※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

体験談|一発逆転を狙うなら株式じゃなくて他の方法だと思う

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ネットを彷徨っていたら、ホントその通りだなぁと共感したのでご紹介を。

記事を書いているのは同世代かつ超インテリ投資家の菟道りんたろうさんです。りんたろうさんのブログは投資の本質ズバズバ書いてるので好きなのです。

共感した記事はこちら。

外部リンク「少額投資は無意味」は実践論として無意味―一発逆転を狙うなら株式投資より別の方法を

※リンクは新しいタブで開きます

株式投資って老後の備えに最適ですけど、一発当てるには不向きなんじゃないかな、と。

ちょっと管理人の考えも書きたいな、という事で今日は短めのお話。

スポンサーリンク

体験談|一発逆転を狙うなら株式じゃなくて他の方法だと思う

幻想的なお菓子と子供とお店

小額投資に意味はない?

Twitterでもネット記事でも時折出てくる話題に「小額投資に意味はない」みたいなものがあります。

個人的には意味はめちゃあると思っていて、

  • 投資をすることで支出の最適化ができる
  • 色んな考え方に触れることができる
  • 資本主義にフリーライドできる

とか、書きだしたら無限に出てきますね。

 

ただ、株式投資では一発逆転は難しいだろうな、というのは投資を続けていて感じます。

りんたろうさんが記事も書いていたので引用を。

投資に関する議論で定期的に登場する話題に「少額投資は無意味」というのがあります。毎月数千円から数万円を投資しているだけでは人生が変わらないという指摘です。

たしかにそうかなと思わせる言葉ですが、よくよく考えてみると問題設定自体が実践論として無意味なのです。

なぜか。それは、普通の生活者にとって投資とは「少額投資」でしか始められないからです。

ぐう納得で、私含め、庶民は小額投資しかできませんよね。。

で、読者様はお分かりなんですけど、小額の株式投資で人生が変わるほどのお金を手に入れることができるかというと、それはホント難しくて。。

できないことはないけど、膨大な時間を味方につけなきゃいけません。

 

株式投資は生活を守るため

りんたろうさんが凄いな、と思うのは表現力でして、株式投資をしている理由は生活を守るため、と書いています。

読んでてなるほどなぁ、と。私も投資をして一発当ててリタイアとかではなく、老後に困らないお金を準備するのが目的ですし。

 

記事ではこんな風に書かれてました。

それにしても、こうした議論が定期的に登場するのは「株式投資」というものへの期待が過剰にあるからでしょう。しかし身も蓋もない話ですが、そもそも株式投資で「人生を変える」ことなどできません。
株式投資の期待リターンは、「人生を変える」ほど大きなものではないからです。では、なぜ株式投資をするのか。それは「生活を守る」ためです。
少額投資を続けている人の多くは、このことを理解している。べつに「人生を変える」ことを目指していない。それよりも自分と家族の「生活を守る」ために株式投資を中心として資産形成・運用に取り組んでいるのです。

 

ななし
ななし

良くある「小額投資に意味がない」という意見は、株式投資を人生のサブで考えている人と噛み合わないのは当然なのかも知れませんね。

 

とはいえ、仮想通貨よろしく一発逆転を狙いたいのは管理人も捨てきることはできません。笑

 

一発逆転を狙うなら株式じゃなくて他の方法だと思う

15年くらい給料の20%を残して、貯金や投資に回してましたが、管理人を見れば分かる通り一発逆転なんて無理無理の無理です。

徐々に豊かというか、お金で悩んだり困ることが減っては来ますけどね。(投資をしないよりは人生変わってるのでおすすめではしたい。)

で、一発逆転をするなら何かというと起業しかないかな、と。

 

りんたろうさんは、こんな風に書いてますね。

でも、どうしても「人生を変える」ために一発逆転を狙いたいならどうするべきか。はっきりいって、チマチマと株式投資しているぐらいでは追いつきませんから、別の方法を考えるべき。ズバリ、起業すべきでしょう。投資するのではなく、投資してもらう側になるのです。
世界の大富豪を見渡してください。ほとんどが起業によって大金持ちになっています。ビル・ゲイツやジェフ・ベゾフ、そして孫正義などはチマチマと株式投資で資産を作ったわけではありません。
もちろん、ビル・ゲイツやジェフ・ベゾフぐらいに成功できる可能性は極めて小さいでしょう。しかし、たとえ中小零細企業でもオーナー社長になれば、サラリーマンよりは高収入になる可能性は高い。
当然ながらリスクは大きいですが、それも含めてたしかに「人生」は変わります。「人生を変える」と言うなら、それぐらいの覚悟が必要でしょう。

 

人生を変えるほどの一発逆転には覚悟が必要

マジでこれ。

とはいえ、覚悟をするのは恐ろしすぎるので、ほとんどの人は起業なんかしませんし、たまたま仮想通貨を買ってたら億り人になってたというストーリーに憧れちゃうんでしょうね。

レバレッジ商品に突っ込むというのもありかもですが、それはそれでトンデモないリスクを抱えているワケですし。

 

個人的に思うリスク少なめな一発逆転3選

これは管理人個人が思うだけの一発逆転法ですが、自分がやるなら以下の3つかなぁ、とも。

  • 諦めて時間を味方にする
  • 仮想通貨
  • 副業をするか本業を変える

3選と言いながら、いきなり諦めモードですが、時間を味方につけてインデックス投資が一番良いとは思います。

何だかんだで管理人は逆転できないけども人生観は変わるレベルの体験をしたわけで。。少なくともずっと悲観的に生きるというようなことは無くなりました。

というワケでおすすめはホントに諦めずコツコツ投資を続けること。

 

で、次は仮想通貨ですかね。

私は良く分からないままですけど、もしかすると夢があるかも。ただし、宝くじみたいな状況ではあるので、みんなが絶望してるときに拾っていく度胸は必要かも。

ただ、これも短期間でお金持ちになるというより、買ってたら10年後くらいに当たってた、という感じになりそうです。

 

あと、ホントに庶民が人生を変えようとするくらい一発逆転するのは起業か良い会社に転職するくらいしかないと思うんですよね。

管理人は転職や起業できるスペックもないし、年齢的に足切りっぽいので副業をしたりしてます。

ネットの副業としてブログをしていて、私は人生変わるレベルではないけど老後が楽になるかもという予感はあったり。たまに大きな広告案件も入ってきてるし、続けてたら大きく変わるかも。

ちょっと大変ですけど、元手がかからずリスク低いのでおすすめはしたいかも。

 

30代とかだとリクルートエージェントに登録しておくのが一番人生逆転に近い気がします。20代だとガチで損することはないはず。

リストラされちゃいましたけど外資系メーカーに入り込めたのは転職エージェントのおかげですし。

 

まぁ、どれを選んでも楽な方法はなさそうで夢は無いですけどね。

なんてことを思いながら、今日はこのへんで終わります。

リクルートエージェント

おわりに|一発逆転じゃなくコツコツとヒットを狙っていこう

幻想的な傘を差した青年と光の文様

生きてると大変なことだらけで嫌になってくることも多いし絶望することが多いですよね。

私なんかはけっこうつらいことが多かった気がします。

とはいえ、最近になって何とかなるんじゃないかと思ってきたのは小さいながら積立投資をしてきたのが大きな要因です。

 

まぁ、子供も大きくなるし、手がかからなくなれば妻と共働きもできる。あと、勝手に株式が自己増殖してくれる、というのは時間を味方にできるから。

なので、もし一発逆転を真剣に考えるくらい悩んでいる人がいたら、もっと緩く生きるくらいで良いかなとも思います。私は意外に何とかなったので。

 

短めとか書いたけど、意外に長くなったので終わります。

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

楽して人生一発逆転したいんや!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。

管理人も宝くじ当たってくれないなぁ、と日々思っています。(なお買ってない模様w)

 

もし、ガチ仕事で悩んでる人がいたら転職エージェントは使ってみてください。私は倒産で仕事なくなったりしたけど、けっこう救われたので。

話を聞いてもらって自分の特性知るだけでも価値は大きいかな、と。

公式リンク:リクルートエージェント

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました