※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

俺たちのVYM増配、SPYD大増配キタ―――(゚∀゚)―――― !!

海外ETF
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

1年前はコロナショックで高配当ETFが軒並みやられていました。

株価が下がるのと同時に売上見通しも暗黒になってしまい、減配ニュースが飛び交い、高配当ETFからQQQなどハイテク系へいく人も多かったのではないでしょうか。

実際にスッパリとハイテクへ切り替えた人は大成功ですが、なかなか上手くできなかった人も多いはず。管理人なども切り替えができなかった一人。。

 

さて、株式投資というのは良いときも悪いときもあります。そしてセクターにもそれは当てはまるのですね。

金利上昇局面でハイパーグロースやハイテクが苦戦する中、高配当ETFなどは金融セクターを中心に回復の兆しが見えています。

昨年との比較でみると配当は大幅回復といった感じ。

 

管理人が大好きなVYM。

2020/3/11 0.5544$

2021/3/22 0.6564$

前期比18.4%の増配。

去年、コロナショックの中、めげずにコツコツ買い増ししておいて良かった。。

個人的に配当というのは完全なる不労所得なので、それが増配とかなると何もしてないのに増やしてくれるとか神様ですか?とまで思ってしまいます。

まぁ、去年が悪すぎたというのもありますけどね。それでも増えるのはうれしい限り。

 

逆張りで買いまくったSPYD

こっちはヤバいですね。昨年は減配での悲報でもっとヤバかったですけど。

2020/3/23 0.396187$

2021/3/19 0.636159$

前期比60.5%の大増配。

どんくらい減配されてたか忘れましたけど回復力がヤバい。高配当銘柄って、市場からの評価がよろしくないという面もあるんですが、腐ってもS&P500銘柄なので底力が半端ないですね。

 

主要高配当ETFの2年チャート

blank

VYMは安定していますね。2年で+22.54%と配当とかも十分すぎるレベル。SPYD、HDVは厳しいものの20年、30年後には今のことなんて忘れているでしょう。

管理人の老後のお小遣いは今買っているETFから賄われる可能性が高く、大幅じゃなくて良いのでコツコツと増えていってくれると嬉しいです。

 

今日は短いけどこのへんで。

VYM、SPYDの増配速報でした。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

高配当ETFですが、増配率はS&P500と比べるとそんな強いワケではないですね。過去に調べた記事ですが、もし良ければご参考に。

【悲報】VYMの増配率はS&P500とほとんど変わらない【海外ETF】

【海外ETF】VIGの設定来増配率とS&P500を比較してみた

【驚愕】S&P500の増配率が凄すぎる!高配当ETF不要かも

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました