※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【初心者向け】積立投資というコアがあるからこそ攻めることができる

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

先日、投資インフルエンサーと飲みに行ってきました。

かず先生YSさんかむいさんというTwitterでは有名な豪華メンバー。

ほとんどは雑談だったのですが、やはり投資に有益だなという情報もあったので、記事にてシェアしたいな、と。

https://twitter.com/_teeeeest/status/1455740032078077953?t=2S-32RXGHvska8YIxHykbg&s=19

 

オフ会の感じだったり内容はかず先生もYouTubeでアップされてました。

外部リンク投資インフルエンサーの皆様と飲み会してきた!全員に共通していたリスクのとり方とは?

 

さて、投資インフルエンサーといえば派手な実績に目を奪われがちですが、やはり皆さんコア資産はガチガチに固めていました。

tweetも反応が良かったです。

https://twitter.com/_teeeeest/status/1455996684274585601?t=1lHx1CHsS0suhr0uleRCVQ&s=19

積立投資こそ大切にしたい

昨日、オフ会をして異次元レベルの人たちと話してたけど、何だかんだで心のより所というか資産のベース部分はしっかり積立投資で作ってるんですよね

株式市況が良いから忘れがちだけど、幅広く分散されたインデックスをコツコツ積み立てたいと思いました

 

かず先生が動画で使ってた分かりやすい画像もお借りします。

blank

私以外のお三方はFXでのトレードや個別株もやっています。

そして、あまり日々の値動きとかリターンとかにとらわれていないんですよね。損切りする絶対ラインは明確にしているんでしょうけど。

Twitterとか見てても全然動揺する感じがありません。私なんかはチキンなので凄いなぁ、とか思って見ているだけです。

 

ただ、Twitterとかを見ていても、具体的な投資金額とかキャッシュ比率とかは出てきません。

で、せっかくオフ会なので色々話を聞きました。

そこで分かったのが、やはり資産を作っているコア部分は何だかんだいって積立投資だったんですよね。つみたてNISAだったりiDeCoだったり。

普段意識することは無いですが、このベースがあるからリスクを取った投資ができている、と。

 

面白かったのはYSさんが言っていた「ATフィールドがあるから攻めた投資ができる」という表現。エヴァンゲリオンのバリアみたいなヤツですが、なるほど分かりやすい。(知らん人は分からないか…)

私の場合、カウチポテトのキャッシュ部分があるから株式の値動き全然気にならないというのと同じなのかも。

 

リスク許容度は人それぞれなんですが、積立投資でコア資産を作っておけば老後の心配ってかなり減ると思うんですよね。

そのうえで個別株とかはお楽しみとしてアリ派です。

私もお小遣い投資で遊んだりしてますし。

関連記事高値掴みしてたテスラがダブルバガー達成!【でも小額投資】

※リンクは新しいタブで開きます

 

一次会はかず先生が紹介してくれたグランフロントにある一つ星を取ったこともあるお店。

大坂ばさら

blank

ビールを飲みつつ八寸を楽しんだり、

 

blank

さらに飲みつつお寿司を楽しんだり。

そういえば隣のカップルがつみたてNISAの話をしていました。こちらも投資の話をしていましたがティッカーコードや指数の話ばかりで怪しい集団に思われたかも。笑

 

二次会は梅田ルクアの地下へ。

うなぎ串焼き いづも

blank

二次会は雑談中心で有益な話はありませんでしたw

個人的にはこっちの方が主戦場で好きです。まさに画像の通りでして、いろんな秘密が聞ける貴重なオフ会となりました。

 

最後にもう一度かず先生の画像と動画を紹介して終わります。

blank

外部リンク投資インフルエンサーの皆様と飲み会してきた!全員に共通していたリスクのとり方とは?

 

おやんちゃな投資は楽しいですが、ベースとなるコア部分は積立投資でしっかり固めておくと、安心できるし、投資リターンも良くなりそうですね。

今日は短いですがこのへんで。

有名なインフルエンサーもやはりコツコツ投資を大切にしているので、私たちも一緒に頑張っていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました