※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

2020年6月時点の資産公開|それなりに増えてて資本主義を実感

楽天証券の老後資産状況2020年6月27日 お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2020年も半分が終わりますね。

管理人は3ヶ月に一度、老後資産の状況をチェックしています。

人の資産状況って気になる人は多いかと思います。私は気になる方なので。笑

 

記事内容は、老後資産の状況を書いたものです。

あわせてコロナ前で絶好調だった2019年12月時点との状況とも比較しています。

 

株高が続いているのでログを取っておき、後日のネタになればとも思っています。笑

管理人のリスク許容度などが参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

リスク資産の状況

楽天証券の老後資産状況2020年6月27日

楽天証券の資産状況2020年6月27日

ほとんどのリスク資産は楽天証券に集まっています。

海外ETFが主力で、つみたてNISA、国内株式(ETF)などが続きます。一時は海外ETFだけで1000万円くらいあったのですが、10%くらいは余裕でブレるようになってきました。

外貨MMFは分配金をプールしている分ですね。

ここに無リスク資産(現金等)が入る事で大体のポートフォリオを把握しています。

 

2020年6月27日時点でのポートフォリオ

老後資産ポートフォリオ状況2020年6月27日

老後資産ポートフォリオ状況2020年6月27日

ざっくり半々のカウチポテトポートフォリオです。

未来は誰にも分かりませんが、株価が高値更新を続けてもラッキー、しばらく下落相場が続いても安く買えるだけのキャッシュも用意しているのでラッキー。

心の平穏を保てるお気楽ポートフォリオです。

 

リスク資産と無リスク資産の金額

  • リスク資産:11,089,775円
  • 無リスク資産:10,521,286円
  • 合計:21,611,061円

何とか2000万問題はクリアしてますね。たぶん2019年末時点よりは増えていると思います。

次の3000万円がめちゃ遠いです。老後に何とかという感じでしょうか。

株式受難の時代もあるでしょうが、それもバイアンドホールドで乗り越えて老後に1.5倍くらいになっていると嬉しいなぁ、と。

 

参考|2019年12月末の金額

過去の記事を探したら昨年末の金額が出てきました。

  • リスク資産:9,689,585円
  • 無リスク資産:11,315,105円
  • 合計:21,004,690円

半年で60万円しか増えていないとみるか、60万円も増えたとみるか。。

ただ、コロナショックで無リスク資産を株式にリバランスしたのは長期的に見て良かった、となって欲しいですね。

 

ちなみにリバランスは年1回くらいでも十分に効果があると思っている派です。

関連記事リバランスは年1回程度で大丈夫。それよりも株式と債券(現金)比率に注意【老後資産状況20181230】

※リンクは新しいタブで開きます

 

2020年の上半期は

  • 1~3月=無職
  • 4~6月=低収入

という状態だったので、個人的には配当をふくめ資本主義の恩恵を感じた半年となりました。

今後もリスク資産と無リスク資産の比率をみておけば焦ることはないかな、と。長期投資の中盤なので焦らずのんびりいきます。

 

今後はポートフォリオも変わっていくだろう

転職をしたので、しばらくは老後資産はあまり伸びない模様。

副業収入がある時に、国内ETF(2558、2559)が増えていくと思います。

 

無リスク資産の部分を増やすのは、給与からの入金です。ここが厳しい。。

大きくポートフォリオが変わらないように見ていきたいですが、つみたてNISAなどでリスク資産が増えていくような感じになりそうです。

 

個人的にはこんな感じになったら、投資も労働もしなくて良いかな、と。

  • 海外ETF 1000万円
  • 国内ETF 1000万円
  • つみたてNISA 1000万円
  • 無リスク資産 1000万円

4000万円っていまの倍やんけ!という突っ込みもありそうですが、給料でつみたてNISAを積立投資、副業収入で国内ETFを買っていけば老後には十分間に合いそうな気もしています。

カウチポテトどころじゃなくなってるけど、その頃には債券ETFを多めに入れたら解決しそう。

 

ETFは配当を使っていても投資元本が成長してくれるのも嬉しい点ですね。しばらくは2558(S&P500ETF)と2559(全世界ETF)を買っていこうと思います。

おわりに|半年前とは資産も環境も変わっていて驚く

たった半年で、資産状況は上振れしますし、仕事の状況も一変しました。

株式の上げ下げに付き合っていたら疲れるので、普段は忘れるくらいがちょうど良いですね。

積立投資も日々のお仕事があってのもの。

 

管理人のように仕事が無くならないよう、読者の皆様におきましては「いのちだいじに」で乗り切って貰いたいところ。

幸いにしてコツコツと資産を積み上げてきたこと、生活防衛費を用意していること、その他いろいろあって焦る状況には陥りにくくなりました。

年末は資産状況がどうなっているかが楽しみですね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

著者のNightWalkerさんも、リスク資産半分、無リスク資産半分のカウチポテトポートフォリオです。

コロナショックもひょいひょいっと乗り越え、今もアーリーリタイアを満喫されていますね。

ななし
ななし

セミリタイアをしたンデックス投資家の本、というのは貴重だと思いますので興味のある方にはオススメしたいです。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました