※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【暴騰】日本株も凄いけど米国株もスゴイというお話|2023年6月の状況

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Twitterを見ていると日本株の話題が多いですね。

日本株を持っていない米国株投資家は乗り遅れているのでしょうか?

じつは違っていて、S&P500やNASDAQ100も十分に伸びています。

いつも仲良くしてくださっているやすさんのtweet。

米国株(SP+13.5%)と日本株(日経+28%)を比べて、今年は日本株のが上昇してる!というのよく見ますが

なぜ貨幣を統一して見ないんですかね
日本株は円安ブースト

こちらがSP( $VOO ) と日経を円ベースで換算したチャート。実はそんなに変わらない$QQQ の円ベースは+44%で余裕でアウトパフォーム

つい忘れがちになりますが、米国株も絶好調ですね。

あと円ベースで見るとかなりのもの。

ここらへん含め一緒に状況把握をしていきましょう。

スポンサーリンク

【暴騰】日本株も凄いけど米国株もスゴイというお話|2023年6月の状況

まずはやすさんの画像から。

blank

上がS&P500、下が日経225ですかね。(違ってたらスミマセン。。)

どっちも年初来で見ると爆益。

 

せっかくなのでeMAXIS Slimの日経平均とS&P500で調べてみました。

blank

青色:Slim米国株式 ピンク:Slim日経平均

たしかに日本株が強いターンですが、米国株式も負けていませんね。

これは円安のおかげでもありそうですけど。。

管理人は日本株がオルカンの一部しか持っていないのですっかり乗り遅れていると思っていましたがわりと資産は報われているようです。

 

さて、やすさんの仰るとおりNASDAQ100も入れて見てみましょうか。NASDAQ100はSlimシリーズがないので信託報酬高めの無印シリーズです。

blank

青色:Slim米国株式 ピンク:Slim日経平均 緑色:無印NASDAQ100

ちょww おまwww

NASDAQ100、とんでもないことになってますねw

年初来+50%くらい?

逆リーマンショックみたいな状況。

レバナス民で救われた人も多いんでしょうか。掴んだ時期が2021年とかだと厳しいけど、2022年組は爆益かも。

 

NASDAQ100は昨年の下落があったので余計に凄く感じちゃいます。

ただ、ここらへんは期間の切り取りで変わりますね。

ちょっと期間を伸ばしてみましょう。

blank

2022年からの切り取り

2022年からだと意外で日経平均が一番調子良かった様子。

2022年の終わりごろがNASDAQ100にとって一番しんどい時期だったんですね。耐え抜いた人すごい。。

 

もう少し伸ばして2021年からも。

blank

2021年からの切り取り

2年半くらいの期間となると日経平均が横ばいだったのが見えてきます。

ただ、為替次第ではSlim米国株式も日経平均も変わらないくらいの数字になってくるかもですね。

 

円建てでこういった見方をあまりしなかったので勉強になりました。

NASDAQ100の底を見極めて買えたらウハウハなんですが、そんなことはできないので、愚能管理人はコツコツS&P500を買っていき、うまくいけば長期でプラス、くらいで気長にやっていこうとも思いました。

マジでTwitter見てると皆さん爆益報告ばかりで自分だけ取り残されてる感があったんですよね。明日当たり、今年に入っての資産推移とか調べてみようと思います。

 

というワケで、今日は短いのですが日本株も凄いけど米国株もスゴイというお話でした。

今儲かっている銘柄とかの話題をみると自分が乗り遅れていないか、と不安になっちゃいますが、長期目線で見ると焦る必要はないですね。

お互い自分が腹落ちした商品をコツコツ買っていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

底値が分かるスカウターが欲しい!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人も欲しいです。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました