※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

なぜ増税に腹が立つか一撃で分かるtweet

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

岸田総理による金融課税がまた再燃してきました。株クラでは炎上に近い感じです。

外部リンク金融課税、重要課題に明記へ 格差是正、来年以降議論―政府・与党(リンク切れ)

※リンクは新しいタブで開きます

個人的には30%に上げてもたった3,000億円しか税収増えないのでに庶民の投資意欲は下がる悪手にしか思えません。

 

さて、Twitterを徘徊していると、なぜこれほど怒っているかが一撃で分かりやすいtweetがありました。なるほど!と思ったのでご紹介を。

さすがNightWalkerさん、分かりやすい。笑

 

経済対策は一時的。増税は恒久的。

これが分かってるから嫌なんですよね。。しょーもない10万円とかで関心を買いつつ、取りたいところから増税。。

人生の信託報酬を勝手に上げられたのでは怒り狂うのも分かります。

 

ちなみに投資リターンを下げる最大の敵はコストです。

アクティブファンドがパッシブ運用(いわゆるインデックス投資)に負ける最大の理由でもありますね。

アクティブに売り買いをする

手数料と税金が発生する

その都度コストがかかる

結果としてパッシブが勝つ

 

で、金融課税30%になると出口の部分で取られちゃうので、インデックス投資家も結局はリターンを削られちゃいます。

課税UPになるとアクティブファンドはますます厳しくなるんじゃないでしょうか。

 

さて、怒りを通り越した株クラ民はというと、なぜか岸田総理の画像で大喜利大会になっていました。

最初にやりだしたのは花ちゃんでしょうか。

天才過ぎてずっと笑っていました。

 

次の作品。

笑いつつもイライラさせますね。

 

管理人も悪ノリしてましたが異様ないいね数にビビりました。

 

 

まぁ、この逞しさがあれば、みんな何とかやっていくだろうと思いました。

 

話が全然違う方向に行っちゃったので今日はこのへんで。

明日は資産は直線では伸びない、という投資初心者向けの記事を書こうと思います。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

金融課税クソがっ!と怒りのポチをお待ちしております。

 

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました