※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

復業(副業)収入で株式投資をするメリットは精神的にダメージが少ないこと

幻想的|気球を上げる少年 お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

不足する年金2000万円問題を受けて投資や複業(副業)を始めようと思っている人は多いでしょう。

もちろん私もその一人です。副業でWebライターをしており、月2万円程度の仕事を頂いています。

そして、その収入は全て投資にまわしています。

 

記事内容は、副業収入で株式投資をしたところ【相場の動きが全く気にならない】というメリットがあったので記事にしました。

 

最近では「副業」と「投資」の両輪を回すのが一番老後不安に良いのでは?と思うほどです。

副業や投資を考えている人の、ちょっとした参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

復業(副業)収入で投資をすると下落しても精神ダメージが少ない

気球を上げる少年

結論から書きますと、複業(副業)収入はあくまでサブなので、無くなっても「まぁ良いか」で済むのが大きなポイント。

これが本業で頑張って生活費の残りでの投資金だったりすると、20%くらいの急落でもけっこうダメージをうけちゃいます。

 

その点、副業だと気分が違います。収入が読めないこともプラスになっていますね。

管理人がしている複業(副業)は、ブログでの広告収入とWebライターです。

最近、Webライターは継続したお仕事で単価を上げて頂いたりと、少し数字が読みやすくなりました。

関連記事記事単価1.5倍に|Webライターの良さは自分で単価交渉ができること

※リンクは新しいタブで開きます

 

これは高値圏かなぁ、と思う時にも有効だったりします。

買っている主力商品はVYMという高配当株式ETFで、ここ半年のチャートを見ると上がったり下がったり。

VYMのチャート20191001(副業収入で投資をすると下落してもダメージは小さい)

VYMの直近6ヶ月チャート

画像元:Googlefinance

それでも高い安いを気にせず買っています。

無くなっても仕方ないか、という意識があるので高い安いを気にしなくて良いのは、精神的にかなり楽ですね。

 

買付履歴を見たところ、下記のような感じでした。

VYMの買付履歴

わりと躊躇なく買っていますが、為替レートを改めて見ると高いな、、とかは思っちゃいます。

 

一応、保険というか、来るべき暴落への対策としてガチガチ債券のBNDという商品も同じくらいの比率で買っています。

とはいえ、BNDも2019年初来よりずっと右肩上がり。それでも気にせず買えています。

BNDの2019年初来チャート20191001

BND年初来のチャート

 

BNDの買付履歴はこちら。

BNDの買付履歴

途中から、購入株数が下がっているのは、外国株式の最低手数料が撤廃されて、小ロットでの注文がしやすくなったからですね。

昔は10万円以上を買い付けしないと手数料負けしていました。

関連記事気軽に米国株運用できる時代へ。楽天証券が最低取引手数料0.01米ドルに

※リンクは新しいタブで開きます

 

買っている海外ETFは配当も貰えるので、少しずつですが生活が豊かになるのも魅力。

VYMの配当金2019年6月分

VYMの配当金2019年6月分

米国株は年4回の配当が多いので、地味に不労所得として嬉しいです。(支払いはドル)

当時は13株でしたが、現在は30株くらいあるので貰える金額も2倍以上に増えますしね。

 

実質的には海外ETFは様々な銘柄や債券に分散されているので、価値がゼロになることはありません。

言い方は悪いですが【あぶく銭だから現金を作り出す資産を買った】をイメージすると分かりやすいかも。

 

VYMとBNDは「じぶん年金」として老後まで保有をして配当を頂きます。

関連記事じぶん年金の第一歩。老後の備えとして米国高配当株式VYMを購入しました

※リンクは新しいタブで開きます

複業(副業)と投資の両輪を回して老後不安を解決する

牛飼いの女性

管理人は働くのが嫌いで、ビジネスは苦手ですが複業(副業)という考えは好きです。

大きな仕事にならなくても、複業(副業)に手を出すことで老後問題がけっこう解決するんじゃないか、と思ってます。

 

老後不安の大きなものとして、

【年金だけだと生活ができない問題】

がありますよね。

対策はというと、大金を貯めるか死ぬまで働くかの二択みたいなのが多いです。

 

大金を貯めるのは大変だし、死ぬまで働くのも辛すぎます。

なので、月数万円の複業(副業)をしておいて、それを老後の収入源にしたら良いんじゃないですかね。

 

  • 若いうちはコツコツ副業して海外ETFを貯める
  • 溢れてくる配当は自由に使ったり、新しく小さな副業の資金にしたり
  • 海外ETFが増えると配当も増えるので徐々に豊かになっていく
  • 本業が大変な時はもちろん副業を休むのもOK
  • 休んでいても今まで貯めた海外ETFはあなたのポケットにお金を入れてくれます

最初のうちは超ショボいんですが、こんな作戦はどうでしょうか。

 

イメージとしては画像のように「副業」と「投資」の両輪を回すのが、老後不安にも良いかな、と思っています。

副業を老後資産の形成に使う

海外ETFの価値がいきなりゼロになることが無いように、副業で得た経験やスキルもゼロにならないのも魅力ですね。

 

凄く大雑把なイメージですが、老後に

  • 副業で3万円
  • 配当で2万円

とか入ってくるなら、かなり助かる人は多いんじゃないかな、と。

 

副業の形態はブログとかWebライターである必要はなくて、自分の得意なものや興味のあるものを選ぶと良いかも。

それが一番難しいかも知れませんが、管理人はやってみたいと思ってたWebライターが少し形になったので、何でもやってみる事が大事かな、と。

 

ちなみに、ランサーズというネットでお仕事を受注できる便利なサイトがあり、こんな感じで収入を得ています。

ランサーズで契約中プロジェクト

上記は月4記事の投資記事を書いたら、12,000円+消費税という形で企業とプロジェクト契約をしています。

金額が多めなのは、システム手数料という名のランサーズの取り分。(私はクライアントに多めに請求しています)

 

もし、思いつかなくてライターの仕事から試してみようかな、という人もいるかも知れません。

 

そんな時はTwitterで佐々木ゴウ(@goh_ssk)さんをフォローしておくと良いですよ。

初心者Webライター向けのサイトも運営しているので、まずは参考にして自分に合うか合わないかを知るには良いです。超おすすめ。

外部リンクゴウライティング|0からWebライターで5万円

※リンクは新しいタブで開きます

 

実際にWebライターさんって、実際にどんな活動をしているの?と思う方もいるかも。

悠木まちゃ(@MaCHA_trip)さんのサイトが超綺麗で、仕事の実績、依頼の受け方とか丁寧に書かれています。マジ素敵。

2018年8月からのライター活動なので、仕事のイメージをしやすいです。

外部リンクエンタめぐり|旅行・グルメ・ロケ地大好き!「旅とエンタメのブログ」

※リンクは新しいタブで開きます

 

Webライターに限らず、世の中にはいろいろな仕事があります。少しずつ経験値を上げながら、老後は無理のないレベルで仕事をしたいですね。

ななし
ななし

副業で老後対策をしながら、資産の準備もしていこうと思っています。

おわりに|複業(副業)での投資は下落耐性が強いのでおすすめ

偉そうに書いてしまったのですが、管理人はまだWebライター1年生でした。汗

とはいえ、投資は15年以上しているので、副業も15年くらいは続けられると思っています。

そうすると老後も間近に見えてきます。

 

引き続きブログを通して、複業(副業)と投資も発信していこうと思うので、Twitterをフォローとかしながら読んで貰えると嬉しいです。

ななしのTwitterをフォロー

ななし
ななし

主にブログの更新をtweetしていますよ~

 

本記事が、老後に向けた対策のヒントになれば幸いです。

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

副業と投資をくるくる回すのが面白そう、と思った方は以下の本は絶対に楽しめるはず。

金持ち父さんの続編にあたりますが、この本から読んでも外しません。

投資本ではないけども、お金に困らない生き方とかのヒントになりますね。

ちょっと金持ち著者の煽りが入りますが、そこはスルーして流し読みしてもお値段以上の価値はありました。

 

記事をお読み頂きありがとうございました。

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました