※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

身の丈にあったモノを買い、ポケットにお金を入れてくれる資産を買う

ヒントをお金に変える お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

愛用しているスマホがそろそろ3年になり買い替えを検討しています。

悩んでいる機種はGalaxy S21というハイエンド機種。海外モデルがそこそこ安くなってきました。

とはいっても8万円とけっこうなお値段ではあるんですけど・・・

外部リンクEtorenでGalaxy S21の価格を見る blank

※リンクは新しいタブで開きます

 

記事内容は、身の丈に合わせ、お金を生み出す資産が大切では?と頭を整理したものです。

 

「人はパンのみに生きるにあらず」という言葉より「パンとサーカス」の方が好きな管理人ですが、まずは目先のパンを大切に生きようと思いました。

ちょっと貧乏人っぽい記事になります。

スポンサーリンク

身の丈にあったモノを買い、ポケットにお金を入れてくれる資産を買う

ステップを登っていく

久しぶりに物欲が湧いたのですが、ミドルクラスのスマホ(GoogleのPixel4aあたりで42,000円くらい)にしておいて、差額でETFを買っておいた方が良いかも、と悩んでグルグルしています。

ちなみに軍資金はあるっちゃあります。

  • 2020年の副業で用意していたけど結局使わなかった税金準備金
  • 最近ガジェットを買っていないので余っているヘソクリ

※もしかすると株価が大きく下がったら「じぶん年金」にするかも知れません。

 

ということで、Galaxy S21の購入予定は凍結されました。もしかすると、しれっと買っているかもですけど。笑

 

余談ですが、一年前くらいは国税還付金がミスで41万円振り込まれていて知らんふりして使いたい誘惑にあいました。怖くて使いませんでしたけど。。

https://twitter.com/_teeeeest/status/1247003593330135041?s=19

手堅く生きています。余談終わり。

 

身の丈にあったモノを使っていこう

管理人の収入レベルからすると8万円のスマホはちょっとお高い品物。

もちろん、切り詰めただけの生活だと息が詰まりますが、ブログはじめたときも中古のPCでしたからね。

 

そういえば昨年、Macbook Airが欲しかったですがぱやん@papayan123_ETFさんのいう通りの展開になったんですよね。

中古ノートPCを2年くらい酷使してたので、さすがに買い替えたのですがRyzen5のPCで十分すぎました。

ななし
ななし

Twitter賢人のおすすめはガチ信用できますね。

 

ポケットにお金を入れてくれるものを買いたい

Galaxy S21に変えてブログの品質が上がったり、副業収入が増えるなら投資をしたいのですが、ここはちょっと違いますね。

 

金持ち父さん貧乏父さんで書かれていた言葉を思い出します。

資産とは、あなたのポケットにお金を入れてくれるもの

負債とは、あなたのポケットからお金を奪っていくもの

 

上段であったように、余ったお金でVTIを買うと配当という形でポケットにお金を入れてくれます。スマホは維持費がかかるワケではないので負債とは思いませんけど。

 

株高ですが、何だかんだで配当収入はけっこう嬉しかったりします。最近は資本主義に課金モードになっています。

まぁ、無理にETF買うワケじゃないけど、大きめの調整とかあったら張り切って買っていきたいな、と。

でも新しいスマホを欲しい気持ちが無くなったワケではないので、コツコツお金を貯めていきたいですね。

おわりに|身の丈にあったモノで生活をしていく

一足飛びで行く男の子

お金がないワケではないのですが、今回は思いとどまることにしました。

収入の80%で生活ができていればお金に困らない人生になる思っています。同じように身の丈にあった買い物をすることで、やはり生活がしやすくなるな、と。

 

コツコツと株を買ってポケットに入ってくるお金が溢れ出したら、もう少し贅沢をしてみたいと思います。

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

関連記事です。

資産と負債|ポケットにお金をいれてくれるものを増やして、奪うものを減らそう

資産形成は株で儲けるというより、ポケットにお金を入れてくれる資産を増やすという考え方がしっくりくるのではないでしょうか。最近は特にそう感じるようになりました。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました