※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【質問】ななしさん、年収に対して十分な資産あるので、もう少し豊かに過ごせるのでは?

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Twitter(X)で仲良くしてく貰っているしるばーさんからタイトルのような質問をいただきました。

せっかくなので記事にて自分が感じていることなどを回答しようと思います。

頂いたtweetはこちら。

ななしさんはご自身の年収や支出に対して十分な資産があると思うのだけど、もう少しお金を使って過ごせば豊かに暮らせそうな気がするのだけどそのあたりどうなのかしら(余計なお世話、ブログネタ、スルーして問題なし)

 

いつも優しいお言葉等ありがとうございます。

では、早速記事にて回答していきます。(例によって国語力皆無なので意図を汲み取れてなかったらスミマセン!)

スポンサーリンク

ななしさん、年収に対して十分な資産あるので、もう少し豊かに過ごせるのでは?

まずは結論から。

資産は十分かもだけど、

低年収、一馬力なのでまだまだ努力は必要

これに尽きます。。

※後述しますが、そこそこお金使って豊かにも過ごしています。

ワイがもうちょっと稼げる人間だったら良いんですが、そこらへんは過去にサボってきたツケが今になって一気にきてますね。

ただ、独身だったら多分ここまで投資やら資産形成を頑張れてなかったと思います。もし独身で今の資産があったら、会社で嫌なことあれば貧乏セミリタイアしてるかな。。(というか、2019年にリストラされたときに人生諦めててコロナショック&無職で詰んでた可能性大です。なので家族に感謝しかない。。)

 

さて、思ったことをつらつらと書かせて貰うとこんな感じでしょうか。

  • まだまだ油断できない
  • 低年収で家族がいることが大きい
  • 今の生活がそんな貧しいとは感じてないし、そこそこお金使っている(はず)
  • ただ、新しい投資は無理する必要無く新NISA埋まったら終わりで良いかな、とも
  • Die with Zeroな視点でも書いてみる

 

では、それぞれのパートをお話していきましょう。

 

まだまだ油断できない

リストラされて絶望したあと、やっと年収が490万円まで戻ってきましたが、零細企業ゆえトップの判断だけで400万円程度にはすぐ落ちます。状況によっては契約社員扱いになって300万円な可能性も。。

これ以上は転職とかリストラがないよう日々頑張ります。

 

資産はざっくり4600万円くらいまで育ちました。

年収比率で9~10倍あるので、そこそこ安心領域な感じ。年間支出300万円で生活できるとすると15倍ほどになります。

資産収入が3%くらいあれば年間120万円ほど賄えるので、パートかアルバイトで生活は何とかなるかも知れませんね。

ガチ最悪のことがあれば妻と二人でパートして生活すると思います。まぁ、子供食べさして生活くらいはできるはず。二人で180万円稼げば良い、と考えると超余裕。やはり資産はパワー。

 

ただ、うちは賃貸なので老後の住居費を考えるとあと3000万円くらい積みたい、というのもあります。

今のインフレが続くと中古マンションでも全然手が出ない予感も。。

子供が小さい今が貯め時とも思っているので、一人ダブルインカムでしんどいですが頑張っておこうかな、と。(寿命とトレードオフな気もするけどベットするのは今しかない。)

 

低年収で家族がいることが大きい

子供繋がりで上でも書いちゃっているんですが、私が低年収で家族いるのが一番大きいんですよね。

去年はそこそこ本業でも収入がありましたが、今年は同じだけキープできるかちょっと怪しい感じで、できれば460着地を目指したいところ。。

独身なら余裕ですが子供いて一馬力だとカツカツな感じは避けられず、もし自分になにかあった場合の命綱として投資はコツコツ続けたい、増やしたいと思っています。

まぁ、最悪、仕事も副業もできなくなっても、一年くらいは生活防衛費で生きれるし、老後資産を取り崩せば3年もあれば死ぬほど頑張れば今の生活レベルなら何とかなるか、という楽観もあります。

 

こう書くと、家族が足かせみたいに感じちゃうかもですが、全然そんなことはないのでご心配なく。

実際、今の仕事があるのも、副業ができているのも家族がいたからですし、妻が専業主婦してくれてなかったら副業とか無理無理の無理です。あと、転職の際に、引っ越し即コロナで幼稚園も行けずでいきなり仕事詰んでいました。

 

さて、家族との生活も考えてみました。

 

今の生活がそんな貧しいとは感じてないし、そこそこお金使っている(はず)

Twitter(X)とかで見たら低年収で笑われる管理人ですが、自分をそこまで低年収で貧しいとは思ってないんですよね。

あと、年40万円だけ投資に使わせてもらってますが、残りは全部生活費に使ってください、とお給料渡しているのでそこそこお金使っているはず。

インデックス投資家なら自動販売機やコンビニを使わず、浮いたお金を投資に回して○○年後には○○万円、とかありますが、ウチの場合、子供いるとコンビニも自販機も使いまくります。

私も仕事柄、トイレや休憩でコンビニ使うこと多いですしね。投資家失格ですw

 

ちなみに、そんな貧しく感じないのは周囲が同じような収入層で生活しているからかも。

子供の友達の親御さんと話しているとそんな感じ。まぁ、賃貸住まいで、周りも同じ所得層になるんでしょうけど。

仕事でも同僚の給料なども分かるし、まぁ、SNSやらなければ自己憐憫でダメージ受けることも少なく、かつ資産的な余裕もあるので、たぶん幸福感は高いはず。

調子に乗って家賃10万円(手取り考えると絶対無理ですが)みたいなところに住むと今の幸福感は無いかも知れません。

 

なので、子供や妻が無駄遣いしまくったら止めるけど、いまを普通に生活するには喜んでお金を出したいな、と。

贅沢は出来てないけど、お出かけもできてるし十分幸せ。

ちょっと厳しいのが家族旅行ですかね。

今年、沖縄旅行を計画しているのですが、家族三人だとけっこうヤバめのお値段が出てました。20万円あったヘソクリを全部放出したけど全然足りない。。

でも自分の思い出にもなるし、家計がちょっと減ってもええやろ、の精神で行きます。

 

新しい投資は無理する必要無く新NISA埋まったら終わりで良いかな、とも

投資は新NISAが埋まったら終わりです。

上を見たらキリがないし、永久に新規資金入れてたら、結局お金抱えたまま死んじゃいそうだし。。

ただ、なるべく新NISAに新規資金を入れられるよう副業頑張りたいと思います。

月20万円積立を設定したので、残り7.5年なら何とか頑張れるでしょう。。

もし副業が稼げなくなっても過去の資産を乗せ換えれば良いだけなので、変なプレッシャーも無くて気楽。

乗せ換えられる資産がいつも曖昧で、あといくら貯めたら良いんだ、と頭をめぐることがあるので、また棚卸して記事にしよう。。

 

副業ゼロでもリスク資産2300万円くらいあったから、普通に20年寝かせるだけでそこそこ成長してくれるはず。(他力本願。)

上手くいっても上手くいかなくても7.5年なので、できる範囲で頑張って過ごしたいところ。

 

Die with Zeroな視点でも書いてみる

しるばーさん、優しいのでDie with Zeroな視点で書くと良いかも、とも頂いていました。

管理人はちゃんと読んでなくてネット記事でしか知らないのです。。

ゼロで死ね、というインパクトと思い出の配当のイメージが強いので、現役の元気なときにお金使っておこう的なのを良く見ますね。

ただ、この本の論旨って、

  • 相続する頃には子供もすでに老人
  • なのでお金に固執し過ぎず、子供が若いうちに支援してあげようね

ということと思っており、無理にお金を使うのとはちょっと違うと思っています。

もちろん思い出の配当も大切なので、要所要所でしっかりお金を使いつつ、自分たちの老後を万全にする今の生活で良いかな、と。

ウチの場合、資産規模小さいから相続するのは妻だし、妻が全部使い切ってくれたら、と思って貯めています。

 

子供への支援はとりあえずジュニアNISAで打ち止めですかね。

もちろん、子供が若いうちは何かしら支援したいし、自立するまではお金使ってあげられるよう頑張らなきゃ、なんですが。。ここらへんは妻優先で、余裕があれば、かな。

子供も大事だけど、いつか自分で人生を歩まなきゃなので。(とは言いつつ、若い世代はハードモードな感じもするし、資産形成の補助くらいはしてあげたいし、悩みも多々あってバランスが大切になりそうですね。)

 

ということで、最初の資産は十分かもだけど、低年収、一馬力なのでまだまだ努力は必要になっちゃうんですね。

 

まぁ、こんな感じで生きているので、あと7.5年くらい頑張る感じですかね。

 

おわりに|年収に対して資産は作れたけど、まだ油断できないので引き続き頑張ります

まとめるとこんな感じでしょうか。

  • 年収に対して資産はできた
  • ただし一馬力、低収入、賃貸なので家代がネック
  • 子供もいるので意外と散財してる(はず)
  • 7.5年頑張れば新NISAが埋まる
  • それ以降は家族のために頑張るけど、投資は無理しない
  • 子供への支援は大切だけど家庭のバランスをとりながらで

長くなっちゃったんですが、焦ることは減ってきたので気楽にもなってきたし、まぁ、あと7.5年くらいはコツコツ頑張ろうと思います。

しるばーさん、今回のご質問ありがとうございました。

 

資産運用や使い方は家庭によって様々。

とはいえ、資産形成にはコツコツ投資を続けるのが一番とは15年以上続けてきて強く実感しています。

なので、皆さまと一緒に頑張っていけたら幸いです。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

頑張るのしんどいので宝くじで1億円当たってください!!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人はNISA埋める1800万円で良いです。

 

昔からコツコツ続けていた投資が育ってきて4600万円くらいになりましたが、基本的には本業以外で落ちているお金を拾っているのも役立ったと思っています。

下記はクラファンなんですが投資せずに登録だけでアマギフ1,000円分が貰えます。小さい手間で時給5,000円くらいの行動なので後々自分を助けてくれるかと。

>>Funvest

>>マリタイムバンク

>>Jointoα(ジョイントアルファ)(2024年6月30日まで)

>>プレファン(2024年2月29日まで。随時更新)

>>DARWIN funding(これだけ500円)

上記4つを足せば4,000円分になります。

投資は不要。

同じ手間ですし資産形成のために拾えるお金を拾っておきましょう。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました