※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

転職して手取りが減ったけど私は楽しく暮らしています

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2020年4月に転職をしました。

無事4年目に入りましたが昨年より年収が下がりそうです。。

 

順調に資産は増えているのですが、肝心の給料はというと大きな伸びがないどころか低迷中だったりします。

今の感じだと2023年の年収は420万円ほどな感じ。。

ななし
ななし

年収少なすぎて笑われそうですね。

 

ちなみに勤め先では生活残業をしたい社員も多かったり。。(私は残業嫌いなので即帰ります。笑)

とはいえ、あまり生活に困っていないので今日はそんなお話。

スポンサーリンク

転職して手取りが減ったけど楽しく暮らせている理由

blank

個人的に思う大きな理由は以下の3点。

  • 老後資産にある程度目途がついた
  • 生活費がコンパクト
  • 副業収入・配当がある

昔に比べると収入が減ったわりに生活は楽になった気がします。気がするだけで実際は違うかもなんですけど。。

 

3つをそれぞれ考えてみました。

 

老後資産に目途がついた

別記事でも書いているのですが、とりあえず3000万円というのはクリアしています。そして4000万円も見えてきました。

関連記事私の老後資産3000万円まで貯めた道程【年度ごとに振り返りました】

関連記事2023年3月時点の老後資産状況|そろそろ4000万円に届きそう

※リンクは新しいタブで開きます

 

ただ、管理人は転職をくり返しており退職金の期待ができないので、もう少し積み上げる必要がありますね。

毎年40万円ほどは新規投資に回せるので頑張って1000万円くらいは増やしたいな、と。2024年からは新NISAも始まりますし。

 

さらに副業収入の積み上げで合計6000万円くらいまでは老後に用意できそうです。ここまでいくと、実際「あがり」だと思っており、本業ナシで副業だけで生活するのも良いかも知れません。

老後まで生活費を稼げたらOKというのは非常に気楽で、今の職場に何かあったとしても、夫婦二人でパートタイム労働すれば生きていくのは余裕でしょう。

仕事は真面目にしているけども、収入面で依存し過ぎてないので気楽です。

 

生活費がコンパクト

毎月、生活に余裕があるワケではないんですが、貧しいというほどのレベルではなく、子供におやつを買ったり、適度に外食するくらいの余裕はあります。

あと、少ないですが年40万円をつみたてNISAに投資できるくらいは残ります。

2019年にリストラされたとき、月17万円で生活していたこともあり、その時よりは支出を増やしているものの、20万円くらいあれば生活できるのですね。

関連記事読者質問|専業主婦と子一人なのに月17万円で生活している節約術を教えて下さい

※リンクは新しいタブで開きます

 

子供の習い事が増えましたが、まぁ何とか赤字にならず回っています。これ以上増えたら、妻と相談ですかね。(パートくらいはしてくれるとは思います。)

これからも支出レベルは上げ過ぎないようしていきたいな、と。

 

副業収入・配当がある

こちらはほぼ全て投資に回されているので、今のところ生活が楽になったり恩恵は受けていません。

とはいうものの、いざとなれば配当金を投資に回さず生活費に使うことも可能です。月にすると2万円程度で、大きくはありませんが小さくもないですね。

投資信託をひたすら積み上げるインデックス投資は資産形成に最強のツールと思いますが、反面、取り崩すまでひたすら月々の生活キャッシュフローがマイナスという世界です。資産が増えても生活が楽になったというのは実感しにくいんですよね。

というワケで、管理人は不利とは言われつつも配当金という不労所得が好きなのです。

ただ、こちらは新NISAが始まるときに売却して投資信託に乗り換え予定。5年くらいかけて配当収入は減っていくことになるけど、まぁ月1万円くらいは残るきもします。

 

また、ブログを中心とした副業収入もあります。

いきなり翌月から売上0円という可能性もありますが、月1万、2万円であればWebライターで稼ぐことができますね。

ブログがなくても月々の収入を3~4万円くらい増やす余裕があるので、精神的余裕に繋がっているのかも知れません。

昨年から売上バグってましたが今月は完全沈黙。またコツコツいきます。

 

で、コレが難しいかというと、そこまで難しくない(というか、低スペックかつ低能の管理人ができてる)ので、節約+副収入というのは資産形成しつつ、年々心を穏やかにしていくものなんだな、と最近感じるようになりました。

 

おわりに|手取りが減っても大丈夫な生活をしていきたい

ブランコに乗っている女性

ここまでくるのに20年くらいかかっちゃいましたが、ホントに少しずつだけど生活が楽になってきています。

入ってきた給料は年40万円の投資以外全て使い切っても良い。今まで買った株式があるので、何もしなくても老後までに資産は増加してるだろ、という気楽さが大きいですね。

たぶんですが、株式=不労所得を実感できるようになってからこの考えは核心に近くなってきました。もちろん贅沢したりセミリタイアできたりするワケでもないんですけどね。

それでも、ずっと仕事を重荷に感じながら日々働くよりかなり精神的に優しいと思います。管理人の考える資産形成というのは1億円欲しいというより、この程度なのですね。

 

超低い目線でのブログだったりしますが、皆様の気分が少しでも楽になれば幸いです。生活が楽になるようコツコツと資産を増やしていきましょうね。ともに頑張りましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

早く配当だけで生きていきたい!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人も労働無しで配当生活してみたいです。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました