※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【178A】グローバルX革新的優良企業ETFは世界の大型優良企業15社に投資できるETF【信託報酬0.4125%】

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

グローバルXから新しいETFが登場します。

いつもながら新情報はみらいさんのtweetから。
(ホントいつも感謝です。。)

https://twitter.com/instockexnet/status/1771065091250696313?t=iD97bUfq_onM447aZrsrLw&s=19

わりと面白そうなETFではあります。

では一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

【178A】グローバルX革新的優良企業ETFは世界の大型優良企業15社に投資できるETF【信託報酬0.4125%】

基本スペック|178A:グローバルX革新的優良企業ETF

商品名 グローバルX 革新的優良企業 ETF
証券コード 178A
ベンチマーク Mirae Asset Global Innovative Bluechip Top 10+ Index
分配金支払基準日 毎年3月24日、9月24日(年2回)
管理会社 Global X Japan株式会社
信託受託会社 三井住友信託銀行株式会社
売買単位 1口単位
信託報酬 税込0.4125%以内
上場日 2024年4月10日(予定)

グローバルX革新的優良企業 ETFは世界の大型優良企業15社により構成されるETFです。

銘柄選定においては将来的に成長が期待される4つのサブテーマを設定しており、これらのテーマをリードする優良大型企業への集中投資となる様子。

USテック20より信託報酬が安いです。

あと日本の証券コードは4桁の数字と思ってたのに数字+アルファベットとかもOKなんですね。初めて知りましたw

 

個人的にはサブテーマとかナシで時価総額のほうが好みです。。

全世界トップ10社もしくは米国10社への超低コスト商品が欲しいところ。
※とはいっても、S&P500握ってるのと大してリターン変わらないかもしれませんけどね。もしくはもう少しリスク取ってNASDAQ100で良いのかも。

 

さて、どんな銘柄構成なんだろ、と思ったんですが情報がまだ出ていませんでした。

Twitterで調べたところひよのさんが出していたので紹介します。

 

グローバルX革新的優良企業ETFの構成銘柄

MSFT ★☆
AAPL ★☆
NVDA ★☆
GOOGL ★☆
AMZN ★☆
META ★☆
TSLA ★☆
AVGO ☆
ASML
TSM
ADBE
ORCL
LLY
AMGN
CATL

★:マグニフィセントセブン
☆:FANG+銘柄

出典:https://twitter.com/hiyono_leverage/status/1771459171931636083

基本的にはM7やFANG+と似たような感じ、と思っておけば大丈夫でしょう。

ひよのさん、地味に情報網すごいですね。。

これなら2244(US Tech Top 20 ETF)で良いかな、とも思いました。

関連記事一歩先いくUSテック・トップ20インデックスは米国IT企業20社に投資できる投資信託(中身は2244)

※リンクは新しいタブで開きます

 

ベンチマーク指数について見ていきましょう。

 

Mirae Asset Global Innovative Bluechip Top 10+ Indexについて

東証マネ部さんが分かりやすい説明をしていたので引用にて。

Mirae Asset Global Innovative Bluechip Top 10+ Indexは世界の大型優良企業15社により構成される指数です。

世界の時価総額250億米ドル以上、1日平均売買代金5000万米ドル以上の銘柄をユニバースとし、3四半期平均ROCEがプラスおよび過去5年間の売上高成長率がプラスである銘柄を組入候補銘柄とします。

組入候補銘柄の中から以下に挙げる4つのテーマにおいて時価総額上位2位に入る銘柄を選定します。加えて、上記以外の組入候補銘柄の中から時価総額の大きい順に15銘柄になるまで選定し、合計15銘柄が指数構成銘柄となります。

【サブテーマ】
1.AI/ビッグデータ
2.半導体
3.ヘルスケア/バイオテクノロジー
4.次世代モビリティ/バッテリー/再生可能エネルギー

出典:178A:グローバルX 革新的優良企業 ETF

TOP10なのに15銘柄、革新的企業なのにブルーチップ、グローバルだけど米国株ばかり。

こんがらがりそうな指数でもありますw

 

パフォーマンスなども。

 

グローバルX革新的優良企業ETFの過去パフォーマンス(仮定)

こちらも東証マネ部さんより。

blank

(出所)Mirae Asset Global Index Private Limited提供データを元にGlobal X Japanが作成
(期間)2018年4月23日~2024年2月29日 ※2018年4月23日を100として指数化しています。
※2018年はベンチマークの起算日(2018年4月23日)から年末、2024年は2月29日までの騰落率を表しています。
※上記は、過去の実績・状況または作成時点での見通し・分析であり、将来の市場環境の変動や運用状況・成果を示唆・保証するものではありません。また、税金・手数料なども考慮しておりません。

出典:178A:グローバルX 革新的優良企業 ETF

円建てにしてくれているのは親切ですね。

2018年4月から2024年2月末までで6倍近くになってます。

レバナス買うより良いかも。

ただ、不人気になったら早期償還のリスクもあるので、ガチホできるかは不明。

 

上記期間の騰落率など。

blank

バチクソ強かった銘柄を15社なので勝って当然ではありますが、未来もバチクソ強いかはハイテクをどれだけ信頼できるか。

これで評価変わりそうですね。

管理人はハイテクそこそこで良いのでS&P500のが合ってます。

 

いつもながらだけど個別株ガチホで良いんじゃないか説

テーマ系ETFをコア資産にする人は少ないと思うので、これなら個別株をガチホで良いんじゃないかな、といつも思ってしまいます。

ハイテクに賭けたいならニッセイNASDAQ100をNISA成長枠で積立とかで良いですし。

個別株だと信託報酬もかかりませんしね。

 

自分でファンド運用したろ、と思ってる人はウィブル証券を使うと格安で作れるのでおすすめです。

0.00001株から買えるので、それぞれ1,000円分だけ買っておく、というのがカンタンにできますね。

2024年3月29にまでキャンペーンやってて口座開設と入金でもれなく3,000円貰えますw(ノーリスクで現金は美味しい!)

外部リンクウィブル証券

関連記事もれなく3,000円!ウィブル証券口座開設と5万円入金するだけ

※リンクは新しいタブで開きます

 

おわりに|グローバルX革新的優良企業ETFはテーマ投資としては信託報酬も安くて良い

グローバルX革新的優良企業ETFは信託報酬0.4125%でハイテク銘柄中心に投資ができる投資信託です。

個人的にS&P500でも十分ハイテクを持っていると思っているので、今すぐ欲しい、というワケではありませんが、十分に魅力的な商品ですね。

 

どんどん良い商品が出てきて迷うところではありますが、コア資産をNISAでしっかり作りながら投資を楽しんでいきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

これからの未来はハイテクが絶対必要やな、という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人はS&P500を通じてで十分かなぁ、とも。

 

2024年3月29日まで口座開設と入金でもれなく3,000円貰えますw(ノーリスクで現金は美味しい!)

外部リンクウィブル証券

関連記事もれなく3,000円!ウィブル証券口座開設と5万円入金するだけ

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました