※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

「会社以外ではいつも一人ぼっち」の中年男性はどうすればいいのか

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Google検索のアプリを使うと自動的にニュースフィードが流れてきます。

検索することがなくてもちょっとした待ち時間とかにネット記事読むの好きなんですよね。

そんなときに見た記事。

外部リンク「独身おじさん友達いない」問題が意外に深刻 「会社以外ではいつも一人ぼっち」の中年男性はどうすればいいのか

※リンクは新しいタブで開きます

さて、記事を読んで思ったことなどを。

というか、私を中年ぼっちと察して記事を配信するのやめてください。

スポンサーリンク

「会社以外ではいつも一人ぼっち」の中年男性はどうすればいいのか

記事はこのような書き出しから始まります。

40歳を過ぎたら「あれ? 俺って友達一人もいなくない?」と愕然とする中年男性は少なくない。

特に独身の場合は、家庭を持った友人とは疎遠になり、いつの間にか、話し相手がいるのは会社だけ、なんてことにもなりかねない。

さらには「今さら友達づくり? 恥ずかしい」と男のプライドが邪魔をして、どんどん“ぼっち”になってくという悪循環に……。でも本音を言えば、「友達」が欲しくてたまらない! という人だっているだろう。

じゃあ、どうすればいいのか。40代からの“友達のつくり方”を聞いてみた。

管理人はわりと仲の良い友人も多く、あまりぼっちじゃないかも。。

最近だとTwitterとかでオフ会もあるし、中年になってからでも普通に友達できるよね、と思っちゃうので。

 

ただ、歳を取ると気軽に友人と飲みに出る、というのが難しくなってきた気はしますね。

子育てしてると、いざ集まる日程調整が難しかったり。

ちょっと記事より引用。

そういえば自分も、昔のように友達をつくれない。

それに気がついたのは、数年前。40歳を迎えたころのことですかね。四半世紀前に卒業した大学時代からの男女の友人はいるものの、数えるほど。結婚はまだしも、子どもが生まれるとみんなパタンと会わなくなって、つながっているのはLINEだけですよ。

だから平日はともかく、土日は飲みにいく相手がいない。さみしいものです

管理人の場合、行きつけのバーがあるので顔を出せば良いという気楽さがあります。引っ越してちょっと遠くなったのと、コロナで行きづらいときも多かったですけど。

行きつけの店を作ったり、趣味仲間を作るのが一番楽かとは思います。

趣味仲間はTwitterが早いです。

ネットを通じて人と会うのを懸念する人も多いかもですが、何でも信じていきなり会う、とかも今の時代無いだろう、と。(投資と一緒である程度リテラシーある前提です。)

異性の出会いは別です。

 

異性だとショットバー最強なはず。

そういえば昔、こんな記事を書いてました。

関連記事出会いが無い? ショットバーがおすすめです。お一人様は意外に有利です

※リンクは新しいタブで開きます

 

今日はとっちらかってますが、孤独について思うことなど。

 

孤独は健康に悪影響

私たちが資産形成している大きな理由として老後があります。

できれば慎ましいけど穏やかに過ごしたい

こんな感じの人も多いのではないでしょうか。

もちろん管理人も同じです。

 

ただ、お金だけで穏やかな老後、とはいかないんですよね。

穏やかな老後には健康も必要。そして孤独は健康に悪影響です。

blank

出典:日本人がやりがちな「寿命を縮める」3大悪習慣

アメリカ・ブリガムヤング大学の研究によると、「社会的なつながりを持つ人は、持たない人に比べて、早期死亡リスクが50%低下する」といいます。この死亡リスクは、1日15本の喫煙に匹敵。

また、過度の飲酒(アルコール依存症)の2倍、運動不足と肥満の3倍も健康に悪いといえます。

孤独を感じる人は、正常な人と比べて死亡率が1.3~2.8倍、心疾患が1.3倍、アルツハイマー病のリスクが2.1倍、認知機能の衰えが1.2倍高まります。また、うつ病は2.7倍、自殺念慮が3.9倍と、メンタルに対しても甚大な悪影響を及ぼすのです。

孤独というのは人によって感じ方が異なります。家族と同居していても、つながりを感じられなければ孤独です。飲み友達が多くいても、いざというときに相談できる友人がいなければ、それは孤独かもしれません。

ななし
ななし

めちゃ体に悪いやん。。
しかも家族がいても、飲み友達が多くても孤独とか。。

 

ちょっと話は変わるんですが、りんたろうさんのtweet。

実経験ですが仕事辞めると「良い人脈」も切ることになりかねない。会わなくなるとどうしても徐々に疎遠になるんですよね。

この手の話は思うところがたくさんあるので自分のツイートでも発信していこーっと。

 

仕事辞めると男性はボケるし、孤独になりやすい、とか良く聞くんですが、これは管理人も体験しています。

前に無職だったころ、最初のほうは色んな人に会いに行くんですが、半年も経つと当初思い描いていたような生活にはなってない、とか。

なので、かなり意識的に人と繋がってないと孤独に陥りやすいのかも知れません。そう考えると副業で良いので、少しでも社会との接点は持っていたいな、と。

 

あと、これもデータ付けされてるんですが、職場に友人が3人いると自制の満足度は96%上昇します。これはギャラップ社のデータ。

なので、老後も3人くらいは細く長い付き合いのできる友人を作りたいな、と。それが今の延長だったら幸せな老後が過ごせそう。

管理人はたぶん、老後も今みたいな感じでブログ書いたりしてそうなので、何だかんだでSNSみたいなところでワイワイしてそうですけどね。笑

 

孤独に対する解決法はやはり働くこと

自分で書いてて孤独が怖くなってきました。笑

ただ、孤独に対する解決法はやはり働くことと思います。

これはフルタイムじゃなくても良いかな、とも。今の社会のフルタイム勤務って労働者消耗させ過ぎな気もするので。

というワケで、資産形成しつつ老後の元気なうちは再雇用なりパートで緩く働ける場所を確保するのも重要なミッションになりそうですね。

 

おわりに|会社以外ではいつも一人ぼっちの中年男性は早めに動いておこう

お金だけあって寂しい老後はけっこう寿命にも関係ありそうです。

もちろん孤独が好きな人はそれでOKです。管理人も居酒屋で一人で飲みつつスマホポチポチしてるの好きですし、引きこもりも超絶得意。

ただ、何ごともバランスと思うので、ゆるく人との繋がりは作っていきたいな、と。

それには今まで通りブログを書いたり、副業をしたりで良さそうです。合わせて家族や友人たちとの人間関係を大切にしていきます。

友達作るの苦手な人は行きつけのお店作るとマジで良いですよ。管理人はけっこう人生変わったレベルのことが多々あるので。

お店も仕事だし、最初は大切にしてくれるし、人間だから単純接触効果でそのうち仲良しが増えるはず。

 

読者様におきましても資産形成と同じくらい、周囲の大切な人たちとの人間関係も大切にして、日々を過ごしていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

一人もけっこう楽しいよ!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人はそこそこぼっち耐性あると思ってます。

 

関連記事です。

出会いが無い? ショットバーがおすすめです。お一人様は意外に有利です

異性との出会いを求めるならショットバーですかね。

 

あと、オフ会関係の記事です。

年収3000万円の人とオフ会してきたお話

【Twitter投資家オフ会】どんな話をするの?という不安はいりません【雑談ばかりだから】

二人投資オフ会|普段できないお金の話をしまくる貴重な一日

普段できないお金の話を満喫してきました【個人投資家オフ会に参加】

Twitterに長くいると仲の良い友人が増えてきますね。わりと趣味や考えが近い人も多いので、オフ会しても普通に話せる感じです。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました