※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

明治安田じぶんの積立を解約しました。引き止め等は一切無かったので入る人は安心して欲しい

保険金の請求について お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

1年ほど節税対策として入っていた明治安田の「じぶんの積立」を解約しました。

理由は保険が悪いとかではなく、リストラされて収入が無くなるためです。

※所得がないと控除ができません。涙

 

記事の内容

  • 「じぶんの積立」の解約方法
  • 引き止め等が無かったこと
  • 掛け金が全額戻ってくること

 

短い期間でしたが節税にもなり、いざ無職になった時には元本がそのまま生活費や貯金に戻せる換金性は素晴らしいです。

資料の取り寄せなどはネットで申し込めますし営業されることもありません。もちろん無料なので気になった人はどうぞ。

外部リンク明治安田生命「じぶんの積立」

 

文句の付け所がない保険ですが、解約時の引き止め等で不安な方もいるでしょう。

そういった方への参考になれば幸いです。

明治安田「じぶんの積立」を解約したが引き止め等は一切なかった

保険金の請求について

結論から書きます。

なんの引き止めもなく、電話一本で終了しました。

正確には書面が送られてきて、返送とかはありますが些末なことです。

気を重くして連絡するとかは不要です。ご安心ください。

じぶんの積立のおさらい

当サイト(氷河期ブログ)に「じぶんの積立」を検索で来てくれる方がいます。

この保険は貯蓄性の生命保険です。

途中解約をしても元本割れがなく、満期になったら3%を上乗せして戻ってきます。

しかも生命保険控除が使える反則級の保険です。

 

ざっくりいうと

  1. 年収500万円くらいのサラリーマン
  2. 月5千円、年間6万円を積立
  3. 年末調整で毎年8千円くらい戻ってくる
  4. 満期になると積み立てた金額に3%上乗せ
ななし
ななし

ホント反則だと思う。

※所得や住宅ローン減税によって差があります。

 

明治安田「じぶんの積立」の解約方法

解約にはフリーダイヤルで電話をした

上述した通り、フリーダイヤルに電話をして解約したい旨を伝えるだけでした。

担当者は営業で出ているため、改めて連絡はあると思うが解約は承りました、との事。

事前に「保険証券番号」を用意しておくと話がスムーズです。

 

連絡先や保険証券番号は契約後に渡してもらった生命保険ファイルに入っています。

契約書は分かりやすいファイルを作ってくれている

分かりやすいファイル

けっこうしっかりしたファイルで、中も分かりやすく整理されています。

お金かけてるなー、と。

 

対面での解約でなくてほっとした

明治安田「じぶんの積立」は対面販売でしか取り扱いがありません。

家まで来てもらって話すのは、しんどいと思っていたので良かったです。

担当者さんからの「ご愛顧ありがとうございました」という言葉に、あやうく継続をしそうになりました。

 

引継ぎがしっかり出来ていたのか、こちらへの深追いなく気持ち良い保険取引でした。

 

解約に必要な書類

解約に伴う請求書の書き方

上記の画像はサンプルですが、解約の請求書を一枚書くだけです。

住所や受取口座の変更が無ければ、署名だけで大丈夫です。

あとは返送用の封筒に入れて投函。契約に比べて凄く楽でした。

 

「じぶんの積立」解約についての注意点

口座振替(毎月27日)で保険料を支払っている場合、解約後も引き落としされることがあります。

保険料はいったん引き落としになった場合でも、後日返金されるのでご安心を。

 

表にしましたので、参考になれば。

明治安田の
解約手続き完了日
保険料の取り扱い
月初~中旬ごろ 口座振替依頼前の為、当月から保険料引き落としが中止されます
中旬ごろ~月末 口座振替依頼後の為、当月はいったん引き落としになりますが、翌月中旬までに保険料引き落とし口座へ返金致します

 

明治安田「じぶんの積立」の解約をして戻ってきた金額

戻ってきたのは6万5千円でした。

内容は以下の2点です。

  • 1年1ヶ月しか加入していないこと
  • 保険控除を使うため最低の1口(5千円)だけ積立

 

画像も載せておきましょう。

明治安田じぶんの積立解約書

戻ってきた金額をどうするか

老後資産のうち、無リスク資産にカウントしていたので定期預金に入れます。

住信SBIネット銀行は金利が有利です。

関連記事金利0.2%!国内債券代わりに住信SBIネット銀行の定期預金を使おう

※リンクは新しいタブで開きます

 

おわりに|明治安田「じぶんの積立」は解約したけど良い保険!

解約した私がいうのはどうかと思いますが、本当に良い保険と思っています。

特に元本を減らさずに実質強制貯金ができます。

投資などを考えなくとも保険料控除を上手く使うと利回りも良いですしね。

資料の取り寄せなどはネットで申し込めますし営業されることもありません。もちろん無料なので気になった人はどうぞ。

外部リンク明治安田生命「じぶんの積立」

※リンクは新しいタブで開きます

 

「じぶんの積立」の関連記事です。

反則級?保険控除が使えて元本割れナシの生命保険「じぶんの積立」を紹介します

明治安田「じぶんの積立」はめちゃくちゃお得過ぎる節税保険

生命保険:「じぶんの積立」を契約したけど押し売り営業は無かった

明治安田「じぶんの積立」のデメリットと不安点。契約完了したので語ります。

節税保険販売休止の記事から思う事

 

ちょっとずつ安全資産を準備するにはお得と思っていたらブロガーさんでもやっている人がいました。

生活防衛資金の一部を所得控除がうけれる「じぶんの積立」で活用するのもいいかなと思います。

引用元:ミスターマーケットの日本株米国株投資ブログ|生命保険料控除で複利2%運用!?毎月5千円からの「じぶんの積立」

 

せっかくなので、当記事でもネタにさせて頂きました。笑

生命保険控除を丸儲け!お得に株式の暴落対策費を準備していく方法

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました