※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【増えてる?】2023年に入ってからの資産推移を確認してみた

一足飛びで行く男の子 お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

昨日、こんな記事を書きました。

【暴騰】日本株も凄いけど米国株もスゴイというお話|2023年6月の状況

※リンクは新しいタブで開きます

オルカンに入ってるだけしか日本株を持っていないので、私は資産増加に乗り遅れてると思っていたんですね。

しかし円安の恩恵もあり、円建てでみるとオルカンやS&P500中心でもかなり資産増加が見込めそうな状況でした。(NASDAQ100持ってる人はもっとウハウハでしょう。)

 

というワケで自分の資産推移を確認してみました。

せっかくなので備忘録にしつつ、記事にてシェアしたいと思います。

では実際2023年に入ってどれくらい増えているか見ていきましょう。

スポンサーリンク

【増えてる?】2023年に入ってからの資産推移を確認してみた

楽天証券を見ると資産推移が見やすかった記憶なので、まずはこちらから。

blank

うーん、増えてるけど爆増な感はありませんね。

ちなみにですが管理人のポートフォリオはリスク資産半分、キャッシュ半分なので資産の伸びは低めです。

代わりに暴落ダメージも少ないですけど。

 

ちなみにリスク資産というのは楽天証券で見てるこの画面です。

blank

楽天証券リスク資産状況20230619時点

いつの間にかリスク資産が2000万円を超えてました。

数年前に何とか1000万円を超えたと思ってましたが、2倍になるの早過ぎて、いつ風船が破裂するかビクビクしてます。

しかし、リスク資産多めの人がガッツリ儲かっているのが今の相場で、キチンと取ったリスクに応じて儲かっていますね。

去年撤退せずに生き残った投資家さんグッジョブ。

 

話がブレましたね。スミマセン。

とりあえず楽天証券のデータをコピペしてエクセル先生で確認してみました。

こちら。

2023年1月 2023年2月 2023年3月 2023年4月 2023年5月 2023年6月
国内株式 ¥4,045,075 ¥4,182,655 ¥4,159,465 ¥4,298,515 ¥4,481,010 ¥4,739,475
米国株式 ¥11,843,822 ¥12,156,262 ¥11,762,688 ¥12,195,748 ¥12,261,530 ¥13,002,305
投資信託 ¥2,242,436 ¥2,399,479 ¥2,468,887 ¥2,607,633 ¥2,841,491 ¥3,097,051
外貨建MMF ¥839 ¥1,018 ¥45,754 ¥8,660 ¥10,157 ¥3,094
評価額合計 ¥18,132,172 ¥18,739,414 ¥18,436,794 ¥19,110,556 ¥19,594,188 ¥20,841,925

※スマホで見にくかったらゴメンナサイ。(あとでグラフも出します。)

こういったのはテキストのほうが分かりやすいのかも。

2023年1月(末だと思う)時点 ¥18,132,172

2023年6月18日時点 ¥20,841,925

差額 ¥2,709,753

私なんかが半年で270万円も増えてたら、そらTwitterで爆益報告も増えるはずですわ。。

この間、とくに大きな投資はしておらず配当再投資、つみたてNISA追加、S&P500と配当貴族積立を始めたくらいです。

ハイテク中心に投資をしていた人はウハウハでしょうね。

 

せっかくなのでエクセル先生に見やすいグラフにして貰いました。

blank

50万円区切りで見るとヤバさが分かりますね。

とくに2023年5月からの伸びを見るとリスク資産だけで100万円以上増えています。

これ、3000万円級とか4000万円級の人たちだと一ヶ月で150万円、200万円増えてることになるので、仕事のモチベーション保つの大変だろうな、とか。。

でも、新NISAが始まって20年後とかには、これが非課税でいつか同じような状況もあると思うと胸アツです。(もちろん下落時のメンタルも凄いけど…)

 

ここ最近、資産爆増tweetを良く見るようになっていましたが、私はすっかり乗り遅れていると思っていました。

しかし数字ベースで見るとしっかり増えていますね。

ちょっと自分でもビックリするくらい。

 

ただ、これだけリスク資産が伸びるとカウチポテトポートフォリオを維持するのが難しい状況になってきそうです。

来週末くらいに資産全体を確認して、比率が大きく離れていたらリバランスも考えようと思います。(大してズレてなかったら年末まで放置。これはいつも通り。)

大きなリターンは取れないのですが、半分は株価暴騰の恩恵に乗れるし、下がったら割安な株式を買えるのでメンタル気楽で個人的には投資が続いている要因です。

 

というワケで、今日は短いですが、増えてる?2023年に入ってからの資産推移を確認してみたというお話でした。

金額は人それぞれですが、リスク資産をコツコツ積み上げていけば、将来何度も今回のようなターンに乗ることができますね。

お互い腹落ちした商品を持ち続けるよう頑張っていきましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

高くて買えないから暴落来てくれーー、という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人は暴落は嫌いですが来たらチビりながら買い向かいます。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました