※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【朗報】俺たちのSPYD、VYM、HDVすべて増配

お金を入れてキャッシュマシーンを動かす お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

管理人が大好きな高配当ETFであるVYM、HDV、SPYDがすべて増配していました。

楽天証券では円建てで貰うこともできるようになったので地味に嬉しいですね。

Twitterの人気者チェヨペガさんもブログに書いております。もし良ければこちらもどうぞ。

外部リンク【高配当ETF御三家】VYM・SPYD・HDV増配ラッシュ!2023年6月の分配金、前年同期比で増配が止まらないww

※リンクは新しいタブで開きます

 

では、VYM、SPYD、HDVそれぞれの増配状況を見ていきましょう。

スポンサーリンク

【朗報】俺たちのSPYD、VYM、HDVすべて増配

チェヨペガさんも書かれていましたが、株高&円安&増配でマジ最強状態となっております。

2023年6月度の分配金が話題ですね!

私の保有株も嬉しいことに、増配が止まりません…( ^ω^)!

株高&円安&増配は最強なのよ…

 

まずは王道のVYMです。

2022/6/20 $0.8479

2023/6/20 $0.8767

前年同期比+3.4%の増配

安定オブ安定。

増配率は6~8%くらいなので今回ちょっと少ないくらい。

とはいえ、管理人の給料上昇率より高いので、正直余剰資金を全部VYMとBNDにぶち込んで、人生後半戦は配当生活とかを夢みたいところ。(実際には新NISA埋めるのにいっぱいいっぱいで余裕なし。。)

 

VYMの上位銘柄などはこちら。

blank

時価総額比重なので有名どころばかりですね。今はオイルセクターが強いけど、他の銘柄を見ても安心できる銘柄ばかり。

 

お次は最近すっかり影の薄くなったSPYDです。

2022/6/20 $0.4050

2023/6/20 $0.4654

前年同期比+14.9%の増配

SPYDはピーキーなので来四半期は分かりませんw

金融危機にめっぽう弱いので。

 

SPYDの上位銘柄など。

blank

S&P500のうち高配当の80社を均等保有するというポートフォリオです。

かろうじて下のほうのアルトリアグループとキンバリークラークが知ってるくらい。

 

最後はHDVです。

2022/6/20 $0.569695

2023/6/20 $0.79645

前年同期比+39.8%の大増配

こちらは前年同月比が下がり過ぎてたのも要因。でも嬉しいですね。

 

HDVの上位銘柄。

blank

モーニングスターが優良企業かつ財務が安定した75社から選ばれているので手堅い印象。

金融系は含まずエネルギー比率が高かったので大丈夫かいな、と一時期思っていましたがコロナショック後のインフレで復活。

元々好きなETFでしたが信頼感さらにUPです。

 

HDVはすでに配当を受け取りました。

blank

楽天証券が米国株の配当支払いを円建てでできるようになったので試してみました。

税引き後で11,201円也。(為替手数料、二重課税含む)

四半期でこれを貰えると大きいですね。

とりあえず、新NISAに乗り換えで売るので円建ては便利です。

 

何となく今日思ったことなど。

新NISAを埋めたあと、また高配当ETFをコツコツ貯めたいなぁ、と。

なんだかんだでチャリーンと入ってくるお金が好きなんですよね。副業と違って完全不労所得ですし。。

年に数万円でも収入があれば老後にも嬉しいだろうな、と。

 

新NISAを全力で埋める。

残りはETFをコツコツ購入。

1000万円くらいまで増やせれば配当2%としても年20万円。

株価の成長に合わせて配当も増えるし、意外と良いかも。

妄想が捗りますね。

 

ちなみにETFの上位銘柄はウィブル証券のアプリで調べました。

証券口座登録しなくても使えるので良ければお使いください。携帯番号入力してSMSに届く登録コードを入力するだけでOKです。

>>ウィブル証券

 

というワケで今日は短いですが、SPYD、VYM、HDVすべて増配というお話でした。

SNSでは爆益報告が増えてきました。何となく天井感が出てきましたね。良いターンもあれば悪いターンもやってきます。

嬉しい今を楽しみながら、大変なときも一緒にコツコツ頑張っていきましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

老後は配当だけで暮らせるようになりたいなぁ、という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人は明日から配当だけで暮らせるくらい資産が欲しいです。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました