※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

S&P500(2558)と全世界株式(2559)を悩んだので半々買ったお話

2つを指差すピースサイン お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

7月の投資分として

MXS米株S&P500(2558) 7株

MXS全世界株式(2559) 7株

を購入しました。

2558と2559を半々購入2020年7月3日

2020年7月投資分(2558、2559)

 

全世界株式一本でいこうかと悩んでいましたが、個人的にはS&P500で良いだろ~と思っていたので、しばらく半々買っていけば解決しそうです。

 

こんな悩み方をする人がいらっしゃるか分かりませんが、もし参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

S&P500(2558)と全世界株式(2559)で悩んだら両方買えば良い

宝石の原石

ここ数ヶ月、国内ETFを買い始めています。

 

海外ETFほど充実したラインナップは望めませんが、

  • コアになる商品が出てきた
  • 配当に対する二重課税調整をしてくれる

ことが要因です。

 

国内ETFは使いきれなかったら子供に譲ろうと思っており、全世界株式が良いかなと考えていました。

とはいえS&P500ETFも欲しいなぁ、という気持ちもあって「両方買えばスッキリやん」と大雑把な解決にいたりました。笑

 

米国比率がとんでもないことに…と思う方もいらっしゃるかも知れませんね。。しかし元々はS&P500の2558一本でいこうと思っていたので個人的には少し分散をした感じだったり。

 

国内ETFは副業収入で買っていて、言ってしまえば「あぶく銭」なので深く考えていないというのもありますね。

個人的にはどちらを選んでも大外れは無いだろう、とも思っていますし。

年内くらいまでは深く考えずに2558と2559を同数買っていきます。

 

S&P500(2558)と全世界株式(2559)の保有状況など

2558と2559の保有状況2020年7月4日

2558と2559の保有状況2020年7月4日時点

全世界株式の方が10株少ないので同じにしたくなりますね。

しばらくは同じ数を買っていけると思いますが、金額的に厳しくなってきたら全世界株式(2559)を買って調整するのはありかも。

毎月10万円単位でETFを買うことができる状態が続くわけないので。

 

あとログインして思い出したのですがETFには貸株がありますね。

信託報酬は実質0%となりますが、分別管理の対象外となるので選ぶかどうかは難しいところ。

ちなみに管理人は貸株をしていません。

 

一部銘柄だけ使うなどもできますし、優待との組み合わせもできるので良ければご参考までに。

外部リンク楽天証券|貸株サービス

※リンクは新しいタブで開きます

 

貸株をしなくても十分なリスクを取っていますし、目的は長期保有をして

  • 株式価値の成長
  • 配当も合わせて増加

を享受することです。

個人的にはこれで十分かな、と。

 

来月も買いますがちょっと減りそうな感じですね。

9月以降は副業次第になりそうですが、何とか1株ずつくらいは買っていきたい。

 

ちなみに余剰金はあります

国内ETFと現金の比率20020年7月4日

東証に良さげな債券ETFがないので預かり金のままキャッシュ待機しています。余力は残しつつ、急落などがあった時はひるまず買い向かいたいですね。

カウチポテトポートフォリオのようにできれば良いのですが、入金力不足もありますし、ゆっくり考えようかな、と思います。

 

おわりに|S&P500(2558)と全世界株式(2559)を悩んだので半々買った

どちらも良い商品だけに悩んでいましたが、両方買うとスッキリしますね。笑

しばらくはこんな感じで続けていこうと思います。

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

関連記事です。

2558を20年保有して配当を貰い続けるという戦略

理想のイメージ像というヤツでしょうか。投資元本から配当利回りを考えると、株式の成長率というのは大切ですし、20年保有すれば十分に高配当になりますね。

 

【2559】MXS全世界株式一本で長期的に運用するか本気で悩む

同様の考えをするなら全世界株式で保有するのが悩みは無くなります。個人的にはS&P500の方が好きですが、子供に譲ると考えたら話は変わってきますね。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました