※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

株高だけど値段を気にせずETFを買っていきます

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

株高が止まりません。

S&P500もNASDAQも最高値を更新しています。調整する感じもなく年内を追えるのでしょうか。それともテーパリング開始で下落局面を迎えるのか。。

 

2021年9月1日早朝時点での主要指数。

blank

普段見ないのですがせっかくなので。

ちょっと前までS&P500が3000を超えてすげーとか思ってたのですが。。どこまで上がるのやら。(山高ければ谷深しというので正直怖い気持ちの方が強いです。)

 

さて、そんな中、無事副業収入が入ってきたので今月もあまり深く考えずETFを買っていこうと思います。

tweetした通りなんですが、株価が上がってても買うし下がってても買うという頭使わない投資法を続けるのが一番良さそうな気がします。

管理人の頭では、今がホントに株高なのかどうかも分かりませんし、調整が来るのかも分かりません。とはいえ、20年後くらいに今より株価が低い?と思うと、たぶん大幅に低いとかは無い気がするんですよね。

あと、副業収入で入ってきた「あぶく銭」なので、超エリート企業の集合体であるS&P500とかに任せて記憶無くしてるのが良いかな、と。管理人が変にもっと儲けたろと思って何か商売に手を出すより遥かに信頼できます。

 

さて、8月の副業収入はこちら。

blank

入出金日 ▼ 入金額
2021/8/31 ¥158,042
2021/8/31 ¥107,133
2021/8/16 ¥13,024
合計 ¥278,199

何だか副業収入がバグったまま継続しています。再来月くらいまでバグは続きそうな予感。

ひとえに読んでくださる読者様と、弱小ブログに広告をくださるクライアント様のおかげです。感謝感謝です。

完璧にラッキーだけで運営しているのでいつ売上が無くなるかホント分かりません。なので不労所得を生み出すETFをコツコツ買い付けます。

 

証券口座の状況など。

blank

楽天証券リスク資産状況20210901

キャッシュと国内株式(中身は東証で買えるS&P500と全世界ETF)が半々になる程度で買おうと思います。

来年くらいには配当を期待しても良い金額になってきたのではないでしょうか。株高で配当1.5%だとしても年30,000円、税込み後でも24,000円あれば小旅行くらいは行けそう。。

あぶく銭で買ったETFなので配当くらいは好きに使いたいとか思ってるんですが貧乏性なので実行したことはありません。

 

買おうと思っているのはいつも通り。

  • 2558(S&P500ETF)
  • 2559(全世界株式ETF)
  • CXSE(中国ETF)

中国だけは20年後もアカン可能性はありそうです。しかし今がわりと悲観的なので案外期待値より良い結果が出るかも。

ただ、そろそろリスク資産のうち2%を超えてきたので打ち止めも検討中です。まだ悲観的な状況なら3%くらいまで買おうかと思ってますけど。(45~50万円くらいまで?)

CXSE(中国ETF)の年初来チャート

blank

年初来チャートで▲15.5%になっております。もちろん管理人も含み損状態。年末にマイナス出ていたら損出しして配当課税と相殺します。

中国が覇権獲ったときのヘッジとして分散目的で買っていますが、管理人が変な運用とかビジネスするよりは余程信頼できる気がします。

 

株価が高くても安くても何も考えず買っていく

あぶく銭ということもあるんですが、20年後くらいには何とかなっているだろう。こんな緩い考えをベースに投資を続けていこうと思います。

今日は短いですがこのへんで。

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました