※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【水瀬さん】改訂版お金は寝かせて増やしなさい

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

有名投資ブロガー水瀬さんの『お金は寝かせて増やしなさい』改訂版が発売されました。

blank
created by Rinker
¥715 (2024/04/27 02:59:03時点 Amazon調べ-詳細)

 

献本をいただいたので、ネタバレにならない範囲で個人的に良かったことなどを記事にしていこうと思います。

スポンサーリンク

【水瀬さん】改訂版お金は寝かせて増やしなさい

おすすめしたいのは間違いなく投資初心者。

とくにネットで知識を得た人などは必要な基礎知識を網羅できます。

著者である水瀬さんが衝撃を受けたウォール街のランダムウォーカーを読むのも良いですが、洋書独特のとっつきにくさ(冗長な表現、他者を強く批判する、よく分からんアメリカンジョークなど)があるので、やはり日本人が書いた本が読みやすいですw

また、実際にインデックス投資を20年に渡って実践していて、今も第一線で続けているので参考になる人は多いのではないでしょうか。

 

まずは目次から。

【本書の構成】 プロローグ 私がたどり着いた「寝かせてお金を増やす方法」

第1章 金融のど素人でもプロと互角以上に叩ける「インデックス投資」

第2章 寝かせて増やすインデックス投資の実践法

第3章 おすすめの金融機関とNISA・iDeCoの実践ガイド

第4章 始めるのはカンタンだけど続けるのは意外と難しい

第5章 涙と苦労のインデックス投資家20年実践記

第6章 貴重情報! インデックス投資の終わらせかた

エピローグ 寝かせて増やすことはつまり人の未来を信じるということ

※個人的に良かったパートを太字にしました。

 

すでに投資をしているが読んでも面白い内容となっています。

第1章から良いですね!

インデックス投資のメリットはなんとなく分かっているけど、理論立てて、けど平易な言葉で書かれています。

もちろん新NISAの情報もしっかり網羅されており、買うべき商品も明確に紹介されています。

 

第5章ではインデックス投資実践記が15年→20年にパワーアップしていました。

この5年間の上げ相場のなかにはコロナショックもあったものの、そのあとのリターンがエグいことになっています。

とくに実際の運用資産額を公開しつつ、その年を思い返しているのは参考になるのではないでしょうか。あと普通に積立投資で資産1億円を達成しているのに勇気を貰える人も多いはず。

もし今後低迷して含み損を抱えていてつらい時があったら、このパートを読み直すと良いかも、と思いました。(やはり暴落、長期低迷を生き延びた人の体験談は偉大。)

 

あと個人的にはマンガ部分好きなんですよね。

blank

出典:改訂版お金は寝かせて増やしなさい

本が苦手な人も気になった部分から勉強していくのも良いかな、と。

 

余談ですが、最近NISA口座を作った妻がこの本を読んでいます。読んだ後、実際どんな行動をするか楽しみだったりしますw

投資の話とかできるようになったら嬉しいな。

ちな、何で今さらNISAを始めたかは不明。マネックス証券から妻宛ての書類届いていたので知りました。

余談終わり。

 

さて、本書では、おすすめ金融機関、NISAでのおすすめ商品なども分かりやすく、投資初心者は本を見ながら一歩ずつ進めやすいな、と思いました。

また、投資を続けていると、全然増えない期間があったり、モチベーションが下がったりするときがあります。そういったとき、気軽に読める良い本ですね。

 

というワケで今日は短いですが改訂版お金は寝かせて増やしなさいのお話でした。

 

基本的なことをコツコツ続けるだけで1億円。

インデックス投資には夢がありますね!

やはり続けることが一番大切なので、ともに頑張っていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コツコツ続けて1億円目指す!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人は低収入なので6000万円くらいを目標に頑張ります。

 

blank
created by Rinker
¥715 (2024/04/27 02:59:03時点 Amazon調べ-詳細)

マンガパートがけっこう多いのでタブレット持ってない人はKindle本じゃなくて書籍のほうが良いと思います。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました