※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【給料下がるし節約】ahamoからIIJmioかUQモバイルに検討

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

皆さん、通信費はいくらくらい使ってますか?

管理人は副業の関係もあって3,960円です。(メインでahamo2,970円、副業用にLINEMO990円。)

けっこう贅沢してるな、と。。

しかも使ってる通信料見たら月20GBも使ってませんでした。。

blank

2023年3月28日時点でのデータ使用量

節約したら5GBでけっこういけそう。

 

2年ほどahamoを使っていますが、通信速度の面からも回線を変えようか悩んでいました。

docomo5Gの境目なのか、もしくはahamo回線独特のものなのか住んでいる場所と職場が微妙に遅いときがあるんですよね。。

電波の入り具合自体は良いんですが速度が遅く、格安SIMでのお昼タイムを思いださせます。サブ回線のLINEMOはサクサクなのでdocomo回線を離れても良いかな、と。

あと、地味にスタグフで生活厳しくなってくるし、贅沢していた通信費を下げないなとも思うようになってきました。

 

乗り換え先はIIJmioかUQモバイルにしょうかな、と検討中。せっかく調べてみたので備忘録を記事にて残します。

もし良かったらTwitterでおすすめ回線などあれば教えて下さいませ。

スポンサーリンク

【給料下がるし節約します】ahamoからIIJmioかUQモバイルに検討

今使ってるahamoblankは20GB、5分かけ放題で2,970円と気に入っているのですが、上述の通り、特定地域で通信の遅いことが気になります。

前にdocomo回線の格安SIMであるIIJmio(みおふぉん)blankを使っているときは昼の遅さも気にならなかったので、ahamoの問題なのかdocomoの問題なのかは不明。

あと、本業の給料少ないのに月2,970円は仕事を理由に使いすぎてたので反省。

 

というワケで、メイン回線をIIJmio(みおふぉん)blankかUQモバイルblankに乗り換えを検討中です。

我が家はWiMAXblankを使っているのでUQモバイルが少し安く使えます。

 

とりあえずIIJmio(みおふぉん)blankのプラン。

blank

外部リンクIIJmio(みおふぉん)blank

※リンクは新しいタブで開きます

15GBあれば余裕だけど20GBでも安い。

あとギガを消費してるのはラジコ聴いてるだけなので低速モードをうまく使えば4GBプランでいける気もします。

月額990円は魅力ですし、4/1からはお値段据え置きで5GBに増量する様子。ahamoやLINEMOではできない余ったギガを翌月繰り越しもできます。

 

あと、au回線も使えるので、こっちにしてみるのも良いかな、と。

blank

 

ここまで考えて、そういえばWiMAXを使ってるからUQモバイルでも良いな、と思いつきました。

UQモバイルのプラン。

blank

このプランは終了となりました。

auのサブ回線なので基本料金はそこそこ高いのですが、WiMAXやauでんきを使っていると上記のお安い値段も使えます。(自宅セット割というヤツです。)

くりこしMプラン(15GB)でも2,090円はahamoに比べてかなり安くなります。通信速度は昔UQモバイル使ってたので信頼ありますし。

 

意外とUQモバイルええやん、となっています。

あと、MNPで乗り換えだと10,000円のキャッシュバックもしていました。

blank

MNPを使うならキャリアで契約してiPhoneを安く買って転売して格安SIMに移行するのが黄金ルートとは思うんですが、なぜかここらへんが億劫になってしまうんですよね。。(メルカリに出したあとの交渉や発送が苦手なのかも。)

頭使わずに月々安くなるしキャッシュバック10,000円も魅力。

2023年6月28日追記

UQモバイルはプランが完全に変わって使いにくくなりました。同様にOCNモバイルも無くなりましたし、安くておすすめできる格安SIMはLINEMOblankミニプランくらいしかない気がします。

 

今使っている端末はdocomoのGalaxyS21なので、中古でGalaxyS22(au)を探してからの乗り換えになりそうですけど。。

まぁ、3月のMNP祭りとかで中古市場も安くなるんじゃないかな、と思ってます。

 

端末があまり安くなってなかったらスマホはそのままでIIJmio(みおふぉん)blankのdocomo回線でも良いかな、と。

ななし
ななし

これでahamoより快適だったら笑いますw

 

ちなみに3GBで足りる人ならLINEMOblank最強と思っています。

 

というワケで、今日は雑談ですが回線を乗り換えようかな、というお話でした。

皆さんはどんな回線使ってますか?

もし良かったら、この回線良いよという話とかTwitterで教えていただけると嬉しいです。

>>管理人のTwitter

 

もはやインフレとなっている通信費。

どうせ使うなら少しでもお得に使いつつ、余剰金で資産形成できるようにしていきたいですね。お互い頑張っていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

何だかんだで通信費って痛いよねぇ、という読者様からの応援ポチをお待ちしております。もはやインフラだなぁ、と管理人は思っています。

 

回線検討している人がいたら下の3つはおすすめです。

IIJmio(みおふぉん)blank

4/1より5GBで月990円は魅力、繰り越しOK、docomo回線とau回線が選べる

 

ahamo

月2,970円で20GB、5分カケホ、海外82か国で追加料金不要でそのまま使える、通信品質はdocomoと同格

私は離れるけど、docomo使ってる人なら乗り換えるだけでめちゃくちゃ安くなると思います。

 

LINEMOblank

月990円で3GB、LINEはデータフリー。回線はソフトバンクと同じでお昼の混雑もなく快適。たぶん値段考えると最強の格安SIMです。

今なら実質6カ月無料キャンペーンをやってますね。

 

[author_box label=この記事を書いた人

タイトルとURLをコピーしました