※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【読者様の声】コツコツ投資に取り組んだ結果、資産5200万円に【え?ワイ置いてかれてる…】

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ブログを長く続けていると、読者様の投資歴も長くなっていきますね。

最初は恐る恐るでのスタートですが、気付いてみれば人生が変わっていた、という読者様からの声を頂いたので記事にてご紹介します。

めちゃ素晴らしいので個人情報を隠して本文ほぼそのまま載せました。

きっと現在投資をしている読者様の勇気に繋がるはず。是非お付き合いください。

スポンサーリンク

【読者様の声】コツコツ投資に取り組んだ結果、資産5200万円に【え?ワイ置いてかれてる…】

では、一緒に見ていきましょう。

※読みやすいように、枠囲いせずそのまま載せています。

 

読者様の声「資産5200万円いったでー」

お久しぶりです!

IYNです。

覚えてらっしいますでしょうか?

2020年頃ななし様に投資でいろいろとご質問させていただいたものです。

ちょうどななし様が再就職内定を獲得されたころと記憶しております。

ななし様のブログは今も楽しみに毎日読ませていただいております。

ななし様にご質問を何度もさせていただき感謝しております。

 

私の投資状況が良い方向に進んでおり、お礼を兼ねて

その後の私の近況報告をしたいと思うようになり

ご連絡させていただきました。

私は4年前にiDeCo、つみたてNISAを始め、
今年で投資5年目に突入しました。

ななし様のブログが今の投資スタイルの根幹になっております!本当に感謝しております!

投資5年目にして
資産5000万円を突破しました。

コロナの株価暴落した2020年3月から7月にかけ思いきって700万円ほど米国株個別株およびVTI、VYMを中心に集中投資し続けました。

 

コロナショック時は投資しても株価が下り続け資産が溶けるの繰り返し…

ひどい時には数百万円のマイナス…

夜中の米国市場に参加し買いのボタンを押す手が震える中、買い向かいました(笑)まさにサーキットブレーカーがかかりながらの投資です(笑)

 

その後も私と妻の積み立てNISA満額、イデコも満額積立

そして米国株のVTI、VYMをタイミングを見て買い続けてきました。

 

私は仕事で体を壊し1部上場の店長職を退職し、零細企業の低所得層に転落…

そのため特別高額なキャッシュフローもなく…

長年放置されていた貯金を投資に回すかたちで…

コロナショック時に買い向かいました

 

その甲斐あって現在の資産は

リスク資産 約3100万円(比率60%)

キャッシュ 約2100万円(比率40%)

にまで育ちました。

特にリスク資産の含み益はすさまじく含み益は1500万円に迫る勢いです。

 

このところの円安・株高ということもあり

ここ半年間で2ヶ月ごとに150万円ほど資産が増えており

驚きを超えてむしろ恐怖すら感じております。

 

ななし様推奨のカウチポテトポートフォリオを今まで維持していたのですが…

調整が追いつきません。

 

現在の私は51歳

中古一戸建て住宅
(築浅築7年物件1980万円を値下げ交渉で1500万円で7年前に一括購入)

普通自動車(1台)
軽自動車(1台)


子供一人

ローンなし

総資産は約5200万円を突破

株式膨張の威力を実感しております(汗)

 

私の年齢でいえば…

現在の投資資産環境、これからも働き続け貯金、投資ができるので現在5200万円が通過地点であれば十分な領域に入ってきていると思っています。

 

3年前に読んだ「DIE WITH ZERO」に大いに感銘を受け

毎年2回の家族旅行

年1回のディズニーランド

年数回の地方の遊園地

美味しいものを食べに行ったりなど

家族との思い出にも惜しみなくお金を使うようにしています。

 

それでも資産は強いくらい増え続けております!

思えば15年前に心身を壊し幹部キャリアを捨て、基本給18万円+交通費3000円だけ(35歳時)に転落ましたが、現在は幸せな家庭環境、人生を歩んでおります。

 

現在は月給29万円にまで昇給しました。

今思えば、仕事(出世)人生から心身を壊した経験を機に

仕事人生→プライベート重視人生にシフトしたことも

人生を大いに豊かにしております。

 

店長時代は年間休日70日くらい。

現在は年間休日135日
(年間休日120日+有給休暇15日しっかりとる!笑)

投資を始めてこんなに早く資産を増やせるとは思ってもみなかったのでこの投資の世界に踏み込んで本当に良かったと思います!

現在は特定口座にある1300万円にまで膨れ上がった米国株を新NISAに移し替える作業に取り組んでおります。

これも含み益にかかる税金が高額で酷いのですが…
断腸の思いで移し替えております(>_<)

これからも先、暴落などもあると思うので、ななし様のブログ、投資本で

知識を吸収しながら気持ちを引き締めつつ…

これからの人生を楽しんでいきたいと思います。

 

ななし様のブログには本当に感謝しております。

長文になりすみません…。

これからも「お互い氷河期組として」がんばって行きましょう!

またご連絡させていただきます(*^-^*)

 

ななし
ななし

IYNさん、素敵なメッセージありがとうございました。

 

ななしの声「ワイ、完全に負けとるがなw」

IYNさん、お久しぶりです。

メッセージありがとうございます。

資産が増えたこともですが、必要なときに、必要なだけリスクを取り、また、資産形成だけに熱中するのではなく、家族との思い出にお金を使われておられて尊敬しかありません。

というか、私ボロ負けなので羨ましく思いますw

いつかオフ会する機会があれば是非飲みましょう。

 

とくに2017年にご自宅を一括購入されたのは良い判断でしたね。

あと、コロナショックで恐怖のなか買い進んだこと。

 

カウチポテトが追い付かないのは私も分かりますw

私はそろそろキャッシュが十分だと判断して、リスク資産比率を徐々に上げていく感じでいこうかな、と思っています。

なるべくNISAを新規資金で埋めたいのが大きいですが、55歳くらいからリスク資産をちょこちょこと自分のために使っていき、老後はNISA満額+現金1000万円くらいで乗り切れるんじゃないかな、とか。

関連記事【NISA出口戦略】NISA満額と現金1000万円をどのように取り崩していくか

※リンクは新しいタブで開きます

IYNさんも資産5100万円ということで、次のステージを探すタイミングなのかも知れませんね。(とはいえ、お互いリスクオンし過ぎず手堅くいきましょう。)

 

必要なリスクを取る大切さ

IYNさんは元々上場企業で店長職としてバリバリ働いていました。

その後、体と心を壊して、ホワイト系工場に転職をしたんですね。

とはいえ、給料が下がるので将来が心配、とのことで投資を始めて、上記のような資産を築きました。

51歳で住宅ローンも無く、資産5200万円とか老後余裕過ぎる気がします。。(家あるのも超羨ましい。。)

 

しかし、IYNさんが見事なのは必要なときに取るべきリスクを取ったことだと思います。

家族のことを考えつつ、自分が取れるリスク許容度の金額を投資したのは素晴らしいですね。

たしかコロナショック前は2000万円くらいの資産規模だったような気がします。それでも労働をして入金を続け、無リスク資産2100万円を残しつつ、リスク資産を3100万円までに増やせるのですね。

カウチポテトでも、そして高収入な仕事でなくても十分に資産が増やせるというのは、改めて勇気を貰った気がします。

よくよく考えると、我が家もコロナショック前に2000万円くらいの資産規模で、ジュニアNISAなど入れたら同じくらいの金額なので、たぶん同じような運用で、同じような生活レベルなのだと思いますw

 

無理に余剰金をすべてリスク資産にしなくても50歳で5000万円の金融資産が作れるというのは、多くの読者様にとっても、一つの啓示となるのではないでしょうか。

 

そういえば余談になりますが、IYNさんには昔、ゴールドを投資すべきかどうか質問も頂いていました。

結果的にはコロナショック直後だったので株式で正解でしたが、今思うとゴールドでも似たようなリターンになっていたかも知れません。

IYNさんからの質問や、ホワイト工場に転職した話などをいくつか記事にしていたので、記事の下に乗せておきますので、興味ある方はぜひ。(良かったらブログ村の応援クリックをポチっと押して貰えると嬉しいです。)

 

自分も負けてられない、とも思うし、もう十分だな、とも思う

メッセージをいただいて感じたのは自分も負けてられない、という思いとともに、もうリスク資産これだけあったら十分だな、という気持ちです。

うちの場合、まだリスク資産3000万円とかは届いてないのですが、まぁ、NISAを埋めていくと自然に到達するでしょう。

リスク資産3000万円までいけば、極端な話、仕事をして生活費が赤字でなければ、年金が出るまでに勝手に成長してくれるだろう、と考えています。(もちろん暴落もあるだろうけど、そこらへんは現金とのリバランスの出番。)

というワケでリスク資産3000万円になるくらいまではコツコツ頑張ろうかな、と思います。

 

では、長くなってきたのでそろそろ終わります。

 

おわりに|高収入じゃなくてもコツコツ投資に取り組めば資産5000万円は超えられる

管理人がIYNさんの話に超共感してしまうのは35歳時点で基本給18万円+交通費3000円という部分も大きいです。

それでも本業を頑張り、足りない分は副業をしつつ、投資を続けてきた結果、資産が5000万円を超えたというのは自分のことのように嬉しいですね。

そして大切なのは相場がパニックになっていても、自分に必要なリスクを取った人間は、それなりのリターンがあるということ。

けっして投げやりに投資したのではなく、自分が取れるリスクである700万円をコロナショック中に投資というのが重要。

あと、ちゃんと現金残していたのもメンタルに良かったはず。

 

今の相場を見ていると、自分ももっと儲けなきゃ、と焦る人も多いかも知れません。

しかし人生は長いですし、投資は自分との戦いみたいなところがあります。

なので、無理せず、自分のペースでコツコツ続けられると良いですね。私も一緒に頑張って良ければと思います。

IYNさん、素敵なメッセージありがとうございました。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

中小企業勤務で資産5000万円は夢がある!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人も実際そうなっているのでホント投資には夢があると思います。

 

【もれなくアマギフ】

IYNさんも副業をしているのですが、資産形成初期だと、小さな落ちてるお金を拾うことは大きな影響を持つと思います。

もし良ければ投資不要でアマギフが貰えるキャンペーンがあるのでお使いください。

blank

>>マリタイムバンク

>>Funvest

>>Jointoα(ジョイントアルファ)(2024年6月30日まで)

>>Funds(こちらは500円、2024年5月31日まで※適宜更新)
※キャンペーン部分わかりにくいですが口座開設でもれなく貰えます。(エントリーも不要)

>>DARWIN funding(こちらも500円)

上記を足せば4,000円分になります。やる手間は同じなのでまとめてやっても1時間もかかりません。

時給4,000円と考えると魅力的なお仕事かと思いますw

 

関連記事です。

読者メッセージ|営業からホワイト工場へ転職したら大正解でした【超本音】

読者質問|今さらだけど金(ゴールド)を保有したいのです!大丈夫でしょうか?

投資初心者が陥りやすい罠と失敗。お金があるからと言って焦る必要はない

IYNさんとの付き合いは長いですね。

一番上の記事はメッセージいただいてホントに涙が止まりませんでした。

引き続き、お互いコツコツ頑張っていきましょう。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました