※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【垂直】楽天オルカンの純資産が好調に伸びている

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

新NISAにターゲットを合わせた楽天オルカンですが思っていた以上に好調な滑り出し。

Nightwalkerさんの記事で分かりやすい流入推移があったのでご紹介させていただきます。

記事はこちら。

外部リンク楽天・オールカントリーが設定早々順調に資金を集めている件

※リンクは新しいタブで開きます

 

さっそく結論の画像から。

blank

2023年11月23日の記事なので現時点だともう少し伸びてると思います。

それにしても圧巻ですね。

トレカン、ノムカンを一瞬で置き去りw

しかし、こんな成功するとは思っていませんでした。

中の人、マジでスミマセン。。

 

株クラにいるとポイント狙いよりも素直に純オルカン(この言い方で伝わるでしょうか…)おすすめ、という声ばかりです。

私なんかは楽天専売だし、もし楽天証券が潰れて移管することになったらオルカンのほうが身軽だし、とか思っていました。

ホントに売れてるのかな、と不安そうにウォッチしたところ感度高い若い人はキッチリ見定めて買ってる感じがしますね。

いまの若い人はやっぱり賢いなぁ、と。

 

Nightwalkerさんの分析も参考になります。

結局、ファミリーに属する販売会社の力の差だったのかなと。

なんだかんだ言って、楽天はネット証券の2番手です。

一方、トレカンのバックは、あのSMTの三井住友トラスト。ノムカンは、言わずと知れた世界の野村。両社とも、ネット証券では有力な自前チャネルを持っていません。そして,両社とも、インデックス投資家には信用されてませんからねw

三井住友トラスト、野村ともにバックボーンは強いのですが、ネット証券の世界では楽天に全然及ばず、という感じでした。

とくに古参のインデックス投資からは信用されていません。私もノムカンはどちらかというと嫌いですしw(オルカンの信託報酬を下げた功績は素晴らしいけど。)

 

純資産は2023年11月26日の時点で29.05億円。

一瞬で楽天バランス均等型を追い抜いてしまいそうな金額。。

しかしこの調子でガンガン純資産を増やして、楽天全世界バランス均等型ヘッジ無しなどを開発してくれる世界線があるかも。

楽天S&P500も同様に好調で、こちらは純資産47.67億円と米国株が衰えていないことも分かりました。

 

ささやかなバランスファンド爆誕のお祈りをしつつ、今後も楽天オルカンをウォッチしていきたいと思います。

今日は短いですが楽天オルカンの純資産が好調に伸びているというお話でした。

素晴らしい環境を

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

純オルカンも楽天オルカンも両方頑張って欲しい!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。お互い切磋琢磨して貰いたいです。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました