※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

「いくら貯めればFIRE出来る?」私の考える人生設計

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

しょこらさんの記事が楽しくて自分でも妄想してしまったのでシェアします。

記事はこちら。

外部リンク「いくら貯めればFIRE出来る?」私の考える人生設計と、必要な金額をまとめてみた

※リンクは新しいタブで開きます
ななし
ななし

しょこらさんの文章は中毒性があってずっと読めますw

最後のほうに管理人がFIREするとしたら、いくらくらい必要かも考えてみました。

ではでは、一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

「いくら貯めればFIRE出来る?」しょこらさんの考える人生設計

FIREするのに必要な資産は人の数だけあります。家庭によって支出が違うからですね。

しかし他人がどれくらいの資産でリタイアアーリーを目指すのか知っておきたい人も多いはず。

というか、私も他人の懐事情的な話が大好きなのでw

 

しょこらさんは記事内で4つのKey factorがある、と書かれていました。

時期
生活費
FIREレベル
配当利回り

をポイントにされている様子。

若い方だとFIREといえば遠い未来の話みたいに感じるかもですが、管理人は今年48歳になるので、無理しなくてもリタイアのほうが近づいてきています。。

 

ちなみにズバッとしょこらさんのFIREに向けた想定を見てみましょう。(結論部分だけ引用しましたが、ここに至るまでの考えを読むのが面白いと思っているので、ぜひ記事もお読みください。リンクは後述しております。)

【しょこら@FIREに向けた想定】

  • 先ずは下の子を社会に送り出す(2年後~)
  • 55歳で今のドライバー職を辞める=セミリタイア
    以後、配当金+パート収入で生活
  • 年金受給は60歳から
  • パート収入は100万円弱/年
    週3日(24時間)勤務が理想
  • 基本生活費は大人2人で25.5万円/月
    税金・社保や臨時費用など諸々考慮して450万円/年
  • 想定配当利回りは4.5%~5.0%
    予め+10%の増税リスクを考慮
    ➔必要な金額は1.1億円前後

引用元:「いくら貯めればFIRE出来る?」私の考える人生設計と、必要な金額をまとめてみた

55歳で正社員を離脱。

配当金+パートで生活する。

将来、金融課税が重くなることも考慮して1.1億円前後が必要となり、記事中では

無理やな←

と出ておりましたw

 

とはいえ、しょこらさんのブログを読んでいるとリスク資産6800万円あって、普通にセミリタイアできそうな気もするんですけどね。

高配当中心なので、老後の生活はかなり良さそう。

外部リンク【2024年1月】資産運用結果 前月比+2.7% ささやかながら追い風に乗り6800万円台に到達

※リンクは新しいタブで開きます

 

さて一方で管理人がいくら貯めればFIREできるか、というお話。

 

「いくら貯めればFIRE出来る?」管理人の考える人生設計

ななし家の生活費は詳しく知りませんが、たぶん20万円くらいだと思います。

たぶんというのは私が手取り20~22万円なことと、赤字という話を聞いていないから。通帳は妻が持っているので、生活費口座にいくら残っているか管理していません。

そのほうがお互い生活ラクですから。

(夫は)労働すれど(資金は)管理せず。

専業主婦家庭では必要な言葉かも。。

 

管理人は今年48歳になるので、一般的な年金が貰えるまで17年近くあります。

なので、17年間を生き延びれば良いのかな、と。

年金が支給され始めたら、NISAと現金を取り崩す生活で良いので、意外とハードルは低いのかも。

税金支払いや予備費を入れて年間300万円

そこに17年をかけると5100万円

今の資産が4500万円くらいの記憶なので計9600万円

無理やな←

はい、終わりました。チーン。。

NISAを埋めながら新規で5100万円を埋めるのは無理ゲー過ぎますw

 

年金まで生き延びるのに○○万円あれば良い、というのは良い考え方かも

とはいえ、良いヒント的なものが出てきました。

年金まで生き延びれば良い、ということです。

老後資金としては1800万円埋めたNISA+現金1000万円+年金があれば良いと思っています。基本はNISAを取り崩しつつ、下げ相場は現金主体で、という感じ。

老後までにNISA1800万円も成長してくれる期待も込めてます。そして、そのNISAですが、今の状況だと7.5年もあれば埋まることは確定。

となると、管理人は55歳。

子供も成長してくるので、生活費も増えそうですが、年金まで10年生き延びればいける計算。

フルリタイアは無理でもリスク資産を取り崩しながら10年生き残るのはワンチャンあるんじゃないかな、と。

 

一般口座1000万円を10年で取り崩しつつパート労働

NISAを埋めるのに使うリスク資産+キャッシュは1300万円ほど準備済みでした。あとは本業と配当で年60万円くらいあるので、7.5年あれば多分埋まるんじゃないかな、と。

関連記事【備忘録】新NISAを埋めるために売れる資産の棚卸2024年1月末

※リンクは新しいタブで開きます

 

そうすると使わなくて良いリスク資産もあります。

確定申告が必要な一般口座で保有している米国株です。

blank

ざっくり1000万円くらいある

こちらがざっくり1000万円くらいあります。

これを取り崩しながらブログやらWebライターなどをするのは7.5年後の市況によっては可能性ゼロでは無さそうです。まぁ、セミリタイアでなく売れない自営業にジョブチェンジという感じですが。。

もし7.5年でNISAを埋めて上記一般口座が1500万円くらいに伸びている可能性もありますし。(もちろん500万円くらいになってる可能性も大。。)

年間100万円くらい稼げて、かつ年100万円くらい資産取り崩しが可能。

これ、わりと有望かも。

 

まぁ、まずは7.5年でNISAを埋めることと、それまでは本業しっかり頑張らなきゃいけないので、全然FIREっぽい話ではありませんけど。。

ただ、面白い考えなので、今度また55歳でNISAを埋め終わったあと、実際セミリタイアできそうかを計算してみようと思います。

キャッシュもあるし、ゆる自営業くらいはいけそうな気もします。

 

おわりに|FIREしたいワケじゃないけど、ゆるく働ける環境にはしていきたい

しょこらさんは1.1億円。

管理人も今の資産から5100万円を足して9600万円

二人して

無理やな←

と一蹴して終わったのですが、何だかんだで試算しているときが楽しいもの。

もし良かったら、読者様もNISAを埋め終わったあと、年金まで何年か、そして、年金まで生き残るにはどれくらい資産が必要か、と考えるのは意外と楽しいので是非w

 

管理人は頑張ってFIREするぞーという考えはあまり無いのですが、ゆるく働いて大丈夫、という資産状況はやはり憧れます。

あと7.5年頑張れば市況によっては良い世界線も見えてきました。これはホントに投資をしてきたおかげ。

というワケで、NISAを埋めるには苦労もありますが、お互いコツコツ頑張っていきましょう。かなり良い未来が見えてくるはずなので。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

あー宝くじ当たらんかなぁーーー、という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人も宝くじ当たって欲しいです。買ってないけどw

 

【全員に現金3,000円】

blank

ウィブル証券が紹介された方全員に現金3,000円プレゼントというキャンペーンをやってます。かなり魅力的なキャンペーンなので、是非どうぞ。

>>ウィブル証券

もちろん、うちの紹介リンクからも3,000円が貰えます。

 

関連記事です。

4000万円あれば老後にどれくらい取り崩しできるのか

4000万円をフルに投資に回せばけっこうな金額が取り崩しできます。これをベースにパート労働で低支出セミリタイアなどはわりと見えるレベルかも。。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました