※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

投資を始めて良かったと思えること【フォロワーさんの声も反映】

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ちょっと前、こんなことをTwitterで呟きました。

積立投資をしてきて15年くらいになるんですけど、やっと効果みたいなのが実感してきた気がします

低スペなので遅いんですよねw

でも、積立投資を続けるのはマジで効果があるし、投資をしてて良かったと思います

皆さん、投資してココが良かったよ!みたいなのあります?

個人的には投資をしていなかったら、今の老後資産は作れなかったと思うしホント投資を続けて良かったです。

 

けっこう勉強になったり、色んなことに興味を持ったりして今でも役立っていると思います。

老後の不安が無くなったのも投資のおかげです。

 

さて、管理人のことはブログで散々語っていますが、他の人がどう思っているかと気になりませんか?

私はけっこう気になったのでtweetした次第です。

すると、けっこうリプライをいただいたので、記事にて参考になったことなどを紹介してきたいと思います。

スポンサーリンク

投資をはじめて良かったこと

けっこう多かったのが経済に興味を持つようになったということ。

 

政治や経済などの勉強になった

投資ブログだと新社会人はとりあえず1万円だけインデックスファンドを買ってみると良い、という声も根強いですね。(最初の1万円以降は生活防衛資金を貯めましょう、という話もあわせて多いです。)

何だかんだで身銭を切ると社会情勢とか気になっちゃうので。

一番良いのはニュースを見て参考にしつつ、投資では動じず放置ですね。いろいろ知っておくと仕事での会話ネタとかにも使えますし。

営業や販売の仕事されている方はもちろん、現場仕事をしてる管理人もけっこう話題が作れて良いなぁ、と思っています。

 

他にはお金への不安が払しょくされたという声も多かったです。

 

お金への不安が払しょくされた

自分の老後だったり、子供に何か残してあげれるだったり。ここらへんは私も同じです。

管理人は子供の誕生祝に投資信託をプレゼントしたのと、ジュニアNISAに幾ばくか入れているので、将来的に有効活用してくれた嬉しいな、と。

あとは生活レベルを大きく変えなければ老後の不安も今のところは払しょくされた感じです。

ただ、けっこう時間はかかりましたね。

 

複利を実感できるのはリスク資産1000万円を超えてからだった

投資をしていると複利で回してナンボみたいなことを見るんですが、管理人がコレを実感できたのはつい最近のことです。

具体的な金額でいうとリスク資産1000万円を超えたくらいから。

それまでは配当も入ってくるし、積立投資をして合計資産自体は増えているのは分かるものの、お金がお金を生むというのは今一つ実感できませんでした。

たまたま今の相場が良いから、というのもありますが、最近だと株価上昇での恩恵が月給くらいになるようになっています。

 

日々の変動で見ちゃダメですけど、年3~7%のリターンが出たとすると1000万円で30~70万円です。こう考えるとやはり大きい。

不埒な私なんかは、1年のうち1~2ヶ月くらい働かなくて良い、とか思っちゃいます。年30万円くらいの不労所得があると実感がわきますね。

年240万円くらい不労所得があれば一生働かなくて済むんですけど、金額を考えると届きそうにないのでやめておきます。

 

30代で1000万円のリスク資産を持つと老後の安心感がすごい

管理人はたぶん40代になってからですけど、早い人は30代でリスク資産1000万円貯まる人もいそうですね。

相場の波をもろに受けますが、30代で1000万円のリスク資産があれば、不調で複利3.6%だったとしても・・・

  • 50代には2000万円
  • 70代には4000万円

に勝手に育ってくれます。これくらい貯めれば、子育て時期などで投資にお金を回せなくても、日々のキャッシュフローさえ赤字にならなかったら勝手に資産が増えてくれます。

老後には年金+4000万円+退職金。

追加投資していなくてコレはけっこう凄いのでは?

 

ちなみに20年で2倍になっているのは72の法則からですね。

72の法則(72のほうそく)とは、資産運用において元本が2倍になるような年利と年数とが簡易に求められる法則である。

引用元:Wikipediaー72の法則

 

 

新しい繋がりができた

これは私もなんですが、投資を通じて人との交流が増えました。陰キャな管理人が友達増えるとか投資って素晴らしい。

 

最後の究極系の話を。

 

お金のことをあまり考えなくなった

最終系はこの感じでしょうか。

私も最近やっとですが、お金のことを考えることが無くなってきました。もちろん、買い物のときにお値段で悩んだりしますけど、些細なことだったりします。

いい意味というかホントの意味でお金に不安が無くなってきたのかも知れません。そこそこ悪い目が出ても老後は何とかなるだろう、的な感じ。

おわりに|投資を始めて良かった!もちろんこれからも続けていく!

blank

毎月、多くない給料の中から投資に回すのは大変だったりします。しかしコツコツと続けることで、ゆっくりですが確実に自分の芯みたいな感じに育つのは実感してきました。

投資をしていてホント良かったです。

まだまだ貯めていかなきゃなので、皆さまと一緒に頑張っていきたいですね。

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました