※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【祝500万PV】ぶっちゃけブログってどれくらい儲かるの?

幻想的|星空を眺める青年と魚眼レンズ お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

気が付いたら当サイト(氷河期ブログ)が累計500万PVになっていました。

2018年4月に思いつきのようなタイトルで始めましたが、まさかこんなに続くとは思っていませんでした。笑

ひとえに読者様が読んで下さるおかげです。この場を借りてお礼申し上げます。

 

Twitterでもたくさんの「いいね」ありがとうございます。

 

特に変わることはないのですが、ブログって儲かるの?と思う方もいるかもなのでちょっとリアルな話もしていこうと思います。

ななし
ななし

人が儲かってるか儲かってないかって、やらしい話ですが気になりません?

 

結論を先に申し上げると投資ブログは儲かりません。

Googleからの検索流入が見込めないからです。

また広告単価が低いことも要因。違ったジャンルで月10万PVくらいあれば副業として悪くない、とは思います。

スポンサーリンク

累計500万PVになったのは3年ちょい続けたから

blank

少し誤差がありますが2021年8月12日時点で累計500万PVを超えていました。

月15万PVと20万PVに分厚い壁を感じます。

どうすれば読まれるブログになるか分かりませんが、トータルを伸ばす絶対的な方法は「続けること」だと思います。

やめない事と言い換えても良いかも知れませんね。

 

管理人は副業のきっかけでブログを始めたのですが、読まれているか分からないなかで毎日更新を続けるのは大変でした。

しかし、同じ時間に投稿をすることで毎日読んで下さる方も増えてきました。(読者様、ホントにありがとうございます。)

愚人の代表者といっても過言ではない管理人ですので、やめずに続ける効果はめちゃ実感しています。なので、PVを増やしたい方は毎日同じ時間に投稿すると良いかな、と思います。

 

これは投資でも同じで、なかなか続かないからこそ効果的なのかも知れません。

では、これだけ書いてきてブログは儲かったのか、というお話もしていきましょう。

 

氷河期ブログの儲けは500万円くらいありそう

もったいぶっても仕方ないのでズバリ書きます。

当サイト(氷河期ブログ)では副業収入を「じぶん年金」として投資に回しているので、過去記事を見ると大体分かりますし…

現在の運用状況はこちちら。

銘柄 時価総額
BND ¥722,670
VYM ¥1,138,827
SPYD ¥748,455
SPAB ¥378,597
CXSE他 ¥453,380
2558 ¥1,002,240
2559 ¥892,840
キャッシュ ¥1,906,791
合計 ¥7,243,800

過去に買ったETFからの配当や、コロナショックでも買っていた銘柄に利益が乗っているので、たぶんですが500万円くらいは儲かってる気がします。

1PV1円と考えると悪くない収益に見えるかもですね。

 

ただし継続性はありません。

爆裂的に儲かる時期と案件があっただけで実際の売上はショボいです。

 

通常のアフィリエイトは儲からなかった

2019年くらいまでは検索上位に入っていて細々とした収益になっていましたが、昨今のGoogleでは儲かる検索ワードが企業有利になっていますね。

商品レビューなども苛烈を極めています。

こういった商品やサービスを紹介して利益を得るのは難しい時代になってきました。

 

では、何で儲かっていたのかも紹介しちゃいましょう。

 

儲かったのは企業からの相談案件

氷河期ブログ✕アフィリエイトという図式では儲からないものの、ブログをしていた経験や月10万PVくらい読まれているブログというのが当たりました。

コロナショック前はけっこうな大企業から広告案件をいただいていました。今はボチボチですね。

 

コロナ禍で広告案件が落ちるかと思っていたのですが、皆さまご存知の通り株価好調、儲かる企業は爆儲けなわけです。

その裏で広告に悩む企業さんも多く、この案件どうにかなりません?みたいな相談が増えてきました。それが2020年終盤から2021年春にかけてでした。

それを何とか形にしてクライアントさんとWIN-WINにすることで収益化しています。

 

夏になって案件がほぼ枯渇しだしたので、また次の稲妻が輝く瞬間を待とうと思います。ここらへん細かな案件とか書けませんがオフ会では話したりしています。笑

 

ブログで稼ぐ=アフィリエイトという図式が一般的ですが、個人的には収益があれば何でも良いと思います。

なのでブログで自分を知って貰い、副業の足掛かりにするというのが良い使い方なのかな、と。100年ライフを考えると細く長く続けていきたいです。

あと、投資と同じなのですが、副業の売上も「稲妻が輝く瞬間」みたいなものがあります。その恩恵を受けるのはやはり続けていることが大切と最近思い始めています。

 

ちなみに2021年8月の売上は…

誰も興味ないかもですが、8月はめぼしい案件がないため現時点での売上は25,000円くらいです。2559(全世界株式ETF)を1株買ったら終了になりそう。。

まだ半月残りがあるので着地5万円とすると、副業としては悪くない金額ですね。老後のお小遣い稼ぎとしては最強かも。そこまでブログが続いているか分かりませんけど。。

 

何度か書いたと思うのですが、もし売上が下がり過ぎたらWebライターなどの副業に切り替える可能性はあります。

とはいえブログ書くのは好きなので、色んな企業さんとアレコレしながら売上を作っていきたいです。

月10万PVを超えてくると儲かる瞬間がでてくる

幻想的な家とお金が湧き出てる

どこで読んだか忘れましたが、ブログを続けていて月間10万PVいけば向こうから自然と案件が入ってくるというのを見ました。

真偽のほどは不明ですが自身の体験からも当たっているように思います。そういったケースって過去のレビュー記事を読んでくれてて、ガジェット記事の依頼がきたりも。

自分が好きで書いていることは、他の人から見ても面白いというのはあるかも知れませんね。そこから仕事に繋がるのはわりとありそう。

 

なので、最初から儲けてやろうという考えでなく、楽しく続けていたら仕事に繋がる何かがでるかも。こんな風にやっていくと良いのかな、と。

 

管理人はWebライターで副業ができればと思っていましたが案外実現できました。

そして続けていると、投資と同じく稲妻が輝く瞬間のようにアホみたいに売上バグる案件が出てきます。これに乗れるよう愚直に頑張る、というのが良いのかも。

 

次は投資コラムみたいなのを書いてお金になったら嬉しいけど、これは難易度が超高そう。。

でも、こういった事を考えていると、思わぬ形で似たような何かみたいな仕事が発生するもんだ、と思っているのですが楽観過ぎでしょうか。

おわりに|500万PVの次は1000万PVまで頑張りたい

blank

たまたま見たら500万PVでしたが、個人的満足で読者様のお役に立てるわけでもないので次は1000万PVで報告などできたらと思います。

 

ななし
ななし

今もブログがあるのは読んで頂いている皆様のおかげです。

今後もお金や投資の話をしていくので、お付き合い頂けますと幸いです。

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

関連記事です。

【7,000円錬金術】ヒロセ通商の新規口座開設&取引で【安全に取る方法を紹介します】

キャッシュバックキャンペーンなどを解説している記事を書いていたら企業さんからタイアップを頂きました。

ブログ運営をしている人は、まずは使ってみて紹介していくと勝ち筋が出てくるかもですね。

上記案件はちょっと行動するとお小遣いになるので、ぜひお試しください。そして記事を書いたり、というのが良いかな、と。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました