※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

雑談|車持たないの?と聞かれたけど保有しないお話

積み木で遊ぶ子供たち 管理人の体験や雑談
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

短文&雑談のコーナーです。(めちゃ手抜き記事ですよ、と先に伝えておくスタイル)

 

ここ数日、車持たないの?と、連続でプッシュされています。

子育てをしてるのに車がなかったら生活できないだろう、と。

たぶん良かれと思って言ってくれているのですが、それをしたら生活がなりたたんのですよ、とは言えず話を聞いていました。

 

車のことで話をしてくれたのは二人。

スポンサーリンク

義父から中古車を貰えるお話

まずは義父から。

コンパクトカー乗り換えるから中古車(デミオ)いらないか?とのこと。もちろん無料。

ありがたいのですが丁重にお断りしました。

2年前にも3年落ちの軽自動車いらないか?と声をかけて貰っています。

 

駐車場代、任意保険、自動車税。あと消耗品。

こういったのを集めていくとけっこうなお金になっちゃうのです。

もちろん車が嫌いなわけではないですし、子供とお出かけとか楽しみはめちゃくちゃ増えます。

ただ、うちの財政では車を持つ余裕ナシと判断をしました。

 

子供とお出かけなどあると便利なんですが、かかる費用と給料の兼ね合いですね。

最寄り駅、学校関係、スーパーと徒歩10分以内なので車が無くても生活ができるので。。

妻の実家には車があると帰りやすいことは確かなのですが。。(電車もあるけど無人駅)

 

社内の人間からも言われる

お昼休みに雑談していると

「車持ってないと、子供が急に熱を出したらどうするの?」

と聞かれました。

そして返事をする前に、レジャーとかお出かけとか、車を持つ喜び的なお話に。。(車乗ってて楽しいとかの話を聞くのは好きなので語ってくれるのは歓迎w)

 

子供の調子が悪かったらタクシー使うし、車でお出かけしなきゃレジャーにならないワケでも無いし。。近くにレンタカーもありますし。

欲しいけどお金無いんですよね、で何とかなるのは長い不況の賜物だったり。

ちな、レンタカーはけっこう借りてます。

 

うちの給料はそんなに高くないはずなのですが、意外と車持ちが多いんですよね。どうやって維持してるんだろう。。

同僚が乗ってる車はプリウスで、調べてみたら最近けっこうお高い。

しかし貯金は厳しいと言ってましたね。

ローン終わったらアルファード欲しいとも言ってましたけど。(うちの給料だとそれはけっこう大変やで・・・)

 

金持ち父さんの一節を思い出す

金持ち父さん 貧乏父さんの名言の一つに以下の言葉があります。

資産とは、あなたのポケットにお金を入れてくれるもの

負債とは、あなたのポケットからお金を奪っていくもの

 

管理人にとって車はポケットからお金を奪っていくものなんですよね。

もちろん、お金では買えない楽しさは分かります。ただ、今のところはレンタカーで良いかな、と思います。

無いと生活できない状況だったら保有するけど、今のところはレンタカーや公共交通機関と天秤にかける、という感じ。(子供が小さいので乗り継ぎ大変なお出かけはレンタカーです。)

まぁ金持ち父さんの話はブログ記事のこじつけ的なものかも。

ぶっちゃけた話をすると月1~2万円くらいは余裕費がありますが、車持つとそれが無くなる感じ。車検や消耗品代とか先にプールしておく方なので。

それならと、子供のお出かけなどに使っています。

何だかんだで書いててウチって貧乏なんだよなぁ、と実感。。もうちょっと給料稼げるよう本業頑張らなきゃ。

 

というワケで今は我慢。

子育てが落ち着いたころに、お義父さんが乗り換えるのを期待して待ちます。笑

そのくらいには車を持つ余裕もできるかな、と。

子育てが落ち着いたら、またバイクに乗りたいとかは思っています。(予算は〇〇円くらいか、3~5年乗って満足したら売るとして、SPYD売ればそこそこ楽しめるな、とか妄想するの最強に楽しいです。)

 

以上、車の話をふられて思った雑談でした。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

車好きの方は応援ポチをお願いします。車保有するよりお金貯めたい、という方も応援ポチをお願いします。管理人はハンターカブが欲しいです←おいw

 

 

関連記事です。

資産と負債|ポケットにお金をいれてくれるものを増やして、奪うものを減らそう

お金を貯めるには資産と負債をわけて考えていく必要がありますね。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました