※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

二人投資オフ会|普段できないお金の話をしまくる貴重な一日

オフ会会場 管理人の体験や雑談
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Twitterで懇意にして頂いているシラチャ(@sriracha1102)さんと、二人オフ会をしてきました。

普段、お金や投資の話ってなかなかできませんよね。

私はほとんどする事がありません。

 

聞かれたら話には乗りますが、ほとんどの人が興味はあるものの投資をしようとはなりません。

下手をすると、投資をしているだけで悪いイメージを持たれる。そんな時代が長かった気がします。

今は老後2000万円問題もあって、つみたてNISAやiDeCoが人気になっていて違うかも知れませんけどね。

 

前置きが長くなりましたので結論から。

ななし
ななし

めっちゃ楽しかった!まだまだ話したい事が多すぎる!

と、こんな感じです。

 

オフ会に興味がない方は氷河期世代まとめなど過去記事をお楽しみ読み頂けると嬉しいです。

シラチャ(@sriracha1102)さんも地獄の氷河期時代を生き抜いた人です。

では、どんな具合に楽しかったかを共有していきましょう。

スポンサーリンク

二人投資オフ会にて普段できないお金の話をしまくる

ビールで乾杯

まずはビールで乾杯

シラチャ(@sriracha1102)さんと管理人は同世代で、それなりに受験戦争(昔はFランすら競争率20倍以上が普通だったのです)や、不況の中での就職活動を経験しました。

そして二人してリーマンショックに被弾して無職期間を経ています。

こんなバックグラウンドがあるので、終始、何でも面白おかしく話ができました。

 

おふざけ話もありつつ、経済情勢や今後の日本はどうなるんだろう、みたいな話になったり。

Twitter上でも話はできるものの、実際に会ってやりとりすると情報量が違ってるのか密度が凄いですね。

 

同世代ということもあってか、子供の将来へ向けた資産運用、家族旅行が地味にツインの部屋だとお高いから大部屋になっちゃうよね、みたいなお金の価値観も近いというのは非常に心地よい時間でした。

 

海外ETFのをお互いに買っているので、何となく属性が近いというのありました。

シラチャ(@sriracha1102)さんに、なぜVYMを?と聞いたところ、大きくは望まないけどやはり配当、というかキャッシュフローを良くしたい、ということ。

今すぐ使うものではないけども、やはり何かあった際にお金の流れを底上げできる資産というのはありがたいところです。

 

管理人も配当に手を付けることはまだありませんが、セミリタイア中という事もあって不労所得のありがたさを実感しています。

では、投資の話をしたかというと、ほとんど投資の話はしませんでした。

かわりに米国株ホルダーらしく、居酒屋でコカ・コーラという投資家らしいオーダーもしていました。

居酒屋でもコカ・コーラを飲む米国投資家の鏡

居酒屋でもソフトドリンクはあります。当然、コカ・コーラもあるわけです。

瓶というのが渋いですね。

こんな感じで、コカ・コーラはあらゆる場所でチャリンチャリンと売り上げが増えていくという株式の勉強になったり。

 

二回目の乾杯はビールとコーラでした。

ビールとコーラで乾杯

 

米国株の話もしたいとは思いながら、この日、シラチャ(@sriracha1102)さんは家族旅行で大阪に来られていた合間を縫ってオフ会だったので、一次会一本勝負で終了でした。

ぱっと合流して、熱く語ってビールとコーラで喉を潤し、また熱く語る。

ひと昔前だと考えられない事ですが、SNSのおかげでリアルでは超ニッチな海外ETF保有者と語らう機会が持てたことに技術革新を感じる一日でもありました。

 

何だかんだで便利な発明が徐々に広がって豊かになり、堀の深いビジネスをしている企業はどんな場所でも利益を上げてくれることも面白いですね。

そういった意味では、短期では驚くほど値動きをする株式ですが、超長期でみると明るいことを再発見することができたり。

blank
created by Rinker
コカ・コーラ(Coca-Cola)
¥1,973 (2024/04/19 09:37:29時点 Amazon調べ-詳細)

たぶんですが、同世代の方だとコカ・コーラはペットボトルよりも、この鮮やかな赤色の缶が好きない人もいるのではないでしょうか。

もしくは瓶とか。そういった方とは、美味しくコーラで乾杯ができそうです。

 

おわりに|また投資家オフ会には参加をしたい

投資の勉強となると全然ついていけませんが、こういった軽いオフ会はもっと参加をしたいですね。

普段では出会うことができない人と会えるのは、投資やお金の属性が近いからです。

かといって、全く同じではなく、その方の人生背景なども聞くことができて違った面からものごとを見たり考えたりする機会にも。

 

こんな感じで気楽にオフ会などには参加しております。

遠征は経済的に厳しいですけど。。

もし良かったらTwitterでも気軽にお誘いくださいね。

アカウント:ななし@氷河期ブログの人

 

普段は清貧にいきて余剰金を投資。時おり人と会って刺激を頂く。お金も回す。

そして、またコツコツと投資を続けていく。こんな風にして刺激を受けつつ生きるのが楽しいな、と思えた一日でした。

あらためて、お時間を作って頂いたシラチャ(@sriracha1102)さんと、奥様には感謝感謝です。

 

お付き合い頂きました読者様にも感謝感謝です。

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました