※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

資産と負債|ポケットにお金をいれてくれるものを増やして、奪うものを減らそう

お金を貯めていこう お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

金持ち父さん 貧乏父さんの名言の一つに以下の言葉があります。

資産とは、あなたのポケットにお金を入れてくれるもの

負債とは、あなたのポケットからお金を奪っていくもの

昔読んだ時は、大きな感銘をうけたりしなかったのですが、43歳にして感銘を受けています。

 

記事内容は上記の言葉をじぶん自身に当てはめて考えたものです。

 

私などは未熟者なので、ついつい負債を貯め込んでしまいます。

あなたの資産と負債を考えてみる「きっかけ」になると幸いです。

スポンサーリンク

家計を「資産と負債」で見直してみよう

お金を測る。ノギスとコイン

記事で一番伝えたい事をはじめに書きます。

生活をするにはお金が必要です。しかし無駄な支出は無いか見直すのが一番有効かな、と。

 

通信費、保険などの固定費は、時折チェックをしたいところ。

また、自分が持っている資産も考えると、更に良いですね。

 

働いて収入を得るのも資産の一つです。

人的資本ともいわれますからね。

 

それ以外の部分で投資で「ポケットにお金を入れてくれる資産」を増やしていきたいですね。

 

資産と負債|ポケットにお金をいれてくれる株式配当金は最強

黄金の羽をはやした天使

当サイト(氷河期ブログ)では何度も紹介していますが、株式の配当金は完全な不労所得です。

ただ株式を保有しているというだけで配当金は入ってきます。

MCD配当20190621

上記のマクドナルド(MCD)は2013年に買ったものです。

金額こそ小さいものの、放置しているだけで年4回の配当を私のポケットに入れてくれます。

 

代わりに株主は、株価の動きや倒産リスクを負います。

これが一つの資産にあたりますね。

関連記事リアル金の卵!110万円で買ったHDVが年4万円の配当金を産んでいる

※リンクは新しいタブで開きます
ななし
ななし

個人的には知っている中で、これ以上に楽な不労所得はないと思っています。

当サイトでは、不労所得として海外ETFを紹介することが多いですね。

 

資産は株式だけでなく自分のビジネスや不動産もある

金持ち父さん 貧乏父さんの中では、株式だけでなく自分のビジネスや不動産収入も資産として紹介されていました。

不動産は、家を貸し出すことで家賃収入を得ることができます。

 

日本だと業者にホイホイとお金を支払って、負債になるケースもあるので注意が必要ですが。。

代わりにRIETといった不動産投資信託を利用すると、分散投資もできますね。

金融危機では株式よりも下がりますし、株式並みのリスクがありますが、サテライトとしては面白いと思います。

コロナショックで大ダメージを受けましたが、今はどうなんでしょうか。個人的には分からないので拾いにいく勇気はありません。

 

投資信託は、目立たないが配当は基準価額に含まれています

つみたてNISAやiDeCoを使って資産形成している場合、投資信託がメインになりますね。

この場合、なかなか配当を意識できませんが、基準価額は配当込みのものになるので安心です。

個人的には現金で受けとる配当は長期投資を続けるモチベーションになるので好きですが、効率を考えると投資信託が最適です。

 

自分のビジネスは副業がでてきた

起業すると書くと大袈裟ですが、スモールビジネスだと少しハードルが下がるかと。

言葉だけは流行っている副業です。

自分で小さいビジネスをする事で、ポケットにお金を入れて貰えたら、やはりこれは資産と思います。

 

管理人はWebライターの仕事とブログが当てはまります。

関連記事複業(副業)で月3万円が安定してきた。得ている収入を分野別に紹介します

※リンクは新しいタブで開きます

管理人がやってみた所感になりますが、副業はあなたが出来そうな事をやってみると良いと思います。

失敗しても時間を失うだけで、人生に大きな影響は与えないので。

 

私はブログだけで収入を得ることが出来たら良いな、と考えていた時期もあります。

世の中そんなに甘くはなかったのでWebライターが主力になるかも。

とはいえ、興味があって出来そうな事はやってみると、資産の一つになるかも知れませんよね。

副収入があると精神的にも楽になるのでオススメです。

関連記事脱社畜をしたい人への副業と投資術。少しの副収入があるだけでめっちゃ楽になる【体験談】

※リンクは新しいタブで開きます

 

老後までに資産を増やしていこう

恥ずかしながら、今までは現金や株式といったリスク資産だけに注目していました。

ポケットへお金を入れてくれる資産を分散して増やしていきたいと思っています。

最近だと、じぶん年金などは株式と債券に分けていますね。

関連記事自分年金の第一歩。老後の備えとして米国高配当株式VYMを購入しました

関連記事自分年金|海外ETFのBNDを購入。毎月分配を貰いながら株式暴落時の資金に使いたい

※リンクは新しいタブで開きます

老後の収入確保としては複業(副業)ですね。これはもう少し安定するようにしたいところ。

Webライターのお仕事で、週1記事のコラムなどをまた受けようかな、と考えています。

 

資産と負債|ポケットからお金を奪うものは負債

ネットショッピング(お金)

資産は良いとして、問題はこちらですね。

資産とは、あなたのポケットにお金を入れてくれるもの

負債とは、あなたのポケットからお金を奪っていくもの

我が家はかなりコンパクトな家計にしていますが、ついつい負債を増やしてしまいます。

 

負債という観点で家計を見直してみよう

インデックス投資をしている人には、釈迦に説法ですが改めてチェックしてみましょう、ということで。

ななし
ななし

管理人よりしっかりした人ばかりと思っています。。

 

生活をするにはお金が必要です。

ただ、お金を使うことは楽しいんですよね。

管理人のように毎月ポケットからお金を奪っていくものを組み込まないようには注意を。。

 

チェックしたい負債

  • 家賃(マイホームの人は金利?)
  • 光熱費
  • 通信費
  • 交際費
  • レジャー

 

交際費やレジャーは人生を豊かにしてくれるので、無理な切り詰めをする必要はありません。

ただ、収入内での比率は見ておきたいですね。

収入比でみるとけっこうな金額になっていることがあります。

 

夏休みや年末年始などの帰省や旅行を計算すると、管理人の場合、無視できない金額になっていました。

結果としては、それも含めて生活コストで考えています。

家賃と通信費は鉄板ですね。格安SIMを使うとか。

去年、固定回線をWiMAXにしましたが、特に問題も無く快適です。

blank blank

公式リンクレンタルルーターは【FUJIWifi】期間縛り・解約金無し! blankblank

関連記事FUJI Wi-Fiは縛りなし、使い放題、月3,200円でお得なWiMAXだった

※リンクは新しいタブで開きます

 

まとめ|資産と負債を意識しながら生活を

  • 資産とは、あなたのポケットにお金を入れてくれるもの
  • 負債とは、あなたのポケットからお金を奪っていくもの
  • 株式などはお金を生み出す資産
  • 通信費などはお金を奪う負債
  • これらを意識しつつ生活をチェックしていきたい

まだまだ未熟な部分ばかりですが、コンパクトな生活だけでなく、資産と負債を意識をしていきたいですね。

投資と同じで、こちらも長い目でみながらやっていきましょう。

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

実際に投資をしてから読むと、ストンと入ってくる事が多いと思います。

 

最近、また日本で売り出したいのか無料メルマガが出ていました。

外部リンクロバートキヨサキ 無料メルマガ

※リンクは新しいタブで開きます

ポケットにお金を入れてくれる資産の話を数日おきに短いメールが届きます。

いつでも即解除できるので、本を読む前にこちらをチェックしてみるのも良いかも知れませんね。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました