※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【たった4年】ブログを毎日書き続けたら人生が劇変したお話

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2018年4月12日にこのブログを始めました。

意外と続きまして今日で5年目を迎えます。

最初に書いた記事は酷いです。

良くこんなブログを書こうと思ったなぁ、と。。

一番最初の記事。

関連記事氷河期世代は生き地獄なのか

※リンクは新しいタブで開きます
ななし
ななし

お恥ずかしいのですが、ブログってこんなのでも良いんだ、という参考になれば。。

 

最初はガジェット記事が多かったのですが、今は投資ネタが多いので、色んな人の考えや意見に触れる機会が当然増えるので自分の中でも勉強になるし実益も兼ねてます。

あと、Twitterなどで普通には知り合うことができない人たちと飲み友達になれたり、困ったことがあったら相談できたりと、副業以外でのメリットのほうが大きいかも。

 

さて、愚人代表たる管理人ですが、続けることは割と得意かも。(10年日記が欲しかったけどお金が無かったのでエクセルで付け始めて15年以上続いています。)

コツコツ続けていたら、いつの間にかブログが副業になりました。

そして、案外人生も変わりました。

 

今日はちょっと自分のブログを振り返ってみます。

スポンサーリンク

【たった4年】ブログを毎日書き続けたら人生が劇変したお話

blank

読者様はご存知かと思いますが、管理人はキレイな人生を歩んでいません。知能もないため賢い生き方もできず。。

(投資に至っては大体失敗するの分かっているので大きな勝負をしなくなったのは良いことかも。)

収入の20%を貯金や投資に回す。

ただ、これだけの日記みたいなブログを書いています。

しかし割と人生が変わりましたね。

 

なんでブログを書いてみようと思ったのか。

それは単純に副業をしてキャッシュフローを増やしたかったから。

投資を広めたい、氷河期世代の現状を変えたい、とか高尚な目的は無かったのです。。

たまに取材をいただいて、上記のようなことを聞かれるのですが残念ながら低俗人なのです。

ブログ名は思い付きをそのまま、名前は「ななし」ですし、ブログ広報的なTwitterに至ってはアカウントが@_teeeeestと今考えるとアカンことだらけ。。

 

ただ、

  • キャッシュバックでお得な案件ないかな
  • 老後を生き抜くにはインデックス投資の力を借りなきゃ絶対に無理だ~
  • 格安SIMに変えない意味が分からないのに、何でみんな文句言いながら高いキャリア使ってるんだろう

とか思いながら生きていたのですが、友人などお金に困ってると言いながら上記のようなことは全然やっていなかったんですね。

たまにお金のこととか聞かれるので、じゃぁこうしたら良いよ、というと面倒くさいとか無理とか言われる始末。

一人でコツコツやってるのが寂しいので、誰か話を聞いてくれ!という感じで始まったのが当サイトだったりします。

 

ホントにブログをしたのは何となくなのです。

今だとTwitterしてれば良かったやん、と思うのですが結果オーライということで。

ただ、書いてみようと思ったのは何となくですが、副収入を得たい、とは昔から思っていました。

これは収入が低いことと合わせ、ブラック企業勤めしかないので会社に依存しないお金の稼ぎ方が欲しかった、というのが本当のところかも。

配当は?と思うかもですが、月1万円貰うのがやっとで配当再投資に一年かかる、という状態。

 

目的はお金というゲス管理人ですが、ブログを4年ほど続けていたら結構人生が好転しました。

大きく変わったのは4つです。

  • 会社に頼らなくても最悪お金を稼ぐ手段があるということを実体験できた
  • 失敗しても当たるまでやれば良いという気持ちができた
  • 日々書くことでメンタルがポジティブに
  • 超頼りになるネット仲間が激増

もし良ければお付き合いください。

 

会社に頼らなくても最悪お金を稼ぐ手段があるということを実体験できた

blank

ブログをして良かったなぁ、と思う一番のことは会社に頼らずお金を稼ぐ経験ができたことです。

もちろん、アルバイトなり何でも良いのですが、一から作り上げたもので、となると自分への自信もけっこう大きいです。

もちろん迷走はしまくりでしたけど。

上述の通りワケの分からない記事を書いたり(今も?)、ガジェット記事やWebライターをやったりしてました。

売上の大小関係なく、という点も付けておきます。

たまに売上バグって嬉しいときもありますが、細く長くできる方が個人的には好みです。リストラされたときや、老後でも細々と稼げる自営業持ってるって強くないですか?

 

さて、売り上げが出るまで迷走したおかげで、失敗に対してポジティブにとらえられるようになりました。

 

失敗しても当たるまでやれば良いという気持ちができた

ブログの副業をおすすめしにくい理由の一つに収益化がめちゃくちゃ難しい、ということがあります。新しくブログに参戦してくる人のレベルが高過ぎて競争も厳しいですし。

一定期間続けないとお金になるかどうか分からないんですよね。

ななし
ななし

何の背景もない一個人がブログでお金を稼ぐとか、難しくて当たり前体操なので。。

 

ただ、ブログを始めると分からない作業で困りまくるし、失敗しまくるワケです。

それでも少しずつ続けていると前に進むし、後ろに戻るけど失敗した経験をもとに違った表現などを試してみます。

ホントに亀の歩みなんですが、少しずつで良いからやっていこうと思えるような。。

おかげで失敗に対してポジティブになれました。

 

仕事でも同じで、時間をかけてコツコツ続ければ結果的に良い方向にいくな、と最近は思います。時間をかけて焦らず待つ、というのが重要なのかも。

なんだか投資に近い感じですね。

最悪、超長期で儲かればええやろ的な。。

 

今はSNSも発達し個人ブランド的な背景って大きくなってくると思うんですよね。匿名で活動していたとしても。

もしブログとかYouTubeで失敗していたとしても、その行動ってマイナス評価されることはなくて、次に新しいことやるときプラスになることが多いだろうな、と。

もちろんコツコツ続けてることで応援してくれる人も絶対に増えていきますし。

 

お金を稼げるという成功体験。

失敗に対してポジティブに捉えること。

もしかすると普通に人は当たり前に得ている経験かもですが、管理人は40を超えてやっとわかったという感じです。。

なので、老後や人生に対しても凄く明るくなった。そんな気がしますね。

 

日々書くことでメンタルがポジティブになった

人生に対して明るくなった繋がりですが、日々思うことを書くことでメンタルもポジティブになった気がします。

もちろん凹んだり、嫌なことは多いですよ。

でも、ブログを書いてるとずっと凹んでてもしゃーないし、せめて前を向こう、とか思うんですよね。

だって、自分で文章書いてて、しかもネットでオープンにしてるのに、ひたすら卑屈なこと書いてるって悲しすぎますから。

 

まぁ、愚痴を書くことも多いですけど、基本的には毎日少しずつ良くなっていく。こんなイメージをしながら生きれるようになりました。

たぶんブログを書く4年前に比べたら格段の成長です。

 

超頼りになるネット仲間が激増

blank

@_teeeeestというTwitterアカウントなので、まったくもって真剣さが感じられません。テスト用に作ったアカウントなので当然なんですけど。。

名前もありませんし。。

ただブログを知ってもらうためにTwitterをしたことはホント良かった。

 

ざっと上げるとこんな感じ。

  1. ブログへのダイレクトな感想を貰える
  2. 色んな知見に触れることができる
  3. 日常だと絶対に会うことがない人たちとワイワイできる
  4. フォローしてくれる人が増えたおかげで困ったことがあれば助けて貰えることが増えた

 

投資ネタを多く記事にしているので、やはり投資をしている人、投資に興味ある人からフォローして貰うんですが、投資をする=お金に余裕ある人も多く、管理人より圧倒的高属性な人が多いです。

あと頭良い人や知識スゴイ人も。

本業だけだと、こういった繋がりは出来なかったはずで、Twitterもやって良かったな、と。

地味に凄いのが4番目でして、勝手にTwitter賢人に聞いてみる、と表現しているのですが、ググっても解決できないことでも、Twitterで助けて~~とヘルプを送るとほぼ何とかなるレベル。

 

あとオフ会を通じて親友レベルで仲良くなれる人が増えたのも嬉しいです。

歳をとると、仲のいい深い友人って新しくできにくいし、下手すると交友関係減ってきたりしませんか?(コミュ障の管理人だけ?)

SNSを通じて話をするのも多いし、考えの方向性も似てるから、会って即昔からの付き合いみたいに馴染んで話していたり。

 

こちらは公私ともに?お世話になってるかず先生とのオフ会の記事。

関連記事年収3000万円の人とオフ会してきたお話

※リンクは新しいタブで開きます

 

お金じゃない部分でのメリットの方が大きかった気がします。

こう思うと、たった4年でけっこう人生変わったなぁ。

長文になってきたので終わりますね。

 

おわりに|ちょっとの行動で人生は変わる!これからも毎日ブログ更新するのでよろしくお願いします

blank

生きてると苦しいこともあるけど、やはり楽しいことや良いことも多いですね。

そして管理人はブログを4年書くことで人生がけっこう楽になりました。

あわせて老後の心配とかも減りましたね。これは金融資産が爆上がりしたこともですが、副業やブログを通しての経験が大きいです。

 

もしブログや新しいチャレンジを悩んでる人がいたら、頑張ってみた方が良い人生になるんじゃないかな、と背中を推したいですね。

大きな借金して起業とかじゃない限り、頑張った姿はきっと形にのこるので。

 

ブログの売上はバブル崩壊して地を這っているんですが、まだしばらく続けようと思うので、日々のお供にしていただけると幸いです。

案外4年とかあっという間でしたので、気付いたら2026年とかなってるかも。

そのときの資産がどうなってるかワクワクしちゃいますね。ちょっと先の話になるんですが、来年とか4年後とかにまた振り返りたいと思います。

 

もちろん大変な時期もあるはずですが、皆さまと一緒に乗り越えたいです。人生は意外とカンタンに好転します。ともに頑張っていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

関連記事です。

【祝500万PV】ぶっちゃけブログってどれくらい儲かるの?

ブログってぶっちゃけ儲かるの?と思うかもですが、じつは管理人も把握していません。

500万PVを超えたときにざっくり計算したものが参考になるかもです。

ななし
ななし

お金系ブログやってる人がいたらTwitterにDMとか貰えたら、担当者紹介するとかはできるかも。無理だったらゴメンw

 

私が老後やお金の心配をしなくなったワケ

人生がゆっくりと安定してきたお話です。やはり資産形成と副業収入はメンタルを安定させてくれます。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました