※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【14万円】投資のタネを撒くということ|2021年3月買付分

幻想的|大きな三日月と川 お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

いつの間にか3月に入り時間がどんどん過ぎ去っていきます。たぶん気が付いたら2021年が終わっていてもおかしくない。。

さて、そろそろ副業収入でETFを買う時期になってきたのでタネ銭の状況報告を記事にしようかな、と。

 

さて、今月の金額はこちら。

blank

入出金日 入金額[円] 内容
2021/3/1 ¥52,398 らくらく入金
2021/3/1 ¥50,547 リアルタイム入金
2021/2/22 ¥6,284 リアルタイム入金
2021/2/15 ¥29,304 リアルタイム入金
2021/2/15 ¥2,136 リアルタイム入金
合計 ¥140,669

ここ数ヶ月は調子が良いです。広告収入は春が終ると急速に資金が抜けて夏枯れとなりそうな予感がします。

14万円というのは管理人には超大金ですが、減るであろう収入に備えて株式という畑に現金というタネを撒きました。

 

さて3月は何を買ったのでしょうか。

スポンサーリンク

投資のタネを撒くということ|2021年3月買付分

まずは楽天証券のリスク資産状況。

blank

楽天証券リスク資産状況2021年3月6日時点

blank

【参考】2021年2月6日時点

今月はすでにETFを購入したので国内株式とキャッシュが半々くらいになっています。ちなみに驚いたのが、ここ一ヶ月の資産の増え方。

2021年2月 1390万円

2021年3月 1448万円

ななし
ななし

2021年3月初週は株が下がったように感じましたけど、2月から比べて見ると爆上げだった感じなんですね。

もはやボーナスより多い。

当然、暴落ともなれば年収くらい持っていかれるので、いつでも覚悟はしとかなきゃ、と思います。(今の規模だと2年分いくかも…)

 

Twitterのタイムラインが静かで、みんな下がるのを静観みたいな感じでしたのでとりあえず購入しました。ちなみに管理人はタイミングも空気も読めません。まだまだ下落するかも。

まだまだ下がっても良いんです。あぶく銭で買ったものだし、老後までに育ってくれて配当を出し続けてくれれば。

 

買った銘柄は下記の3つ。

  • S&P500ETF(2558)3株
  • 全世界株ETF(2559)3株
  • 中国ETF(CXSE)2株

いつも通りです。

 

高くても安くても投資のタネは撒いていく

リスク許容度に応じて、という前置きが必要ですが、株価が高くても安くても投資のタネは撒いていかなきゃいけません。

管理人はリバランスもしちゃいましたし、買うしかないんですけどね。今の株価が高そうに見えても20年後くらいからしたら誤差みたいなもんかも知れませんし。

投資というのは畑を耕すのに似ていて、天候が良いときも悪いときも、株価が良いときも悪いときもそれに付き合う必要があります。

株式は買うだけで他に手間がかからないというのはメリットですね。必要なのは相場を気にしないメンタルというか鈍感力でしょうか。

 

買った銘柄の直近1年チャート

blank

2558(S&P500ETF)1年チャート

上に行くか下に行くか。

どっちか分かりませんがキャッシュ半分くらいあるので、どちらでも良いかと思っています。調整入り(高値からマイナス20%)したらキャッシュ残すとか副業収入は全部ETF購入に使います。

株価ではなく商品の期待値が高いか低いかで買う判断をしていきたいところ。個人的には割高だけど買わないのも余剰金があるので買わないのもなぁ、という感じ。

 

blank

2559(全世界株式)1年チャート

株価だけ見るとオールカントリーもS&P500も分からないですね。

全世界の株式にまとめて投資ができて、企業が稼いだお金は株価と配当で貰える。最高じゃないです、これ?

管理人は低スペック・低収入なので世界のエリートの力を借りて資産形成をしていきます。代わりに市場がセンチメントになると自分のお金がどんどん溶けていくというリスクを受けます。

まぁ、市場参加者が投げ売りしてるときに買うお金も準備しているので、上がっても下がってもどっちでも良いのは気楽ですね。

60歳くらいまでには2558、2559といった東証ETFで1000万円くらい貯めたいんですが、まだまだ先は長い。。(残り9,020,170円…)

 

blank

CXSE1年チャート

中華QQQことCXSEはさすがに下げました。来月はもっと下がっているかも。

もともと中国が覇権を取ってしまったらというヘッジなので、ここが弱い分には長い目で見てアメリカが安定しそうではあります。

現実はどちらも下がっているので両手にリスク資産でダメージ2倍という説も。

 

儲かりすぎたものは、いつか儲からない商品になる

株式の超長期リターンは6.7%と言われているので、短期的にそれを超えたらどこかで調整が起きますね。

ただ、それがいつか分かる人はいません。

暴騰と暴落を耐え忍んだあとの褒美に6.7%くらいのリターンがあると思っていた方が良さそうです。どちらかでも逃げたら平凡以下の成績で終わるのが株式投資の怖いところ。

暴騰を耐え忍ぶというのが難しいかも知れませんね。

そういえば絶好調だったARKがズブズブ沈んでます。異次元レベルに頭が良いキャシーが運用しても市場平均を超え続けるのは難しいのか、はたまた怒涛の回復を見せてくれるのか。

 

お小遣い投資くらいが長続きするのかも

管理人は副業収入でゴリゴリETFを買うというパワープレイをしていますが、一般的にはこれも普通ではありませんね。

毎日ブログを書くとかしてると毎日4時に起きなきゃなので。命を削っている感があり、いつまで持つのやら、とも思います。

しかし友人や読者様が余ったお金で運用をしたいというなら、それは絶対におすすめします。管理人の老後資産の大半は小さなお金の積み上げだからです。

 

ちょっと前に資産の増え方を記事にしたんですが、コツコツ買ってたのが暴騰で一気に増えるという感じでした。

関連記事私の老後資産2000万円まで貯めた道程【年度ごとに振り返りました】

※リンクは新しいタブで開きます

 

そういえば、前職のころは余ったお小遣い3,000円とかをワンタップバイ(現PayPay証券)に課金とかしてましたね。

リストラで全て売っちゃいましたけど、コロナショックの底値くらいにSPYD買付資金となりました。コツコツ買ってて良かった。笑

こういった資金が老後に生きてくるんだと思うんですがどうでしょうか?

おわりに|今月も投資のタネを買っていきます

blank

いつ上がるか下がるかは分かりませんけど、投下した資金は人々の経済活動から配当という果実が貰えますね。

資本主義というシステムを上手く使いながら、余剰資金でコツコツとETFを買っていこうと思います。

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

お金を増やすにはシンプルな考えの方が良いかも。収入の10%を投資に回すというのは古代バビロン王国から続く黄金律です。

Amazonによると2020年に一番売れたお金本らしいです。

 

blank
created by Rinker
¥1,350 (2024/03/29 02:16:59時点 Amazon調べ-詳細)

リベ大の両先生は副業でお金ブーストを推奨してますね。

 

関連記事です。

投資のタネを撒くということ|2021年2月買付分

副業収入で株を買うというのは個人的にマッチしていました。あぶく銭なので、無駄遣いするよりはリスク資産で持っておくのに丁度良い感じです。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました