※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

ネットを見てると高収入な人ばかりだけど現実は手取り20万円も厳しいよね

ランタンを持つ男性と星空 お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

これは管理人の勤め先のお話。

とある日のTwitterがこちら。

ネットを見てると周りが高収入過ぎて数字がバグりますが、ちょっとリアルな方面も見てみましょう。

まぁ、コイツ辞めちゃったんですけどねw

スポンサーリンク

ネットを見てると高収入な人ばかりだけど現実は手取り20万円も厳しいよね

tweetしたのは同僚の話ですが、私も同様にお給料が少なくて20万円以下だったりします。月によって手当てが付いて何とか20万円を超える感じ。

専業主婦、小さな子供だと食べていくだけでギリギリという感じですかね。うちの場合、生活はコンパクトなので少し貯金ができるものの投資まではしんどい、というのが正直な話。

独り身のときに投資や貯金をしておいてホント良かった。。

 

ちなみに管理人のフォロワーさんに聞いた収入はこんな感じでした。

30万円以上が多いのは株クラなので納得として、25万円未満の人が多いというのは格差社会なんでしょうかね。ここを超えるのが一つの壁みたいに感じました。

 

手取り15万円だと実家暮らしは必須かも

何で手取り15万円の話になったかというと、年末調整の書き方を教えてたからだったり。

保険貧乏なんですよ~と言ってました。個人的には若いから保険より貯金だと思いましたが人それぞれですね。

同僚と飲む機会があったらこの本をプレゼントしたいです。

 

話を戻すと、同僚は実家を出たがっているものの収入的には実家に住んでる方が良いですね。もちろん一人暮らしもできますが、けっこう生活がキツイと思うので。

お金ない状態のまま一人暮らしはじめて詰んだ、という人も良く見てきました。

あと余裕がないと生活が楽しく無かったり。

車のローンあるとめちゃ辛いと思います。。

 

手取り20万円でも投資をしようとすると厳しいかも

手取り20万円あると一人暮らしはできるけど投資までお金を回すのはしんどいかもですね。

管理人が一人暮らしだったときの生活はこんな感じ。

  • 家賃5万円
  • 食費2万円
  • 雑費1万円
  • お小遣い4万円
  • 光熱費1万5千円
  • 通信費5千円
  • 奨学金1万2千円
  • 保険等3千円

たぶん15万円ちょっとで生活してたような。お小遣いを使い過ぎだったかも知れないけど、修行僧みたいな生活とはよく言われてましたね。笑

でも、つみたてNISAを満額埋めようとすると上記みたいな生活になっちゃいます。

もう少し潤いてきなものが欲しい気もします。

 

同僚が副業をしているのは凄いと思った

リアルで副業をしている人に会ったので凄いと思いました。

実家の仕事を手伝っているとのことですが、若いころの私にはそのエネルギーが無かったので反省しています。

ななし
ななし

昔に戻れるワケじゃないので今から頑張ります。

 

保険をかけるよりはiDeCoだけど現実的にはハードルが高い

保険貧乏です、とは言ってましたけど、

  • 正社員で傷病手当も手厚い
  • 高額医療制度が使える

といったことを考えるとiDeCo一択な気はします。

そういえば別の同僚はiDeCo入ってました。賢い。

ただ、投資に踏み出す一歩のハードルが高いのも事実ですね。

 

私だったらどうするか

今だと正社員+副業+実家住みですかね。

できる限りお金を貯めておきたいな、と。

 

あとキャリア5年目で手取り15万円はさすがに厳しいのか、現実に気付いて転職しちゃいました。

30代くらいだと転職は収入を上げる武器になると思うんですよね。

ましてや同僚は20代なワケで色々選べたでしょう。

個人的には今ある資産というのは転職に恵まれたおかげというのが大きいです。何だかんだで年収500万円を超えると生活は楽でしたし。

 

転職エージェントに登録して、自分の強みとかを教えて貰って、職務経歴書を作り込むとかの方が投資より大切かも知れません。いやマジで。

個人的にはリクルートエージェントは話を聞いてくれるし、けっこう異業種でもバンバン紹介してくれたのでおすすめしたいかも。

転職エージェントだと年収500万円以上の仕事がボリュームゾーンなので。

公式リンク:リクルートエージェント

ななし
ななし

若い人は登録して一度面談受けておくと、いざ転職しようとなったときにめちゃ助かると思いますよ。

 

これは中高年でもいつリストラがあるか分からないので同じかも。

管理人の体験談などはこちら。

関連記事ついにきた退職勧奨。指名解雇をうけたので気持ちの整理も書いていきます

関連記事氷河期世代43歳が転職エージェントで面談をしたら仕事先を鬼のように出してきた話

関連記事体験談|43歳ながら簡単に転職できたので成功ポイントを3つ紹介【氷河期世代でもOK】

外部リンクリクルートエージェント

※リンクは新しいタブで開きます

 

ちょっと話がズレてきたので終わります。

 

おわりに|今ある立場を大事にしつつ未来も作っていく

現実に入ってくる給料を見ていると悲しくなりますが、配られたカードで勝負するしかありませんよね。

というワケで管理人は真面目に労働しつつ、副業+投資で一人前という状態を作っていきたいと思います。

 

収入の多い人も少ない人も、未来は万全という人は少ないですよね。そこは投資の力を借りてコツコツ資産を増やすのが大切になってきました。

一緒に頑張っていきましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

手取り20万円キープするんも大変やなぁ、と管理人への励ましポチを押してくださると嬉しいです。

 

お金や投資の話は難しくて…という人は下記の本が超おすすめです。

 

管理人の体験談などはこちら。

関連記事ついにきた退職勧奨。指名解雇をうけたので気持ちの整理も書いていきます

関連記事氷河期世代43歳が転職エージェントで面談をしたら仕事先を鬼のように出してきた話

関連記事体験談|43歳ながら簡単に転職できたので成功ポイントを3つ紹介【氷河期世代でもOK】

外部リンクリクルートエージェント

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました