※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【先月比▲74万円】そろそろ嫌になってきました|2022年5月下落ログ

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

株価下落が続きます。

そろそろ口座見るのが嫌になってきた人もいるのではないでしょうか?

私? もちろん嫌になってます。。

とりあえず溶けている資産状況や考えなどログとして残しておきます。

 

とりあえず前月比の状況。

blank

前月比▲74万円とかになってますね。。

ちなみに先月いくら入金したっけ?と確認したら売上バグってて41万円突っ込んでました。

関連記事【32万円増】じぶん年金運用状況2022年5月

※リンクは新しいタブで開きます
ななし
ななし

大金入れて高値掴みした模様。。

来月のじぶん年金の記事書くころには凄いことになってそう。。

 

さて、今朝の米国株市場。

blank

真夜中にはNASDAQが-3%近い下げになっていましたが今は回復したようですね。

しばらくこんな感じで投資家を揺さぶる相場になりそうです。

 

株価は落ち着いたもののビビり指数であるVIXは依然として30近く、みんな怖がってる、という感じ。

ビビり&欲豚指数も確認しておきましょう。

blank

スクショ撮った時間が早かったので8になってました。(5時時点では11まで回復)

極度の恐怖状態で1ヶ月前の41に比べると最近の下落状況がどのくらいかイメージできそうですね。

 

為替や10年債金利状況など。

blank

1ドル131円だったのも束の間、徐々に為替が戻ってきています。米国10年債が3%キープを出来てないのは株安が終わったのか、急速なのか。。

ちなみにドル円レートが108円とかにもどると為替だけで▲18%ほどダメージを受けますね。

ここに株安が加わると阿鼻叫喚となりそうです。

 

前月比▲74万円という状況ですが、感じ的にはここ数日がダメージ大きいようで、昨日お昼時点に見たときは1日で手取り給料以上が吹っ飛んでいました。

ただ、ここらへんは考えようですね。

株価暴落とドル円の急速巻き戻しがきても、リスク資産は800万円ほど残りますし、リバランスなどでキャッシュも残している状況。

焦らずコツコツ買うには良いターンなのかも。

 

Twitterで使った画像。

blank

そろそろ給料日が近づいていますが手取りよりも株式ダメージの方が大きい。。

 

blank

リスク資産が1670万円あったので、為替と株安を食らうと今の段階からでも▲50%になるイメージは準備済みです。

実際にはキャッシュも増やすし、つみたてNISAなどでリスク資産も増えるので、もう少しダメージ軽減される気もします。

ただ、老後とかにリスク資産大きいと毎日気が気じゃないエキサイティングな日々になるかもなので、今のうちに慣れておくという感じでしょうか。

 

数字だけ見てると逆張りしたくなりますが今は耐え時ですかね。

米国株というのは思った以上に低迷するので、一気に資金投下せずに積立投資増額くらいが良いでしょう。

管理人は地道にオルカン積立修行をしつつ、副業で売上バグったら買い増しをしていこうかな、と。

関連記事今後5年間で貧富の差は広がると思う|私はオルカン毎月10万円積立はじめます

※リンクは新しいタブで開きます

 

上の記事で書いてたんですが、コロナショック後の給付金で消費と株価は爆上げしました。

しかし、サービスや労働で生み出した富ではなく、消費の前借だったのでツケを払わなければいけない状況が今なのかも知れません。

 

ただ、下げると言ってもインデックス投資ならアメリカが無くならない限り、オルカンなら資本主義が終わらない限りどこかで株安は止まります。

株価を見てると不安になりますが、実際に生活していると同僚や周りの人は平穏に過ごしています。(野菜が高いとか文句はありますけど。。)

焦らず、本業を頑張り、淡々と資産を積み立てていくというインデックス投資家らしい相場が戻ってきた感じもしますね。

 

ちなみに管理人は逆張り好きなので、前回リバランスしたキャッシュはどこかで買い増しに使う気がします。

blank

ちゃんと年末にリバランスしてたらドヤれてたんですが、ルール通りに実行するというのは難しいという失敗談。。

この時、200万円くらいキャッシュができたようなので、あと300~400万円くらい下がったら株価見ずに購入とかで良い気がしてます。

あとは無理せず、貯めてきたキャッシュで積立増額を頑張っていこうと思います。

 

今日は前月比▲74万円というお話でした。

明けない夜はないし、たぶん投資してない人は全然悲観的な状況じゃないと思います。大したことないので、気楽にコツコツ続けていきましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

▲74万円wwwという方からの応援ポチお願いします。あと積立増額しようかな、という同士からのポチもお待ちしております。

 

ちなみにですが、こういった時期ほど小さいキャッシュバックで得たあぶく銭を投資信託などに回しておくと10年後などに報われます。

管理人はリーマンショック後にチビチビやっていました。

【錬金術】2時間で8,000円くらい稼いだ方法を紹介します【再現性99%】

【9,000円錬金術】ヒロセ通商の新規口座開設&取引で【安全に取る方法を紹介します】

まだまだ焦る場面では無いですが、落ちてるお金を拾って資本主義に課金していきましょう。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました