※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

オルカン含め信託報酬引き下げ!安定のeMAXIS Slimシリーズ!2023年3月

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

先日、たわらシリーズの信託報酬引き下げが話題になりましたが、早くもeMAXIS Slimシリーズが徹底対抗してきましたw

外部リンク業界最低水準の運用コストをめざす『eMAXIS Slim(イーマクシス スリム)』 信託報酬率の引き下げを実施(PDF)

 

いろんなブロガーさんが書かれていますね。

いつもお世話になっているNightwalkerさん、水瀬さんの記事。

外部リンクたわらノーロードの値下げに対抗! eMAXIS Slimシリーズ S&P500以外も信託報酬率の引き下げ

外部リンク「eMAXIS Slim」シリーズ、信託報酬を業界最低水準に引き下げ!「たわらノーロード」に追いつき追い越す

※リンクは新しいタブで開きます

 

とくに水瀬さんの記事が分かりやすかったので表記お借りします。

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) 年0.154%以内 → 0.143%以内
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX) 年0.154%以内 → 0.143%以内
eMAXIS Slim 国内株式(日経平均) 年0.154%以内 → 0.143%以内

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 年0.1144%以内 → 0.1133%以内
実質的な信託報酬 年0.11325%

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) 年0.1144%以内 → 0.1133%以内
eMAXIS Slim 全世界株式(3地域均等型) 年0.1144%以内 → 0.1133%以内
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 年0.1023%以内 → 0.09889%以内
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 年0.1870%以内 → 0.1859%以内
※信託報酬は税込

先進国株式などは0.1%を切る水準になったので、もう0.001%を削る世界になっています。

 

ファンドの純資産総額に応じて引き下がる部分もあるので、このままeMAXIS Slimが独走すると、ますます恩恵を受けることができますね。

オルカンなどは純資産総額に応じての部分の「桁」が変わっています。

 

純資産総額に応じた部分があることで、たわら全世界株式よりも低コストになります。他社には厄介極まりないですが、自分が投資する立場だと心強過ぎる。

 

ちなみに先日登場したPayPay証券の新規投資信託(VTI連動で信託報酬0.0806%)には反応はありませんでしたw

まぁ、直接対決の指数ではないのもあるけど、新NISAでの口座の奪い合いがないから無視してる、というのがデカそうです。

関連記事【信託報酬0.0806%】PayPay・VTI誕生、eMAXIS Slimは徹底対抗してくれるか?

※リンクは新しいタブで開きます

 

というワケで今日はeMAXIS Slimシリーズの信託報酬引き下げのお話でした。

すでに引き下げが決まっていたeMAXIS Slim米国株式や、今回のオルカンで恩恵を受ける人は多いのではないでしょうか。

お互い腹落ちした商品をコツコツ買い続けていきましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

やはり安心のeMAXIS Slimやな、コスト引き下げ嬉しいわ、と思われた読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人もオルカン買っているので安心しきっていましたw

 

毎月1日は楽天ワンダフルデーでポイント3倍です。楽天マラソンであまり買いまくらない人は毎月1日に買うのが良いかもですね。

エントリー必要なのでこちらからどうぞ。

>>楽天ワンダフルデーにエントリーする

あと、地味に1・2・3日はダイヤモンド&プラチナ会員だと楽天トラベルがポイント2倍です。出張や旅行でホテル取る人はこちらもエントリーどうぞ。

>>楽天トラベルご愛顧感謝デーにエントリーする

対象期間は翌々月末のチェックアウトまでなので使える範囲は十分でしょう。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました