※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

60代の投資が積極的すぎると話題に|退職金溶かすパターンだコレ

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Twitterを見ていると60代の人のほうがアホな投資をしてるなぁ、と思うことが。

tweetはこちら。

高齢者の金融リテラシー低すぎませんかね。。

ちょっと悲しくなったので記事にしました。

スポンサーリンク

60代の投資が積極的すぎると話題に|退職金溶かすパターンだコレ

画像をお借りして確認してみましょう。

60代以上が買っている投信

blank

レバレッジ商品多くて草www

ブルは牛が突き上げるから上昇、ベアは熊が爪を振り下ろすから下落に賭ける商品ですね。

オルカンやS&P500も上位にいるので、60代の金融リテラシーがダメというワケではありませんが、ここらへんも二極化しているのかも知れません。

60代以上というくくりなので、年金貰ってない60代はわりとまともなインデックス投資家が多く、それ以上がアカンという可能性もあります。

 

ただ、2位が日本株4.3倍ブルは厳しそうな気がしますね。。ほとんどチャート見たことないので調べてみました。

blank

楽天日本株4.3倍ブル20221112時点

コロナショックの底で買えてたら良いんですが、そんなワケは無さそう。。2021年の強気相場で買った人は半額とかになっていますね。

ただ、年初来だとトントンくらいなので、そこまでダメージはないかも。

 

あと、なぜかベアファンド(下落に賭けるほう)もけっこう売れてて不思議な感じでした。

これは資産形成というよりギャンブルですね。。

blank

この画像になってるお爺ちゃん沢山いそうw

個人的には60代以上になると資産形成というより、取り崩しの時期なので長生きリスクに対しての運用程度で良いと思います。

30代、40代でコツコツ資産形成しつつ、リスクに慣れ、老後は淡々と取り崩す。若いうちの積立投資はその練習みたいな感じですかね。

逆に60代からだと投資に道を探すよりも、細く長く続けられそうな仕事を探すほうが生涯で使えるお金は増えそう。あと健康にも良いでしょうし。

 

一方で20代が買っている投信は王道です。

20代が買っている投信

blank

上位は楽天VTI、eMAXIS Slim米国株式、オルカン、そして5位に楽天バランス株式重視(株70:債券30)が入ってます。

9位の楽天日本株4.3倍ブル以外はすべて超低コスト投信です。

4.3倍ブルがこんな人気なの意味不明ですが、楽天が猛プッシュしてるんですかね。。

 

何となく思ったのは60代以上はどういう意図で投資をしてるんだろうか、ということ。

退職金だと大きいギャンブルですし、年金でチビチビ買ってるにしてもパチンコみたいなもので結局ギャンブル。

画像はたぶん楽天証券のだと思うので、ネット証券に口座開けるくらいならリテラシーないワケじゃないし、インデックス投資の基礎知識くらいは無料でどこでも仕入れられる気がするんですよね。

うちの両親は貧乏で投資とか無縁なのでちょっと安心しています。

でも知らないうちに親が投資で大損してるとか知ったらショックだろうなぁ、とか。

逆に、こういった銘柄に投資できるだけ資産を持っているということなのかも。逆に20代は失敗できないから手堅い投資に行きついてるという見方もあるわけで。

そう考えると富の偏りをどうにかして欲しいな、とも思いました。

 

とりあえず私たち(管理人はもういい年ですが。。)はコツコツ資産形成しながら、ギャンブルしないで済む60代以上を目指していきましょう。

今日は短いですがこのへんで。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

4.3倍ブルでギャンブルできる

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました