはSBI・全世界株式&先進国債券をお願いします

手の平にグローバルネットワークを持つ

今回のSBI・VIGの発表は嬉しいニュースです。

個人的にはSBI・AGGも同じくらいの驚きと嬉しさがありました。あとは全世界債券。もしくは全世界株式半分、先進国債券半分のバランスファンドが欲しいですね。

まだ登場予定すらない商品を妄想するくらい、最近のSBI・Vシリーズ、iシェアーズシリーズは攻めているので、今後も頑張って貰いたいところ。

 

というワケで、今日はSBI・VIG爆誕というお話でした。

良い商品が揃ってきたので、私たちはコツコツ積み立てていくだけですね。ともに頑張っていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

VIGが投資信託で買えるのは嬉しい!ぜひ新NISAでも買えるようにして!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。

管理人は地味にAGGが投資信託で買えることを喜んでいます。

 

関連記事です。

ついに爆誕!SBI・米国バランス(愛称:まるっと米国)|SBI・iシェアーズ・米国バランス(2資産均等型)

まだ買えてないんですが、まるこめも良い商品なんですよね~

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました