※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【悲報】エアコン逝く・・・出費額は○○円でした|ななし的エアコンの選び方など

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

我が家のエアコンでついに逝きました。

しかも各地猛暑日でヤバいこの時期に。。

電源オンの部分がピカピカ光ってエラーに。室内機は動くのですが室外機が動かずで、調べてみると修理代も高そう。

昨日は金曜日。しかも夜。週明けまで待って修理依頼も時間がかかるし、確実に直る保証もないので、即新品購入に決めました。

 

ホントだったら電気屋に行ってモデルを見たり、性能を聞いて比較、できればちょっとしたお値引き等したかったのですが諦めてネットでポチりました。

エアコンの金額や、久しぶりに大きな家電を買った精神ダメージなどを見ていきましょう。

スポンサーリンク

【悲報】エアコン逝く・・・出費額は○○円でした

まずは気になるお値段から。

blank

金額は123,072円でした。

ホントに急だったので予算的に10万円を切る商品にしたのですが、取り付け工事費とかリサイクル料でスルスル上げっていました。

まぁ、儲かる人がいて経済が回れば、と涙をのみます。

 

ちなみに明細をこんな感じ。

エアコン本体価格 97,800円
工事料金 14,300円
リサイクル料金 8,040円
長期保証5年 2,934円
ポイントでの支払い ▲2円
合計 123,072円

たぶん一年分くらいの貯金が吹っ飛んだ気がします。

しかし、この猛暑ではエアコン使わずに熱中症になって入院とかシャレにならないので、多少のお金には目をつむります。

また、10年くらい使うだろうし。

 

ホントは電気屋さんを回りたかったのですが体調を崩していて、しかも日曜日は仕事なのでネット注文にしました。

使ったのは個人的に信頼しているジョーシンです。(関西の人は知ってるはずですが全国だと知名度低そうな家電量販店でスミマセン。)

ヤマダ電機で買ったほうが安かったですが、万が一で長期保証などを使うときに店の人の対応とかジョーシンへの信頼代として出しました。あと取り付けとかもしっかりしている気がします。もう10年以上前ですが今も企業体質が変わってないことを期待しています。

 

在庫もあったので、ネット上では週明け月曜日に取り付けにくるらしいですが、上手く調整がつくことを祈ります。

ちなみに妻と子は本日早朝から実家に帰るのが不幸中の幸い。管理人は病み上がりで明日休日出勤です。。エアコン使えないリビングでご飯作るの地獄かも。

 

精神ダメージはどれくらいあった?

管理人みたいな低所得だと急な出費で12万円は痛いですよね。しかし、そこまで精神ダメージはありませんでした。

理由はいつか来る大型家電用にチビチビ貯めて残しておいたから。

こんな感じで貯めていました。

blank

住信SBIネット銀行の用途別口座最高や。

ちょっと不足しましたが、13年使ったエアコンが新しくなるので1万円ちょいは出費として問題ないでしょう。

エアコン関係の電気代も安くなるかもだし。

 

ちなみにジョーシンといえば単元未満株で5,000円分の優待が貰えたはず。調べてら生きていたので精神ダメージが少し増えました。。

どれくらい有利だったのかは下記のサイトが参考になると思います。興味ある人は単元未満株優待など調べえると面白いですよ。

>>上新電機(ジョーシン)の端株で株主優待ゲット!使ってみての感想

 

ななし的エアコンの選び方、電気代節約術など

買ったのはこちらのモデルです。

blank

買ったものは型落ちモデルです。白物家電は1年くらいでは大きな性能向上もないだろうし、それよりは予算優先。

本当はもうワンサイズ大きいのが良かったんですが、引っ越しをしてリビングが狭くなったので、まぁこれで十分なはず。

あと、自動お掃除機能などは付いていない一番シンプルなものにしました。理由はそのほうが安いし、フィルターの掃除とかはマメにやっているから。

暑い時期にしっかり温度を下げてくれたら良いのです。。

 

メーカーが東芝から三菱に変わったけど、まぁ、そこまで大きな差はないでしょう。

 

管理人はTwitterで電気代安い芸人みたいな感じになっています。

夏場にtweetしたものが見当たらずでスミマセン。

記憶ではリビングをほぼ24時間稼働で7,000~8,000円くらいでした。

ちなみに子供部屋にはエアコンが無いので、夏はリビングで寝ています。。あと妻は専業主婦なのでリビング用はずっとフル稼働。なので13年で壊れてしまったのかも。

 

エアコン使いまくってるのに電気代が安いのは

  • 28℃の自動設定で固定
  • サーキュレーター✕2個で部屋の空気を撹拌
  • 状況次第で扇風機も併用

しているから、かと。

28℃でも湿気が無ければけっこう快適に過ごせます。それでも日中猛暑で厳しいときは26~27℃に設定したり。

ただ、空気さえ撹拌しておけば最近のエアコンは賢いので、無駄に冷却しようとせず最小の電気でうまく冷やしてくれます。

イメージとしては排気量の大きい車でも高速道路を時速80㎞で走ったら燃費が良い、という感じでしょうか。

 

さて、管理人が一人暮らしのときに買った三大白物家電はこれで寝室用のエアコンを除けば全て新しくなりました。

  • 洗濯機 3年前に買い替え
  • 冷蔵庫 1年前に買い替え
  • エアコン 今年買い替え

一人暮らしなのに家庭サイズ(洗濯機8㎏、冷蔵庫400ℓ)を使っていたので、結婚時に買い替える必要が無かったのですが、やはり10年くらいでガタが来るんですかね。

ここらへんを見据えて、またチビチビ貯めていこうと思います。(7年で40万円が目標。。すでに気が遠くなってきましたが。。)

 

というワケで今日はななし家のエアコンが逝った、というお話でした。

皆さまも熱中症には気を付けつつ、もしエアコンが逝ったときの対策は立てておいたほうが良いとも思いました。

管理人は取り換えが終わるまで寝室で過ごします。

可哀そうと思ってくださった読者様からブログ村バナーに応援クリックを頂けると嬉しいです。

お互い熱中症には気を付けつつ、夏を楽しんでいきましょうね。

 

追記です。

フォロワーさんより面白いポイ活を教えてもらいました。

blank

Tiktokの広告版なのですが、動画を見たりポチポチしていると小銭が入ってきます。

200円分以上からPayPayなどに変えられるので、週末に試してみて通勤時のポイント稼ぎなどいかがでしょうか。管理人は400円分くらいはカンタンに稼げました。

最大の5,000円はちょっと大変だけど、数百円はすぐです。PayPayへの変換もカンタンでした。

興味ある人は下記よりどうぞ。

>>TikTok Liteにログインをしてお友達と一緒に報酬をGETしよう!

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

この夏にエアコン無しは死んでしまう・・・という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人はヤバいからお金はスルーしてネットでポチポチしました。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました