※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

米国株が優位だった時代は過ぎ去り、次の黄金期は30年後かも知れない

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

米国株だけで良い!という人がどんどん少なくなってきた感がありますがどうでしょうか?

管理人も新NISAはオルカンで、と日和ってますしね。しかし、逆張りでS&P500積立も頑張っていきたいところ。

そんな時にみらいさんが絶妙な画像を紹介してくれました。

こちらのtweet。

せっかくなので、今日はこの画像を一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

米国株が優位だった時代は過ぎ去り、次の黄金期は30年後かも知れない

まずは画像からドーンと。

画像では米国株と除く米国株のどちらが優位だった期間が分かります。

これを見るとみらいさんが言っているように、近年だと米国株最強だったのはITバブルとリーマンショック以降が目立ちますね。(関係ないけど1987年の日本めちゃくちゃ強いw)

逆に冬の時代もけっこうあって、1970年代、1980年代はまさに冬の時代でした。ざっくり30年くらい。

積立投資最強と信じてたら30年の冬の時代も乗り切れそうですが、30年って30歳から積立投資はじめて60歳まで冬の時代ですから心折れます。

ちなみにITバブル崩壊後にはBRICs全盛期がきていて、アメリカはオワコン扱いでS&P500をメインで投資をしたいとか言う人は変人扱いでした。

ほとんどの人は他の熱気に乗っちゃうと思うんですよね。

 

管理人は逆張り好きなので、しばらく冬の時代が続いてもええわと思っていますが、20年くらいのイメージでした。

さすがに30年はキツイかもなぁ、と思ったりもして。

ななし
ななし

まぁそうなったとしてもS&P500の価値がゼロになるワケじゃないし、老後の楽しみが高級寿司からかっぱ巻きに変わるくらいなので気にせずいきますw

 

さて、上の画像を見ているとコロナバブルを頂点として、しばらく米国株冬の時代がやってきそうなのですが、皆さまはどう感じるでしょうか。

管理人はアホなので逆張り20年作戦で老後ウハウハを狙います。

逆にアメリカより全世界のほうが伸びが良さそうなので、オルカンや先進国株式に移行するのも良いかもですね。

楽天VXUS(全世界株式・除く米国)みたいな感じで、eMAXIS Slim全世界株式(除く米国)が出ると、今まで米国株中心に投資していた人に人気が出そう。

個人的にはeMAXIS Slim全世界株式&全世界債券(1:1)を出して欲しいです。インフレも進んだし、そこそこ良い感じな気がします。

 

しばらく米国株が低迷したとするとどうする?

しばらく米国株が沈んだとしても管理人はS&P500をコツコツと積み立てようと思います。

上述したように逆張り好きなので。

とりあえずは副業売上があるうちは続けようかな、と。現時点で2年分くらい積立余力があるので、何とか頑張って5~6年分くらいまでは増やしたいところ。(月4万円積立なので余力100万円を300万円くらいまで目指したい。)

15年後くらいには老後生活に入るので、ここ5年くらい低迷してくれたら、あとは高級寿司になるかカッパ巻きになるか市場次第。

ただ、これを老後の生活費としてやるのは如何なものかと思うので、新NISAはS&P500よりオルカンがおすすめとなります。

 

ただ問題があって、たぶん米国株が低迷したらウチのブログが全然読まれなくなるだろう、ということ。

これは投資は続けるけどブログを続けられるかどうか別の意味で冬の時代が到来するかも。。

そうなっても良いように積立設定して、市場に関係なく続けられるようしたつもりですがどうなるでしょうか。。ブログ更新やめたらインスタやろうかな、とは思ってますけど。。

ななし
ななし

まぁ、そうならないようブログ頑張ります。

 

一方で楽観的に感じたこともありました。

 

何だかんだで米国株が強い期間は長い

もう一度画像を見てみましょう。

米国株冬の時代はたしかに怖いけど、米国株が強い時代も長いですよね。除く米国株が強い時期もありますが、その勢いは日本金融バブルが大きい以外はそこまでですし。

過去を見ていても20~25年に一度くらいビッグウェーブがありそう。個人的にはコレに乗りたい気持ちもあったり。(強欲)

あと、除く米国株が強いときがあるにしても、ちょこちょこ米国株が勝つ時期もありますし。

 

それと、除く米国に負けていてもS&P500が伸びていないかどうかは別です。

ちょっと雑な表ですがこちら。

 

画像はS&P500の単年リターンです。

けっこう単体で持ってても強くないですか?

3年連続で負けるのはかなり珍しいレベル。

冬の時代の1960年から1990年を見てもそこそこ良い、というか普通にめっちゃ強い。(この間、インフレは酷いし実質リターンは別の話になりますが。。)

もちろん過去のリターンは将来になんら関係ないのですが、まぁコレで良いかな、とも。

 

おわりに|米国株は冬の時代になるかも知れないけど、次の黄金期までコツコツ積み立てていこう!

もう一度画像を見て終わりましょう。

これを見て悲観的になりそうですが、S&P500が単体として悪くも無さそうとも思いました。

良さげな商品についつい乗り換えたくなるけど、それをするとリターンも悪くなります。(個人的にも経験ありまくり。。)

米国株が冬の時代を迎えるかも知れませんが、黄金期まで安い価格で仕込めるチャンスかもしれません。

というワケでS&P500を積み立てている人は管理人と一緒にコツコツ頑張っていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

S&P500が好きなので低迷期も積み立てる!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。オルカン好きな読者様もポチお願いします。

 

LINEMO

LINEMOミニプランを使って半年になるんですが、けっこうポイントが貯まりました。(ポイントは2ヶ月遅れで入るようで現在3,960ポイント。)

安い、速い、繋がる、半年間は実質無料という3GB以内の格安SIMだと最強です。月額990円で中身はソフトバンク回線なので昼休憩時間も爆速でした。

キャンペーンは魅力なので、もし新規回線を検討したりしてる人はどうぞ。地味にLINEはギガフリーなので子供用に良いかも、と思っています。

公式リンク:LINEMO

 

関連記事です。

「S&P500一本持ちで大丈夫?」分散投資のコツ

【朗報!】S&P500単独82〜83点!【十分過ぎる】

S&P500一点張りのポートフォリオ & 暴落が来たときの心構え

S&P500一本足打法で不安な方は上記など参考になれば幸いです。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました