※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

小話|家で投資の話はするしない(普通はしないですよねぇ)

暖かい家族、ファミリー写真 お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

相互リンクしていただいているみとべ@mitove2さんからこんな話を聞きたいといただきました。

ありがたく記事にさせて頂きます。笑

 

相互リンクみとべのできるかな

※リンクは新しいタブで開きます
ななし
ななし

氷河期世代で穏やかな文章。親しみまくりのブログで管理人は心癒されています。

 

いきなり結論から書いていきます。

スポンサーリンク

家では投資の話は出ない

ベンチで変装をしている子供

結論から書くと、家で投資の話はまったく出ません。

というか貯金の話も出ませんね。。

一応、私が急死したとき用に3ヶ月に一度、口座別の資産を確認したり、ペライチのPDFにして遺言代わりの引き継ぎ書を作っています。

結婚当初から反応なしなので、たぶん活躍するのは私の死後なんじゃないでしょうか。

 

まぁ平日は仕事ですし、帰ってきたら子供と遊ばなきゃいけないし、毎日ドタバタです。

お互いにちょっと話したいことがあっても、子供が「ワイが一番や」という感じで割り込んできて日常の会話も難しかったり。

投資の話をしたいと思っていても時間も余裕もないというのが正直なところ。

 

おっと、いきなり終わってしまうので、もうちょっと投資の話を。

 

妻の投資について

一応、投資をしているっぽいんですよね。

日本株で優待メインで持っており、イオンでの買い物やミニストップでソフトクリームをご馳走?して貰っているので、何となく大手流通系ホルダーかとは思います。

投資信託じゃなくて個別株というところに、なかなかインデックス投資にいきつく人っていないのかなぁ、と寂しい気持ちにも。。

 

ただ、管理人は優待とかにあまり興味がなくて詳しくないんですよね。コロナショックでそれなりに被害があったような気もしますが、全く会話に出てきませんでした。

これは私の方も幸いした感もあったり。

 

もちろんコロナショックでも出なかった

老後資産ポートフォリオ状況2020年6月27日

コロナショックでの暴落中もブログは更新されており、妻もこのブログのことは知っています。

まぁ見てないんですけど。。

 

もし見ていたら、どれくらい資産が溶けているかは知っていて、もしかしたら何か言われるかもレベルですが全く話には出てきませんでした。

投資の話はしたいけど、暴落のときは緊張というかピリピリしそうなので今のようなぬるま湯状態が心地よいかな、と。

ちなみに今の資産も知ろうと思えば簡単に分かるようエクセルをPDF化して妻のデスクトップに貼っています。まぁ、見てないんですけど。。

 

投資の話をするならやはり個人投資家同士が楽しい

たぶん妻は投資が好きってタイプでもないので、話をしても盛り上がらないでしょう。

それよりも子供の話やドラマの話の方がお互いに楽しいですし。最近だと子供を巻き込んでキャンプの話とかですかね。

 

でも、投資の話はしたいというのが人情。

そういった時は投資家オフ会みたいなのがあると良いですね。

最近だとTwitterでスペースという機能があって、株クラの仲間たちと投資話をしています。

自分の投資の話もしたいし、他の人がなんでその商品を買ったのかとか直接聞けたら裏話もあって面白かったりしますし。

 

オフラインも魅力ですが、このご時世ですしオンラインも試してみたら案外良かったなぁ、と。

ただ、思った以上にお酒が進むので、そこらへんは投資と同じで自己管理が大切です。笑(理由は良く分からないけど飲み過ぎちゃうんですよね…)

 

おわりに|話は出ないけど投資は続けていく

緩い感じになっちゃいましたが、我が家はこんな感じです。

家では話題にならないけど、投資に対して大らかな妻に感謝しつつ今後もコツコツと続けていこうと思います。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました