※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

40代、零細勤務のボーナス額を公開する!

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2022年夏ボーナスが支給されました。

人のボーナスとか給料って気になりませんか?

私は気になりますw

というワケで、零細企業勤務の40代管理人のボーナスを見てみましょう。

スポンサーリンク

40代、零細勤務のボーナス額を公開する!

勿体ぶらず結論画像から。

blank

手取り366,970円・・・

半年間、仕事で嫌なことがあったけど、まぁ救われる金額ですね。

ざっくり2ヶ月分といったところ。

零細企業としては多い気がしますが、毎月の給料が少ないので、結局のところ年収400万円の壁みたいなものがあります。

 

使い道を考える間もなくボーナスは無くなります。

 

つみたてNISAと妻への超自由資金で即無くなる

ななし家は一馬力かつ低収入なので、今の家計からではつみたてNISAの捻出ができておりません。

というワケで夏ボーナス20万円、冬ボーナス20万円をここから拠出させて貰っています。

もしボーナスカットとかになったら他の資産を取り崩してつみたてNISAに当てます。今だとオルカン積立を取り崩しつつ、かな?(ポイント分貰えるから結果お得なはず)

 

36万円ー20万円(つみたてNISA)

残り16万円・・・

 

ここから妻へ使途不明金として10万円を渡します。

16万円ー10万円

残り6万円・・・

ぱぁーっと使う金額でもないし、家電壊れたり色々あるだろうから雑に貯金で終わりです。

頑張って働いた管理人へのお小遣いとかはありません。貰おうと思えば貰えるので特に不満もナシです。

 

妻への使途不明金10万とはなんぞや・・・

と思う読者様もいるでしょうからご説明を。

うちの場合、妻が専業主婦なので子供が夏休みに入るといろいろ大変だったりします。

ずっと引きこもりってワケにもいかないし、お出かけや食事でお金がけっこうかかると思うんですよね。地味にストレス貯まるでしょうし自分へのご褒美も必要。

で、それを家計から使っても良いんだけど、何にお金使ってるか分からないけど自由にできるお金があると良いな、というのがベースです。

 

というワケで夏休みもあるし、ボーナスや臨時収入があれば妻へ使途不明金を渡しています。

投資に回すのが最適解なんでしょうけど、家庭が安定してこその投資でもあります。夫婦円満でいるのに10万円というのはコスパ抜群のはず。

幸いにして妻は浪費家ではないし、自分の好き勝手に使うというより、子供に使いたいけど夫に相談するのも…というストレスが減れば良いかな、というくらいですけど。

 

金額は3万円とかでも夫婦円満に超絶役立つので、既婚男性の方がいたら是非お試しください。

関連記事使途不明金と超自由資金【人生の必要経費】

※リンクは新しいタブで開きます

 

 

現金はちょっと・・・

という奥ゆかしい方はアマギフをプレゼントするのも良いかもですね。プライム会員限定ですがキャンペーンを利用すると1000ポイントお得です。

外部リンク最大1000ポイント、お誕生日やお祝いにギフト券を贈ろう

※リンクは新しいタブで開きます

 

最初は照れ臭いかもだけどTwitterでも効果ある、との声も多かったです。

 

というワケで管理人の夏ボーナスは一瞬で無くなりました。

とはいえ、つみたてNISAが継続できて家庭円満に過ごす資金が捻出できたので満足ですね。

たぶん子供が中学、高校と進んだら妻のパートとかに助けて貰わないとダメなので、お金面以外でも何か恩返しできることをしていこうと思ってます。

 

今日は短いけど夏のボーナス公開、というお話でした。

手取り36万円というとそこそこある感じですが、使うと一瞬ですね。次は冬ボーナスが貰えるよう本業を頑張ります。

 

皆さんはボーナスどうでしたか?

良かったらTwitterなどで使い道などお声がけいただけると幸いです。

人生にゆとりを持ちつつ、お互い資産形成を頑張っていきましょう!

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

もっとボーナス少ないんじゃんボケェ・・・という読者様は怒りのポチを、管理人よりボーナス貰っている読者様は3回ほど応援ポチをお願いします。

一度で良いからボーナス100万円とかいうのを味わってみたいですねぇ・・・

 

関連記事です。

使途不明金と超自由資金【人生の必要経費】

妻にも渡してますが、自分でも超自由資金という名目のお金を用意してると気が楽ですよ。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました