※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

オルカン積立は2023年でやめようと思う

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

5年かけてオルカンを毎月10万円積立しているのですが、これをやめようと思います。

理由は新NISAで回すお金がなくなるから。

ちょっと短いのですがログとして思うことなどを。

もし良ければお付き合いください。

スポンサーリンク

オルカン積立は2023年でやめようと思う

2022年6月から始めたオルカン積立は2023年12月で終了します。

理由は上述したとおり新NISAが始まるからです。

始めた当初はまさか新NISAなんて想像もつかなかったし、非課税枠がこんな増えて、お金が全然足りないぞ?みたいなことは想像できませんでした。

まぁ、資産形成で有利なことなの7で結果オーライとしておきましょうか。

 

ちなみにオルカン積立をした経緯なども。

関連記事今後5年間で貧富の差は広がると思う|私はオルカン毎月10万円積立はじめます

関連記事オルカン月10万円設定が完了|これは私が5年かけて老後資金を終わらせる物語

関連記事SBI証券と三井住友カードのVポイント連携が分かりにくかったので備忘録を書いておく

関連記事オルカン積立600万円を設定して気分が超絶楽になったお話

※リンクは新しいタブで開きます
ななし
ななし

こんな記事書いたのに方向転換するのめちゃ恥ずかしいw

 

やめた後どうするかというと、新NISAの原資として使います。

トータル600万円を用意していたので、積立投資だと5年満額でいける感じですかね。

新NISAでは年120万円の積立投資を目標にしたいと思います。

 

いろいろ悩むけどオルカンじゃなくてeMAXIS Slim米国株式で良いかな、とも。老後にアメリカだけ一人負けしてたら諦めて長めに働きます。

まぁ、20年先の未来なんて分からないし、まして取り崩し時の30年、50年後のことなんて分かるはずもナシ。

なので悩むことより、投資を続けること優先で。

 

元々つみたてNISAは老後まで続けようと思っていたので年40万円は給料から出して、足りない80万円はオルカン積立やめて余裕ができた分を積立に回そうかな、と。

計算すると19カ月=190万円は投資しちゃっているので、残額は410万円となります。

なので5年分くらいは脳死で積立投資ができる感じ。

 

5年目以降は、特定口座にあるオルカンを随時取り崩して、新NISAに使う感じでしょうか。でも面倒なので2024年に一括で売って現金として用意するかも。

ここらへんは後々考えます。

しばらく積立資金がなんとなる、ということのほうが精神的に良い気がしてます。

 

期間が短いので元本割れしてる確率も高いですが、そのときは海外ETFの配当を新NISAに充てようかな、と。

まぁ元本割れしてるとしたら、20年後を考えると買い場っぽいですし、気にせず投資します。

 

方向転換することになりますが、オルカン積立やってみて良かったと思うことがあります。

それは積立投資めっちゃ楽!ということ。

そして事前にお金を準備してると悩むこともないし、相場も気になりません。

というワケでお金の準備だけして、何とか新NISAを頭使わず投資していきたいなぁ、と思う今日この頃です。

関連記事オルカン積立600万円を設定して気分が超絶楽になったお話

※リンクは新しいタブで開きます

 

ホントは1800万円をポンと用意できたら良いんですが、庶民には無理ゲーすぎる金額ですよね。

というか地方だと中古マンション買える金額だし。

 

というワケで今日は短いですが、オルカン積立をやめる、というお話でした。

新NISAのスペックが凄まじいので、非課税枠埋めるの悩むことになるとは思いもしませんでした。

意外と投資戦略どうしよう、という人も多いかも知れませんね。しかし投資期間は長いですし、お互い色々悩みながら腹落ちできる戦略を考えていきましょう。

コツコツ投資に勝るものナシ、と管理人は実感しているので。

 

明日はもう少し具体的に新NISAをどうするかを書いていこうと思います。

もし良かったら応援ポチお願いします。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

新NISAの1800万円埋めるの大変過ぎるんだが・・・?という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人も大変なので美味い酒が飲めそうですw

 

関連記事です。

今後5年間で貧富の差は広がると思う|私はオルカン毎月10万円積立はじめます

オルカン月10万円設定が完了|これは私が5年かけて老後資金を終わらせる物語

SBI証券と三井住友カードのVポイント連携が分かりにくかったので備忘録を書いておく

オルカン積立600万円を設定して気分が超絶楽になったお話

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました