※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【朗報】4万円所得税減税、扶養家族人数✕4万円で子育て世帯に恩恵

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

SNSで燃えていた4万円減税に関する情報がアップデートされていました。

どうも一世帯4万円でなく、扶養家族✕4万円になるというもの。こうなると子育て世帯にはありがたい金額になるのではないでしょうか。

当初は働いている現役世代が4万円還元、住民税非課税世帯が7万円支給というのは年金世帯への移転じゃないか、と燃えに燃えていました。自民党の世耕氏に至っては「減税は年収600万円以下」といってセコさを表す始末。

恥ずかしながら管理人もイライラしていました。恥

 

知ったのは仲良くしてくれているケイさんのtweet(ポスト)から。

所得税減税。世帯4万円じゃなくて4万円×扶養家族人数なの?

それなら評価が変わってくる

 

ホント、最初から言っておけば良い情報なのに何でなんでしょうか。それとも不評過ぎて変更したとか。。

ソース元の記事と分かりやすい画像など。

blank

外部リンク「4万円減税」に所得制限設けず、低所得世帯向け「7万円給付」は年内開始へ

※リンクは新しいタブで開きます

 

かむいさんも呟いてました。

政府案によると、減税は、扶養する家族がいれば、人数分の減税も受けられるようにする

5人家族なら20万円ということか。
人数分の減税はありがたいね。

 

3人家族の我が家だと12万円。

これは大きいですね。

 

ただ、Twitter(X)を見ていると、1回きりだし他で増税しているし、結局プラマイマイナスやなぁ、という声も。

インフレ時にバラマキだけやっても効果薄いんじゃないかな、と。結局インフレを止められず来年も同じことで苦しんでそう。(というか今はスタグフですけど。)

個人的にはありがたいけど、実質給料は上がらないし、困ったら票欲しさに住民税非課税世帯(=年金世帯)にも超手厚くバラマキ。たぶんちょっとしたら財源がーーーで、結局は増税方向。

長期的に減税を発表しない限りは落ち着くことないかも。。消費税減税か社会保障費の引き下げがないと現役世代の可処分所得はジリジリ減って少子化も加速するだけのような。

実質賃金が上がるまで増税はしません、と強いメッセージを出して欲しい、とTwitterで頂きました。ホントそう思います。

 

ちょっとネガティブ過ぎるので話を変えて。。

さて、皆さん、減税で戻ってくる4万円、どう使いますか?

新NISAも始まるし投資ですかね。

我が家は家庭の財布に入るので妻が生活費に使うだけですが。。

 

ちなみに特定給付10万円のときはコロナ課税対策として全世界株式を買いました。今思うと全然違った形で増税くらいまくりですが、買っておいて良かった。。

関連記事特定給付金10万円で2559全世界株式を購入【コロナ課税対策】

※リンクは新しいタブで開きます

 

できるなら所得制限を設けず、扶養家族✕4万円減税を数年続けて現役世代を助けて欲しいですね。

今日は短いですがこのへんで。

 

生活の苦しさが加速し過ぎてヤバいですが、ホントに投資をしていて助かったと思うことが増えてきました。

苦しい時期が続きそうですが、お互い負けずに投資を続けていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

増税メガネのことだからすぐ新しい増税くるんやろなぁ、と思う読者様からの応援ポチをお待ちしております。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました