※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

米国株でFIREや早期リタイアは厳しい?

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

投資を始めたときはインデックスで○○年続けたらセミリタイアできる!と思っていたのですが、現実は甘くないですね。

ちょっと前まで賑やかだったFIREもあまり聞かないようになってきました。

今日はちょっと思うことなど雑談回です。

スポンサーリンク

米国株で早期リタイアは厳しい?

管理人がインデックス投資を始めた時期はリーマンショック前の2006年でした。

そのときもITバブル崩壊から徐々に復活してきており、ちょっとした投資ブームがありました。

日本株だけでなくインデックス投資も少しながら人気がでていて、積立投資しつつ年7.2%でまわれば○○年後にセミリタイアや!という声もけっこうあったような。

しかしリーマンショックでガチリタイアした人も多かった。そんな時代です。(もちろん管理人も同じように思ってましたし、同じように夢断たれた一人です。)

当時はアメリカとの金利差もあり、FXでのスワップを貰ってセミリタイアや!という声も多かったですが、こちらはほぼ全滅した様子。。

ドル円でも5%の金利差があったので、レバレッジ3倍をかければ年15%の不労所得。NZドルだと最大7%くらいまでいったのでレバ3倍で年21%!

3000万円をNZで運用して年600万円というブログがあって好きで読んでいたんですが消えちゃいましたね。。

 

時を経て、数年前より米国株が流行りました。

とくにNASDAQの勢いは強く、もちろん低調なときはあるが年10%で回るのが普通くらいの声も多く見た気がします。

ここ数年で始めた人は「もっと多く買えばFIRE見えてくるで!」と思った人も多いかも知れませんね。

もっと多く買う方法として売り出したレバナスは悪魔的商品でありました。(的確にニーズをつかんで売るというの凄い。。)

 

ただ、一つの投資商品が永遠に強いなんてことはありません。というか米国株に至っては10年単位で最強と最弱を繰り返すようなイメージもあります。

ネットでよく見るスパゲッティチャートとかを見ても、どのアセットも良い時期があるというのは分かりますよね。

blank

出典:eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)に投資する4つのメリット

スマホだと見にくくてスミマセン。

というか、改めて見ると8資産けっこう良いですね。。

うまく上げ相場とアセットに投資するギャンブルに勝てたらFIREも良いですが、当てるのは難しそうな気がしますし、庶民が血と汗とクレームと胃炎で貯めた命ともいえるお金を突っ込むのは狂人に近い意志が必要な気もします。

これはFIRE目指している人とちょっと違うイメージ。

 

庶民に話を戻します。

管理人はインデックス投資を2006年からスタートして17年目に入ったんですが、それでもリスク資産1800万円ちょい、無リスク資産1800万円を足しても3600万円です。

リスク資産100%にしていても4000万円ちょいでしょう。

家族持ちだと全然無理です。

独身だったらバイトしながらセミリタイアできそうですが、たぶん今のインフレでアタフタしてただろうな、と思います。

 

ここ10年くらいは相場が良かったけど、平均回帰するとしたら次の10年はショボい時期を耐えるときになるのかも。

 

もちろん、FIREしたい人は管理人みたいに低年収ではなく、もっと入金力があってゴリゴリ資産形成しているかもです。

ただ、その場合、株式ではなく本人の能力に依るのかな、と。

実際、億り人になってる人の多くは月25万円入金を20年間続けてた、みたいな記事もありましたし。。(株式のチカラも凄いけど、その入金力が凄いw)

管理人みたいに年収400万円程度でFIREしてる人のブログとかは盛り上がるかもw

私も読みたいですしw

 

複利や株式のチカラは凄いけど、余剰金を投資すること、その投資を長く長く続けることのほうが大切です。

噴き上がるアセットが分かっていたら誰でもFIREはカンタンですが、それが分かれば苦労しません。

普通の人は老後が困らない程度に増えてれば良い、くらいで緩く資産形成するのが良いのかな、とか最近思いました。

 

こんなこと思うのは先行き不透明で管理人が日和ってるだけなのかも。。

こういったときこそリターン良いことが多い気もするので、積立投資しつつ長く続けることを頑張りたいです。

 

今日はちょっと思ったことなどの雑談でした。

皆さん、FIREはできそうですか?

管理人は全然届きませんが、老後を楽にするためにコツコツいきます。近い未来は分かりませんが、30年後くらいは確実に明るそう。長期目線で一緒に頑張っていきましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

とにかく働きたくないでござる!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人も労働からは逃れたいなぁ、といつも思っています。

 

【米国株投資の常識を覆すmoomoo】

株式投資の次世代アプリが出てきました。米国株だけでなく日本株や暗号資産も使いやすいツールが満載。

テクニカル分析、ファンダメンタル分析だけでなく機関投資家の動向なども見れて面白いです。

moomoo証券

>>moomoo

携帯番号もしくはメールアドレスだけで登録できるので興味あるかたは是非どうぞ。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました