※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【Twitter投資家オフ会】どんな話をするの?という不安はいりません【雑談ばかりだから】

ハテナ?マークの画像 管理人の体験や雑談
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

先日、Twitter繋がりの投資家オフ会に参加してきました。

参加者はこちら。

の計5名。

ちょっと早めの忘年会でした。

さて、投資家オフ会って興味はあるけど、自分なんかが行っても話についていけない、と思う人がいるかも知れません。(というか、フォロワーさんでそんな声がありました。)

いきなり結論を書くと【心配ご無用】【安心して楽しめる】だったりします。

記憶をたどりながらオフ会の様子を記事にしました。

スポンサーリンク

【Twitter投資家オフ会】どんな話をするの?という不安はいりません【雑談ばかりだから】

オフ会については何度か記事にしているので、

話についていけるかな?

という不安を解消できるような話をいくつかしていければと思います。

Twitter繋がりで参加すると気が楽

最初にお伝えしておくと今回の投資家オフ会はTwitter繋がりの人ばかりでした。あとタイムラインで良く絡んで下さっている人というのもあります。

まったく知らない中に飛び込んでいくのはハードルが高いですね。そういった意味ではネット上ではありますが、気心の知れた仲間に感謝感謝です。

 

幹事がしっかりしているとめちゃ楽

https://twitter.com/JNJVTIXRP/status/1325060405568315392

今回のオフ会を開催して下さったのはGATIさんですね。

ちなみに飲み放題、時間無制限で3,500円(税込)という破格のお店だったんですが、こういう情報を見つける能力が凄いです。

めちゃ気配りをしてくれて楽しく過ごせました。

わりと信頼できる人が幹事なら参加するというのが安心できるのではないでしょうか。できれば参加者全員がある程度の付き合いのときだけ参加すると更に良いかも。

 

会ってみたい人がいると話が弾む

トラインベストを運営しているナザール@investor_Nazalさんとは2年近くブログのことなどで相談に乗って貰ったりしているので一度お会いしたかったんですよね。

なので今回お会いできてめちゃ嬉しかったです。

というか、ナザールさんはGo toを利用して遠征で参加してくれました。またまた感謝感謝です。

Twitterフォロワー1万8千人なのでインフルエンサーですね。こんな人に会えるとか凄い。

 

皆さん大人かつ紳士的

幹事のGATIさんがお声掛けしたメンバーだけの集まりだったということもあり、管理人以外は紳士淑女の集まりでした。

とはいえ、ぶっちゃけ会ってみるまではどんな人かは分からないので不安ですよね。なつさんが感想をtweetしていたのでお借りします。

https://twitter.com/raiching77/status/1325440618408022016

私だけちょっと扱いが…

ネット上とリアルでは印象が違うようです。

 

基本的には雑談ばかり(投資の話はほとんどしない)

投資オフ会あるあるなのですが、実際に投資の話はあまりしない、ということが多いです。

今回はほとんどしていませんでした。

海外ETFの話なんかは出なかったような気がしますね。iDeCoも出てきませんでした。(私が覚えてないだけでしていたかも知れないけど…)

 

ただ、お金の話は皆さん好きなので盛り上がります。

ネットでは書きにくいリアルなお金のことなどですかね。私はブログ売上の中身みたいなのはネタの一つとして提供しました。

職場とかだと話はしにくいので、お金の話ができる機会というのはやはり楽しいですね。

 

あとはTwitter上での知っている人の話とかが多かったように思います。最初の挨拶だけ緊張しますが、乾杯したあとは普通の飲み会ですね。

ネット上でのイメージと多少のズレがあるかもですが、類は友を呼ぶので価値観の近い人と飲むお酒ということが大きいのか気楽に話ができるんじゃないでしょうか。

https://twitter.com/casamia_world/status/1325262184436310016

 

投資の勉強をしたい、という人には向かないかも

管理人の経験上、と前置きがありますが、投資の勉強というにはちょっと違うかも、です。ちょっとした参考にはなるものの、投資というのは自己責任の世界なので。

ただ、何でそんな銘柄買ったんですか?とか興味があることは聞きやすいですし、税金関係で分からないことなどは、誰か詳しい人が説明してくれるので良いですね。(誰も分からなかったら皆でググって勉強できます。笑)

 

飲みすぎて失敗しないようにしよう

管理人は楽しくて飲み過ぎました。

皆さん大人なのでスルーしてくれてますが、失敗しないよう気を付けましょう。

この場を借りてお詫びしますm(_ _)m

ちなみに翌日、お酒が残ってました。超反省。

 

Twitterで気軽に絡んでください

投資の話をしたいけど、なかなかTwitterで話しかけるの難しい、と思う方もいるかも知れませんね。

管理人はわりと誰でも絡んでいるので気軽にリプくださると嬉しいです。答えられないこともありますけど、一緒に悩んだり楽しんだりはできます。

https://twitter.com/_teeeeest/status/1326842202627006470

ブログや投資以外のこともtweetしてるのでフォローしてくださいね。

 

ちょっと話がズレてきたのでそろそろ終わります。

おわりに|来年もTwitter投資家オフ会に参加したい

ネット上での会話も好きですが、リアルでの交流も楽しいので新型コロナの状況を見つつ、来年もオフ会に参加したいと思います。

今回の忘年会を企画してくださったGATIさんと参加した皆さんにこの場を借りてお礼申し上げます。また飲みましょうね。

 

読者の皆さまとも、もし機会がありましたらオフ会などで話したいですね。

以上、Twitterオフ会のお話でした。

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました