※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

自分の資産推移を%で見たら凄くて笑ったお話

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ナザールさんがインスタで私のこと紹介してくれていたんですが、その資産形成画像が面白かったのでシェアします。

低所得管理人でも資産形成できている参考になれば嬉しいです。(とくに初期は年収400にも届かなかったので。)

 

インスタはこちら。

>>投資歴15年の貴重な体験談

 

早速画像から。

blank

たびたび資産推移を記事にしてるんですが、増減を%でしたことは無かったので新鮮です。

改めてみるとリーマンショックのダメージ大き過ぎでしょう。。

▲60.6%とか良く続けてましたね。

当時はまだ若かったしリスク資産も小さいから働いてたら十分取り戻せる金額でもありました。

ただ、当時は世界経済が終わる(というか製造業は終わってました)という感じで、働いて入金も厳しい状況でしたけど。

リーマンショック翌年の増え方も%で見るとこれまた凄い。良く分からんけど買い漁った結果でしょうか。(自分事なのにすでに忘れてます。。)

 

ただ注意点もありまして投資リターンだけでなく、入金含めての推移ということ。

あと、管理人の場合、リーマンショックでの反省からリスク資産100%ではなくて無リスク資産含めてリバランスしています。

たまに月何万円くらい積立投資してましたか?と質問頂くのですが、ここらへん昔のことで覚えていません。

ざっくり月5万円、ボーナス時20万✕2回で年間100万円くらいを投資や貯金に回してた記憶。。(ただ、独身のときは余裕があってもう少し多かった時期もあって曖昧。)

 

結婚したり、子供が生まれて余裕がないときもありましたので参考程度ですけどね。

ただ、低収入&一馬力でも若いときに投資をしてた恩恵は感じています。

 

もう一つシェアしたい画像も。

blank

これを見て改めて思うことなど。

資産形成は家計のうち余剰金で投資なので人それぞれです。

管理人の場合、リーマンショック被弾で大きくダメージを受けましたが、その後は独身だったこともあり、投資に回せる金額もあるし相場の回復もあって年30%くらい増えていきました。

そのあと2013~2016年が全然伸びない期間もあったようですね。

一応、コツコツ積立投資してたんですけど。。

 

個人的にここから数年くらいまた同じ展開になる可能性もあるだろう、とか思っています。

ただ、そんな悲観はしてなくて、この停滞期でコツコツ貯めてた株式が2018年以降の伸びに効いている感があります。

2021年あたりは市場に恵まれたこと、副業がうまくいったことが大きそうですけど。

 

年収300~400万円の低所得なりに良く頑張ったなぁ、とは思いました。共働きでガンガン資産増やしてる人とか羨ましく思うけど、自分は自分ですしね。

ただFIREとかは無理目です。

月20万円あれば生活できますが、それでも年240万円。基礎生活費の25倍が必要とすると

240万円✕25倍=6000万円

この金額が貯まるころはFIREじゃなくて普通に老後です。。

 

ちょっと余談を挟んじゃったんですが、もう一つ画像をみて終わりましょう。

blank

長期投資はコツコツ買うだけで楽に見えるけど、実際は山あり谷あり崖ありですね。

入金をしても入金をしても増えない数年もあるし、何もしてないのにアホみたいに増える時期もありました。(家族いるのに半年くらい無職でダラダラしていた時期も。。)

こんな管理人でも資産形成できているので、コツコツ積立投資できている読者様におかれましては老後安心じゃないかな、と。

 

今日は短いけどこのへんで。

しんどい時期もありますが、皆さんと一緒に投資を頑張っていきたいです。

低迷期こそが次の暴騰期のチャンスと思ってコツコツ買っていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

ランキングも頑張っています。昨日は79名の方がポチっと押してくださいました。皆様のポチが超励みになります。

1位は果てしないけど投資だけじゃなくブログも頑張っていきたいですね。

 

リーマンショック後はホントお金無くて、下のような小さいキャッシュバックなどを集めて投資に回していました。(というか今もですがw)

もし良かったらアマギフなどを使いつつ、小さい余剰金を資本主義へ課金していきましょう。

Jointoα(ジョイントアルファ)

クラファンで投資しなくても登録だけで貰えるのでお得です。

公式リンク:Jointoα(ジョイントアルファ)

【もれなくアマギフ】ジョイントアルファ登録だけで1,000円分プレゼント

※リンクは新しいタブで開きます

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました